アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

12月17日朝、私の中でちょっとした衝撃が走りました。
そう、ポケモンの最新作が明らかになったのです。
その名も…、

    「ポケモン + ノブナガの野望







競馬の世界では、優秀な成績を残した種牡馬と繁殖牝馬から生まれた子馬が、
必ずしも優秀な成績を残すとは限りません。
むしろ、注目された分だけ、凡庸な成績が目に付くくらいです。


  


ゲームの世界も同様で、有名ゲーム同士がコラボレーションしても、
必ずしも「売れる」とは限りません。
特に異種ジャンルのゲームでは、なおさらのことです。

で、今回発表されたポケモンの最新作がこれです。



  


 『ポケモン+ノブナガの野望』公式サイト
   公式サイト曰く、誰もみたことないポケモンのゲームが登場!
   まさにその通りです。




ポケットモンスター」といえば、世界的に有名なゲームの一つです。
そして、「信長の野望」といえば、歴史シミュレーションゲームの草分け的な存在です。
その両雄がタッグを組んだのです。これは、注目せざるをえません。


実はいうと、私は生まれてこの方「ポケモン」はプレイしたことがなかったりします汗
一方、「信長の野望」は結構やりこんできました。
ただ、全国版から武将風雲録くらいまでですが…。



   



両ゲームのジャンルはRPGとシミュレーション。
一体どういうゲームになるのでしょう。
その一端は、公開されたPVを見ることで垣間見ることができます。



  



タクティクス系のシミュレーションRPGというところでしょうか?
タクティクスオウガ」や「ファイナルファンタジータクティクス」が好きな人には
たまらないゲームになりそうです。





このゲームを広告戦略的に見ると、これだけ話題になっている時点で大成功でしょう。
もうタイトルだけで、ある意味勝利してます。
まさに意外性の賜物です。

売り上げ的に見ても、「ポケモン」というネームバリューでヒットするのは
間違いないでしょう。

しかし、問題はその後です。
先に引用した競馬の世界でも、良血馬の産駒自体は高値で取引されます。
真価が問われるのは、デビューしてからなのです。

ゲームの内容・出来如何によっては、両シリーズが今まで築きあげてきた
ファンの信頼を失う可能性もあります。



   



その為、制作に携わる方のプレッシャーも相当な物だと思います。
是非とも、どちらのファンも納得できるゲームに仕上げて欲しいものです。


まだ発売まではしばらく時間がありますが、この有名ゲームのコラボが
どのようなケミストリーを起こすのか、今から期待せずにはいられません。

…でも、ないとは思うけど「ポケモン無双」はちょっと勘弁かな?




【スポンサード リンク】






この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。