広告

posted by fanblog

前回の記事に関連して、今回はコピーライトを
自動的に更新するようにJavaScriptを組んで見ました。

たった一行で実現できるので、JavaScriptに
あまり馴染みのない方も是非チャレンジしてみてください。







1.JavaScriptの使い方


 前回の記事で、いつもの前置きみたいなのは書いてしまったので、
 ファンブログでのJavaScriptの使い方から解説していきます。



 【2012】コピーライトの更新を忘れずに!【Copyright】
  ついつい忘れがちになってしまうんですよね。
  見ている人は見ているので、ちゃんと更新しておきたい所です。



 先日のカスタマイズ記事でも使ったんですが、ここでJavaScriptについて簡単に
 説明しておきます。



 【カスタマイズ】ローテーションバナーを設置してみよう
  やっぱり動きのあるコンテンツはいいですね!
  結構気に入ってます。



 1)JavaScriptとは?

  JavaScript とは、Netscape Communications 社が開発したプログラミング言語です。
  Wikipediaによると、このように書かれています。


JavaScriptとは?
  オブジェクト指向スクリプト言語である。主にウェブブラウザなどの
  クライアントサイドで実装され、動的なウェブサイトの構築や、
  RIAなどの高度なユーザインタフェースの開発に用いられる。


  現状、動きのあるコンテンツのほとんどは、このJavaScriptと
  Flashで作られているといって過言ではないほど、よく利用されている言語です。



 2)JavaScriptの使い方

  ウェブブラウザのクライアントサイドで実装されるということは、
  もちろん、ファンブログでも使うことができます。
  一度、自分のブログのテンプレート内を「Javascript」で検索してみてください。
  きっとどこかで使われているはずです。

  実際にどう使うのかというと、JavaScriptは記述方法が決まっています。
  通常、以下のように‹script›〜‹/script›の間に記述します。


 



 では、次に具体的に自動更新処理を組み込んで行きましょう。



2.コピーライトの自動更新を組み込んでみよう


 コピーライトの表示は、ブログ内の全てのページで表示させたいですよね。
 そこで、今回は全テンプレート内に、次のようなJavaScriptを組み込みました。


(C) 2010-<script type="text/javascript">document.write(new Date().getFullYear())</script> ぽあろの休日. All Rights Reserved.


 ちょっと横に長くなってしまったので、解説の便宜上、分割することにします。


(C) 2010-
<script type="text/javascript">
document.write(new Date().getFullYear())
</script>
 ぽあろの休日. All Rights Reserved.


  1行目:これは通常の文字列です。ブログの開始年をリテラルで書いてます。

  2行目:ここからJavaScriptになります。
      前項で解説したように、JavaScriptを使うための決まり文句みたいなものです。

  3行目:処理部分です。
     「document.write」は文字列を書き出す関数です。
     「new Date().getFullYear()」で、現在日付から年の部分だけを抽出してます。

  4行目:ここまでがJavaScriptになります。

  5行目:ここは1行目と同様、文字列です。


 以上の内容を一行で記述すると、

  「(C) 2010- ぽあろの休日. All Rights Reserved.」

 となり、自動的に現在日付から年の部分(青文字の箇所)だけが挿入されます。
 (文字色・フォントについては、わかりやすいように別途設定しています)


いかがですか?
難しいと思われているJavaScriptも、このような簡単な処理なら
すぐ組み込むことが出来ます。

是非、一度チャレンジしてみてくださいね。


<追記>
 (C)の表記は、特殊文字「&copy;」で©とする方法もあります。
 また、ブログ名の表記は、ファンブログのオリジナルタグを使用する方が、
 スマートですね。

  {$BlogName$} All Rights Reserved.

 おーとえすさん、ありがとうございました。





【スポンサード リンク】






この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。