広告

posted by fanblog

前回のカスタマイズ記事から随分と時間が空いてしまいましたが、
今回はプロフィールに関するカスタマイズを紹介します。

プロフィールは、ブログにとって第2のでもあります。
だったら、自分らしさを存分に出したいですよね!








 <目次>

  1.はじめに
  2.なぜ、プロフィールをカスタマイズする必要があるのか?
  3.プロフィールの果たす役割とは?
  4.ファンブログのプロフィール機能を理解する
  5.さぁ、プロフィールをカスタマイズしよう





1.はじめに


 実はいうと、このブログの一連のカスタマイズの中で、
 プロフィールの作成が一番時間をかけてたりします。
 それだけ重要視していたのです。

 なぜそれほどまでに重要視したのか?
 まずは、プロフィールをカスタマイズする必要性から見て行きましょう。




2.なぜ、プロフィールをカスタマイズする必要があるのか?


 なぜ私がプロフィールに重点をおいたかというと、
 プロフィールがファンブログのユーザーとユーザーを結ぶ『窓口』だからです。



  



 ファンブログには「足あと」機能という仕組みがあります。
 これは、他のファンブログユーザーが自分のブログに訪問した際、
 その履歴が残るというものです。

 管理画面の「アクセス解析」ー「訪問者」をクリックすることにより、
 訪問者の一覧が表示されます。



  



 ブログを初めたばかりの頃は、この訪問者の一覧が励みになるんですよね。
 どんな人が来てくれたのか、確認するのが楽しみだったりします。
 また、 訪問者のブログへのリンクも付いているので、お返しに訪問することも
 簡単に出来ます。

 つまり自然と横のつながりが広がっていくということです。
 そして、このリンク先がブログのプロフィールなのです。

 ※この「足あと」機能を使うためには、「ブログの設定」ー「ユーザー設定」にて、
  足あと設定を以下のようにする必要があります。



  



 冒頭でプロフィールを『窓口』と言った意味は、もうおわかりだと思います。
 そう、場合によってプロフィールは、ブログのTOPページよりアクセスが
 集まる場所なのです。
 ここをカスタマイズしない手はありません。




3.プロフィールの果たす役割とは?


 さて、ブログに来てもらうことが出来ました。
 ここから訪問者はどういった行動をとるでしょう?

 自分の場合を想像してみてください。
 訪問先のプロフィールを見て、そっとページを閉じた事はありませんか?

 そして、考えてみて下さい。
 どういうプロフィールならその先の行動へと誘うことが出来るのかを。



  



 私が考えるプロフィールのポイントは、

  いかに読み手に興味をわかすことができるか?

 です。

 例えば、同じ職種であったり、同じ趣味だったり、好みが一緒だったりすると、
 ちょっと興味がわきますよね。ついでに親近感もわいちゃいます。

 また、動きのあるプロフィールや魅力的な文章表現のプロフィールだと、
 「この人はどんな記事を書いているんだろ?」といった感じに、
 プロフィールの先を意識させることができます。


 これは以前参加したセミナーから学んだことなのですが、
 多くの人に来てもらえるブログにするポイントとして、

  • 「ブログ」から「ブロガー自身」に興味を移す
  • どういう人なのか興味が出て、ブロガー自身の「」がでる

 というのがありました。

 ブログのプロフィールは、ブロガー自身に興味を移す、そんな『スパイス』のような役割を
 持っていると思うのです。




 ブログ初心者が1ヶ月で人気ブログになるためのメカニズム

 
  去年開催されたA8・Moba8フェスティバルの
  セミナー参加レポートです。
  為になるセミナーばかりでした。















【スポンサード リンク】






この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。