アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
 またまた、以前からちょっと気になっていた箇所を
 修正しました。

 これらは、あくまでも自分の感想でしかありません。
 もし読んで頂いている方で、ここはこうした方が読みやすいな、
 ちょっとここは見づらいなっていう所があれば、
 コメントを頂けると嬉しいです。







さて、今回修正したのは、以下の3項目です。

1.レイアウトの調整


 以前から左サイドバーが気になってたんですよね。
 以下の記事である程度ズレは修正したんすが、やっぱりちゃんと表示されていません。
 特に下部のカテゴリーボタンが酷いです。


 【関連記事】 テスト中につき…【カスタマイズ】


 これは、このブログのheight設定が大きすぎたのもあるのですが、
 使用している画面サイズによっては、下部がガツンと切れてしまいます。

 また、google Analyticsを見てみると、このカテゴリーボタンは
 それほど利用されていません。



  



 以上の2点の理由から、左サイドバーの縮小、および下部カテゴリーボタンの
 削除を行いました。
 widthの設定もちょっと大きすぎた感があったので、それも今回の修正で
 少し緩和されています。



2.ボタンの設定変更


 これまた、左サイドバーの修正なんですが、以前の上部アイコンボタンは、
 hover設定をしてマウスオーバー時に画像を切り替える処理を行っていました。

 イメージはこんな感じです。



  



 実はこの仕組みにはちょっと問題があって、画像の切り替え時にサーバーより
 画像を取得しているため、タイムラグが発生してしまうのです。
 FirefoxやChromeは、一度読み込むとキャッシュが効くのであまり問題は無いのですが、
 IEの場合、どうも毎回読みに行ってるみたいなのです。
 マウスオーバー時、画像がすぐに切り替わらないのは、地味にストレスが溜まります。

 今回、この問題を対処するために、hoverの設定を変更しました。
 切り替え前後の画像を2つに分けるのではなく、1つにまとめて処理を
 行うようにしています。
 そして、マウスオーバー時に画像の表示位置を変更することによって、
 修正前と同等の機能を実現しています。(アイコンも変えてみました)

 こんな感じですね。



  



 初回に画像を読み込んでいるので、再度画像を取得する必要がありません。
 これで、マウスオーバー時の処理がスムーズになりました。



3.掲示板の設置


 現在作成中のカスタマイズ記事を全てUPしたあと、基本的に各記事に対するコメント欄は
 閉鎖する予定でいます。(SPAM対策の為)

 その為、代替機能として掲示板を設置してみました。
 左サイドバーに設置しているこのアイコンです。



  ファンブログ カスタマイズ用掲示板
  しばらくは、今どんな記事を書いているのか等を書きこんでみて、
  いろいろ試してみようと思います。



 最終的には、カスタマイズ関連の掲示板にしたいなぁという思いがあるので、
 もし質問等ありましたら、記事のコメントと共に、こちらの掲示板もご利用ください。


以上、ちょこっとマイナーバージョンアップしたご報告でした。




【スポンサード リンク】






この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。