アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
前回の不具合記事。現在、不具合はほぼ解決しています。
一部、原因が正確に判明してない箇所がありますが、
とりあえず、しばらくこれで様子を見たいと思います。

今回は、私が行った対処法を簡単に纏めてみました。

【関連記事】 【カスタマイズ】現在発生している不具合について







カスタマイズリンクメニューがおかしい


 こんな感じで、カスタマイズ記事下部に設置していたプルダウンメニューが
 正しく表示されていませんでした。



 



 当初は、先日同じプルダウン系のカスタマイズ記事一覧を追加したせいか、
 と思っていたのですが、バージョン管理ツールより、記事一覧を組み込み前のコードに
 戻しても解決しませんでした。



 



 このリンクメニューは、ファンブログの文字数規制ゆえ、特殊な方法で記事に
 組み込んでいます。



 



 上記の図のように、iframeというタグを使い、別サーバー(Dropbox)に置いているHTMLを
 読み込ませています。

 つまり、10000字という文字数規制があるファンブログでも、iframeを組み込む分の
 文字数を残しておけば、記事を拡張させたり、多くのアフィリエイトコードを
 追加することができるのです。

 そこで、問題点を切り分けるため、このiframeで使用しているHTMLだけを
 表示させてみました。



 



 すると、ここは問題なく表示されています。
 そうなれば、原因は呼び出し側、つまりファンブログの記事にあるということになります。

 表示がおかしくなっている箇所のコード、および使用しているCSSを確認してみた所、
 プルダウンメニューを定義しているCSSがコードに反映されていません。
 (すいません、画像撮り忘れました汗)

 実際には、このCSSです。

 
		
		
        
        /* これが問題のCSS */
		


 このCSS、相対パスで書いていますが、本体はDropbox上に置いています。
 試しにこのCSSファイルを絶対パス指定にして、ブラウザに読み込ませてみました。
 すると、「Server Error」となって、読み込みに失敗します。



 



 これで、原因は判明しました。このCSSファイルです。

 DropboxのHP上で当該ファイルを調べてみても、特に問題なく表示されます。
 もしかすると、ローカルとの同期がうまくいかず、外部からのファイルアクセスが
 できないのでは?、と思いローカルのファイル名を変え、再度同期させてみました。

 結果、正しく表示されました。
 どうやらローカルとDropbox上の同期に問題があったみたいです。

 この不具合は無事解決しました。  

 【次回記事】 【カスタマイズ】不具合解決編2 prototype.jsのバージョン問題




【スポンサード リンク】






この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。