アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
ブログで使用している画像について質問を頂いたので、
今回は私がこのブログで使っている画像の作り方について、
簡単に紹介します。

【ちょっと関連があるかも!?】
  参考になるかもしれない、私のブログ作成術
      【解説編】【実践編】







まずは、使用する画像をどうやってPC上に取り込んでいるかを、
PC画面、デジタルカメラに分けて解説します。



PC画面の画像取り込み方法


 私の場合、カスタマイズ系の記事が多いため、PC画面上のキャプチャーが
 非常に多いです。
 その為、キャプチャーツールは欠かせません。


 無料画面キャプチャーソフト一覧
  こちらはフリーツールの一覧です。
  ツールは自分が使いやすい物で良いと思います。



 以前は、専用のキャプチャーツールを使っていたのですが、
 最近はEvernoteのキャプチャー機能を使うようにしています。


 すべてを記憶する Evernote
  今や有名すぎるツールですね。
  とりあえず、何でもここに放り込んでます。



 何故、Evernoteに変えたかというと、1つはクラウド上に画像を保存しておき、
 どこでも見れるようにしたかったこと。

 そして、もう1つは、このブログは解説記事がメインのため、画像の使い回しを
 結構するのです。
 現状、記事毎にフォルダを作って使用している画像を管理しているのですが、
 目的の画像を探すのがちょっと面倒なんですよね。

 そこで、画像を全てEvernoteに突っ込んでおいて、サムネイル表示させてます。
 一覧表示が出来るので、目的の画像が探しやすくなりました。



  



 使い方は、Evernoteを起動した状態で、「Win」+「PrintScrn」ボタンを押します。
 すると、画面上に次のようなメッセージが表示されます。



  



 そして、キャプチャーしたい任意の位置で、左クリック、そのままドラッグし範囲を
 指定します。



  



 マウスの左ボタンを離すと、指定した範囲の画面キャプチャーがEvernoteに
 取り込まれます。
 こんな感じですね。



  



デジタルカメラの画像取り込み方法


 デジタルカメラで撮った画像を使用するためには、一度PCに画像を取り込む
 必要があります。
 普通は、USBケーブルでPCとデジタルカメラを繋ぎ、専用の転送ソフトで
 PCに取り込んでいるかと思います。

 しかし、これ、結構面倒なんですよね。
 なので、私の場合、デジタルカメラで使用するSDカードを「Eye-Fi」に変えました。



 この「Eye-Fi」、なにが便利かというと、PCと有線で繋ぐ必要がないのです。
 PCを起動した状態でデジタルカメラの電源を入れると、撮った画像を
 PCに自動で転送してくれるのです。


 Eye-Fiカード - あなたのカメラをワイヤレスに
  もう便利すぎて、手放せません。
  デジカメをよく利用される方は、是非一度使ってみて下さい。



 ついついデジタルカメラに溜まりがちになってしまう画像も、これで安心です。

 また、PC以外にももう一つ保存先を指定できるのも良い所です。
 私の場合、保存先をEvernoteにして、自動的にクラウド環境に保存するようにしています。



  



 私はあまり使わないのですが、携帯電話で撮った画像の場合は、
 メール転送か、枚数が多いならmicroSDカードに保存し、カードリーダーを
 使ってPCに取り込みという流れになると思います。

 また、もし携帯にUSB端子が付いてれば、直接PCと繋げられますね。



取り込んだ画像の編集方法


 取り込んだ画像を編集したり、自分でイラスト等の画像を作成する場合は、
 専用の画像編集ソフトを使っています。

 これもGIMP等の無料ツールが多数ありますので、自分に合うツールを
 使えば良いと思います。


 GIMP - The GNU Image Manipulation Program
  有料ソフトに負けないくらい多数の機能を持っている
  画像編集ツールです。



 イラストの場合、こんな感じで1枚1枚作っています。
 慣れるまで結構大変でした。



  



以上、簡単ではありますが、私のブログ画像の作り方についての紹介でした。
皆さんのブログ作成に、少しでもお役に立てれば嬉しいです。





【スポンサード リンク】






この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。