アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
 去年の5月頃から現在に到るまで、ピーク時で約30kgの
 ダイエットに成功しました。
 その際に、実際考えたこと、注意したこと、実践したことを
 綴っていこうと思います。

 ダイエットをこれから始める方、または現在ダイエット中の方の
 参考になれば幸いです。







はじめにTo begin with


今回、ダイエット関連のメインコンテンツとして、以下のような構成で記事を纏める予定です。

  1. ダイエットを始める時、見つめ直したい3つのこと (本記事)
  2. 一年で30kg落とすために実践したこと、諦めたこと
  3. ダイエット全記録
  4. ダイエット後のメリット・デメリット
  5. 体重を維持する為にやっていること

タイトルについては、変更の可能性大です。

また、今のところ各記事のアウトラインを作成した程度なので、ボリュームによっては記事本数が
増えるかもしれません。

最近、いろんな事に手を広げ過ぎのため、時間がかかるかもしれませんが、何とか最後まで
突っ走ります。



ダイエットに対する考え方Approach to diet


ダイエットをしているという現状に、満足していませんか?

ダイエットは手段では無く、目的です。

とかくダイエットに関しては、上記の事を忘れ去られがちなのですが、手段は別に
なんでもよいと思います。(健康を害さない限りにおいて)

やりたいことをやり、やりたくないことは別にやる必要はないのです。

最近ではダイエットと検索しただけで、いろんなタイプのダイエットコンテンツがあります。
要は、自分の興味のあること、続きそうだなと思うものにチャレンジすれば問題ないと思います。

ただ、その際、今一度自分自身を見つめ直して欲しいのです。ダイエットに限らずどんなことでも
同じなのですが、以下の3つのことを意識することが大事だと思います。

  • 現状を認識する

  • 問題点を把握する

  • 問題点に対して、改善案を考え、実行する


認識Awareness


なにはともあれ、現状認識です。まずは、体重計に乗りましょう。
そして、自分の一日の基礎代謝と消費カロリー、摂取カロリーを把握しましょう。

カロリーの把握には、以下のサイトが参考になります。
特に「キョリ測」はウォーキング、ジョギングをされる方にはお薦めです。

また、BMIを計算して肥満度を把握するのも良いと思います。
ボディマス指数(ボディマスしすう, body mass index, BMI)は、体重と身長の
関係から算出される、ヒトの肥満度を表す体格指数である

最近ではWiFi機能を使って、自動的にiPhoneやウェブ上に結果を送信してくれる
体重計もあるみたいです。

WiFi Body Scale WBS01

新品価格
¥17,800から
(2010/12/23 08:43時点)




問題Issue


ダイエットをする上での一番の問題は、
基礎代謝 + 消費カロリー  摂取カロリー

この方程式ををいかに解くことかだと思います。
上記の方程式を(バランスを取りつつ)満たしていれば、体重は自然に減っていきます。

現在の生活習慣を考慮して、どの項に問題があるのかを知ることが大事です。



改善Improvement


上記の「問題」に対してどう、改善・実行していくか?

基礎代謝が低すぎるなら、筋肉をつけるような改善方法があるでしょうし、消費カロリーを
増やしたければ、適度に運動をする。
また、摂取カロリーを減らしたければ食生活を改善すれば良いでしょう。

その手段として、様々なダイエットコンテンツをうまく利用していけば、効果が高いと思います。
その際、「問題」であげた、どの項を改善するためにダイエットしているか、常に意識することが大切です。

以上、まずこの3つのことを自分自身で考え、見つめ直すことがダイエットの始めの一歩ではないでしょうか。



次回は、私が実際にやったことを中心に纏める予定です。



編集後記Editor's note


いつまでも、ブログタイトルに偽り有り状態ではまずい為、とっかかりの記事を見直しました。

今後は、ダイエット関連とカスタマイズ関連の記事を、交互にUPしていければいいなと
思っています。

早めに、早めに、のんびり、のんびり。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ



【スポンサード リンク】






この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。