広告

posted by fanblog

―――10月1日 大宮。気温24度、天候は快晴。
午前11時15分、現場に到着した。

状況を確認…おかしい、行列が無い…、だと。
店内へ侵入し、作戦を続行する。







さて、10月1日といえば、何の日かご存知ですか?
コーヒーの日? メガネの日? いえいえもっと別の記念日です。


…そう、天一(天下一品)の日なのです。


 天下一品
  京都府京都市を発祥地とするラーメンチェーン店。
  天下一品といえば、やはり「こってり」スープです。



大阪に住んでいた時からの天一好きである私が、この日を逃すわけにはいきません。
何故ならこの日に限り、ラーメンを1杯食べるとラーメン1杯無料券が1枚貰えるからです。
つまり半額になるってことですね。


 【関連記事】 久しぶりの休日に大宮まで足を伸ばしてみた


おそらく行列になっていることを想定して、朝御飯もそこそこに、
早めに大宮に向けて出発しました。

開店開始の午前11時には間に合いませんでしたが、何とか昼時前に到着。
しかし、思いの外行列にはなってなかったんですよね。
あんまり、こちらでは知られてないのかしら。



 



さすがに店内は非常に混雑してました。
早速席に着き、ご飯付きの『中華そばランチ』を注文。
もちろん「こってり」です。



 



隣のカウンター席の2人組が、持ち込みのおにぎりをパクパク食べながら
ラーメンをすすっていたのに驚きながら、完食しました。
何故か月に1回くらい食べたくなる味なんですよね。

会計時、無事ラーメン1杯無料券を頂きました。



 



有効期限が11月30日までなので、何とか使えそうです。
もうちょっと埼玉に店舗が増えれば良いのですが…。

無料券は今日だけですが、2日から10日までオリジナルグッズが当たるスピードくじが
貰えるそうなので、お近くに店舗がある方は是非行ってみてくださいね。
オリジナルグッズのセンスに脱帽です(´;ω;`)


 ・天下一品祭り2011





そういえば、こちら(関東)に出てきてから気になることがあったんですが、
こっちの店舗ではラーメンを注文すると「こってりですか?あっさりですか?」って
必ず聞かれるんですよね。



 



はじめのうちは、「なにを言っとるのだ?天一といえばこってりしかないだろ」と
何度も思ったものです。
私が大阪にいたときは、何も聞かれず有無を言わさず「こってり」が出てきました。
(今はどうかわかりませんが…)

おそらく、ほとんどの方が「こってり」を注文していたからだと思います。

もしかすると、土地柄の問題で、こちらでは「あっさり」を注文する人が多いのかも
しれませんね。
このことは、私が関東に出てきてちょっと驚いた出来事のひとつです。

ちなみに、天下一品のHPで「こってり」or「あっさり」の投票をやってたのですが、
現状こんな感じでした。



 ・天下一品 ファン投票
 



(つд⊂)ゴシゴシ…えっ?

と思ってよく調べてみると、これって1人で何度も投票出来ちゃうんですよね。
「あっさり」派の陰謀に違いない(;゚д゚)ゴクリ…


以上、10月1日、天一の日に天下一品に食べに行ったお話でした。




【スポンサード リンク】






この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。