広告

posted by fanblog
先日、facebookの実名に関する質問をいただいたので、
現在私が理解している範囲内の事を纏めてみました。

ポイントは、facebookページは匿名性が守られている、です。

もし、間違った箇所があれば、指摘していただけると嬉しいです。







1.facebookアカウントを作る


 まずは、facebookアカウントを作ります。
 勿論、実名登録です。



 



2.友達を作る


 友達もfacebookをやってました。早速、友達リクエストをします。
 ここもお互い実名です。



 



 

3.facebookページを作る


 パンダはブログを持っているので、ブログ用にfacebookページを作りました。
 facebookページには、管理人を置く必要があります。
 初期設定では、作成した個人アカウントが管理人となります。

 ここが一番のポイントなのですが、自分以外は、facebookページから管理人の
 個人アカウントは一切見えません。



 



4.ブログに「いいね!」ボタンを設置する


 ブログに「いいね!」ボタンを設置し、投稿した記事を自動的にfacebookページに
 投稿させるようにしました。



 



 私の場合、ブログ記事の投稿に「RSS Graffiti」を使っています。
 詳しくはこちらの記事まで。


 【関連記事】 【カスタマイズ】とりあえずfacebookページを作った【facebook】



5.ブログの「いいね!」ボタンを押した場合の動き


 facebookアカウントを持っている方が、ブログの「いいね!」ボタンを押してくれました。
 これは、facebookページを購読してもらったことになります。

 購読者の個人アカウント名が、facebookページの管理人(以下、管理人)に
 通知されます。



 



6.お気に入りサイトの「いいね!」ボタンを押す


 いつも訪問しているサイトの「いいね!」ボタンを押して購読することにしました。
 ここでは、5.と同様に個人アカウント名(パンダ)が相手側に通知されます。



 



7.管理人として、お気に入りサイトの「いいね!」ボタンを押す


 一方、あるサイトは管理人として「いいね!」しようと思ったのですが、
 これは出来ません。
 押そうとしても「いいね!」ボタン自体表示されないのです。


  【補足説明】
   facebookの右上にある「アカウント」ー「ページ名で
   facebookを利用」を押すと、管理人としてfacebookを
   利用できます。

   つまり、この状態だと、個人アカウント名は
   通知されません。






 



 当ブログの場合だと、こんな感じで表示されます。



 



8.管理人として、facebookページの「いいね!」ボタンを押す


 じゃあ、管理人として「いいね!」できないかと言えば、そうではありません。
 facebook内においては、管理人としてfacebookページに「いいね!」することができます。

 管理人なので、個人アカウント名は通知されません。



 



 ただ、この場合ちょっと制約があります。

  • 「いいね!」できるのは、facebookページに対してのみ。
    (個人アカウントにはできません)

  • 「いいね!」のカウントには加算されません。

 もう少し細かい制約があるのですが、ここでは割愛させていただきます。



まとめ


 facebookは基本的に実名での利用を推奨しています。
 この点に躊躇している方も多いのではないでしょうか。
 しかし、上記で紹介したように、facebookページの管理人として活用する限りは、
 実名を晒す必要はありません。

 多少の制約はありますが、facebookページ自体を交流の場とすれば、個人アカウントに
 負けず劣らないSNSとして利用できます。

 今まで「facebook、興味はあるけど実名はちょっと…。」という方。
 まずはfacebookページを試してみてはいかがでしょうか。



以上、個人アカウントとfacebookページの関係を簡単に纏めてみました。

実名登録という文化が根付きつつあるfacebook。
そのメリットも十分享受したいですね。



【スポンサード リンク】






この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。