アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

前回に引き続き、私のブログの書き方の紹介です。
今回は細かい実装方法を紹介します。

【前回記事】
  参考になるかもしれない、私のブログ作成術 【解説編】








<目次:実践編>

 ・サムネイル表示
 ・使用している画像枠






 <目次:解説編>

  ・記事作成のスタイル
  ・サムネイル表示
  ・使用している画像枠
  ・画像枚数制限
  ・画像レイアウト
  ・引用ボックス





サムネイル表示


 まずは、サムネイル表示についてです。
 解説編よりもうちょっと細かい説明をすると、こんな感じになっています。



 



 画像にベベルとエンボス効果

  これはあまり聞き馴染みのない方が多いかも知れません。
  要は画像にちょっとインパクトを与えてあげようということです。

  サムネイルをよく見て頂けると解ると思いますが、
  枠の所がちょこっと浮き上がって見えますよね。



   



  これをベベルとエンボスと言います。
  有名所の画像編集ソフトには、この機能が付いていると思います。

  まぁ、これも私の趣味の問題なのですが、ただ単に画像を表示するのではなく、
  こういったちょっとした効果を与えることによって、目を引ければなぁという
  思いで付けています。


 画像左寄せ

  これは、そのままです。
  画像を左寄せにして、右側に本文を入れています。

  ファンブログの管理画面だと、これですね。



   



  私の場合は、直接コードを入力しているので、こんな感じになります。
  align = "left"で左寄せの指定をしています。


 


  あとは、この続きに本文を入れるだけです。

  実際には、サムネイル自体毎回使うものなので、重複を避ける為に
  スタイルシートを利用しています。
  ここで、画像サイズの指定も一緒に行っています。


/* ポストサムネイル用*/
#main img.post-thumbnail{
	width: 160px;			/* 画像サイズ指定 */
	height: 120px;			/* 画像サイズ指定 */
	margin: 0 20px 0 0;		/* 微妙な位置調整 */
	float: left;			/* 左寄せ */
}


  記事ではこのように書いています。


 


 ※コードが上手く表示されない場合は、こちらの掲示板を御覧ください



使用している画像枠


 次に、画像の周りに表示させている枠についてです。
 ちょっと小さくて見難いですが、こんな感じになっています。



 



 具体的には、スタイルシートでこのように設定しています。


/* 画像枠の表示 */
#main img.border {
padding: 5px;					/* 画像からの距離 */
margin: 0 !important;
border: 1px dashed #CCCCCC;		/*ボーダーの太さ・種類(ダッシュ線)・色*/
}	


 記事ではこのように書いています。





 ※コードが上手く表示されない場合は、こちらの掲示板を御覧ください


以上、2回に渡って私のブログの書き方を紹介させてもらいました。

HTMLコードで記事を書けるようになると、表現の幅が広がります。
是非皆さんのブログに合った表現方法を、色々試してみてください。

【前回記事】
  参考になるかもしれない、私のブログ作成術 【解説編】






【スポンサード リンク】






この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。