アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

世の中、何が起こるかわからないもの。
ここ1ヶ月の間、私はそれを実感しました。

今回は、このブログで起きた2つの出来事について
纏めてみました。








 <目次>

  ・はじめに
  ・9月25日のアクセス増加
  ・10月17日のアクセス増加
  ・初はてブとTwitterとfacebookとYahooと、そして私





はじめに


 まずは、こちらのグラフをご覧ください。
 これは、Google Analytics による、このブログの訪問者数をグラフ化したものです。



   



 2つほど、大きな山が出来てますよね。
 もう少し詳しく見ると、こんな感じになります。



   



 後半の山の直前にある、丘陵のように微増している箇所は、ちょうどiOS5の配信、
 iPhone 4Sの発売の時期になります。

 それでは、この前後半の2つの山について、どういう経緯でアクセスが
 増加したのかを分析していきます。



  9月25日


 この日のことは、明確に覚えています。
 朝5時頃、ふとGoogle Analyticsを見てみると、急激にアクセスが増加してたんですよね。



  


  調べてみると、どうもこの記事が発端だった
  ようで、はてブ(はてなブックマーク)を
  いくつか頂き、新着エントリーに載った
  みたいです。






 はてなブックマーク
  ブックマーク(URL)を保存・管理・共有できる、
  無料のオンラインブックマークサービスです。



新着エントリーとは?
  はてブ(はてなブックマーク)が3つ付くと、新着エントリーというカテゴリーに
  記事が登録されます。

  興味がある記事をブックマークしているわけですから、多くの人がこの
  カテゴリーをチェックするのです。
  その為、ここから加速度的にアクセスが伸びる可能性があります。


 この時点では、一時的なものだと思い、普段通り仕事に行ったのですが、
 帰宅してみて再度確認すると、予想以上にアクセスが伸びていたのです。
 大体、いつもの4倍程度でしょうか。
 もう嬉しいやらビックリやらで、すごくドキドキしたのを今でも覚えています。

 時系列的に動きを纏めると、こんな感じだと思います


  • はてブが3つ付く
  • 新着エントリーに載る
  • それにより、さらにはてブがつく
  • Twitterで拡散され始める
  • その結果、アクセスが伸びる


 最終的には、はてブを44(19日時点)も頂き、9月で最も読まれた記事になりました。

 また、表面的にはあまり現れていなかったのですが、Google Analyticsで
 詳しく調べてみると、実はfacebookからのアクセスが以外と伸びていたのです。

 現時点で、この記事への参照元の割合をグラフ化すると、以下のようになります。



  



 directが多いのがちょっと気になりますが、はてブと同等の割合で
 facebookから参照されているようです。

 このブログのファンページを作ったはいいのですが、ずっと放置しているのが
 申し訳なくなってきました。
 新着記事のフィードを流すだけではなく、Welcomeページ等を作成して
 魅力あるファンページにしていきたいですね。



  10月17日


 一方、10月17日のアクセス増加は、以下のような下地があってのものです。




 そして、iPhone 4S 発売と同時に、この記事をUPしました。


 【iPhone 4S】無料でマンツーマンの英会話、最強講師「Siri」さん誕生


 さすがにUPした直後は、話題性も相まってか、いつも以上に多くのアクセスを頂きました。

 iPhone 4Sの機能の中でも、日本語が未対応のせいでいまいち話題になってなかった
 「Siri」について特化したのが、良かったのかもしれません。
 また、記事タイトルも多少狙ったのも要因の一つでしょうか?

 お陰さまで、「iPhone4S」「英会話」で検索をかけると、上位に表示されるように
 なりました。



  



 そして、17日。急激にアクセスが増えたのです。
 原因は、Yahooの「映像トピックス」において、この記事が紹介されたおかげでした。
 (一部抜粋しています)



  



 先程と同様に、参照元を調べてみると、こんな感じになってました。
 やはり、Yahooからのアクセスが大半で、約6割を占めています。
 (Google + Yahooでは、8割強)



  



 さすがのYahooといったところでしょうか、凄まじい影響力でした。
 記事の紹介、ありがとうございました。






【スポンサード リンク】






この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。