アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


ほんと、今年は天体ショーが多いですよね。
スーパームーン金環日食、明後日の金星の太陽面通過…。
で、今日6月4日は部分月食です。







でも、埼玉は厚い雲に覆われていまして、終始その姿をハッキリと見ることは出来ませんでした。
そこで、雲の合間に鈍く光り輝く月を、1枚だけ撮って来ました。



  



ほら、なんとなく欠けた様子を見て取ることが出来ますよね?
どうあがいても天候には逆らえないので、今回はこれで満足、と。

明後日の金星の太陽面通過は、何としても見たい所です。
しかし、デジカメで補足出来るのだろうか…。




 金星の太陽面通過

   国立天文台の金星の太陽通過に関する
   解説サイトです。

   観測方法等、解りやすくまとまっています。

  



以上、残念な結果に終わってしまいましたが、6月4日の部分月食の記事でした。




 8000円のデジカメで撮る皆既月食

  2011年の年末の皆既月食の時に書いた記事です。
  絶好のコンディションで素晴らしい皆既月食でした。

  撮影条件はこの時とほぼ同じです。





 『スーパームーン』の大きさを比べてみる

  先日5月5日のスーパームーンの様子です。
  こちらも絶好のコンディションで素晴らしい月を
  堪能できました。






 デジカメで撮る金環日食【フロッピー使用】

  5月21日の金環日食の様子を撮影してみました。
  事前の予報では「雲」とのことで心配したのですが、
  無事晴れて、なかなかのコンディションでした。





【スポンサード リンク】






この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。