アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

梅雨の合間に戯言を


 ちょっと最近、長い記事ばかり書いていたので、
 気分転換に戯言を少々。

 特にテーマがあるわけではないので、気軽にサラッと読んで
 頂けると嬉しいです。







カスタマイズ用ロゴについて


 ちょっと話が前後してしまいますが、来るべきファンブログカスタマイズの
 サイト化に向けて新しいロゴを作りました。

 これですね。
 「ぽあろ」という名前を使わせてもらっているので、やはりそれをイメージしました。



   



 ポアロ自体小説の主人公ですが、何度も映像化されているので記号化しやすかったですね。
 私の中のイメージとしては、




  • ヒゲ
  • 帽子
  • 丸顔
  • 灰色



 で固まっています。
 とりあえず、帽子とヒゲを書いてみたのですが、「もうこれでいいんじゃない?」と
 思っちゃいました。
 シンプルなのが一番です。これだけで解る人にはわかってもらえるはずです。
 あとは、文字を入れて完成です。15分程度で作ったものとしては大満足です。



タイトルについて


 最近、ありがたいことに当ブログを紹介していただいたり、トラックバックして
 いただくことが増えてきました。

 で、それを見ていてふと感じるのですが、どうもブログ名・記事名がやたら長いんですよね。
 場合によっては、紹介していただいている方の文章レイアウトにダメージを
 与えてるっぽいこともしばしばです。



  


 まぁ、これには理由があって、タイトルにキーワードを埋め込んで検索に
 引っかかりやすいようにしている訳です。
 いくら気合いれて記事を書いたとしても、検索・訪問して読んでもらってこその
 記事ですからね。

 でも、最近ちょっと感じることがあって、検索結果を重視し新規読者を増やすより
 現在来ていただいている方に対しての読みやすさを重視したほうが良いんじゃないかな、と。
 そして、クチコミや紹介等で読者の裾野を広げていくと。
 そんなに上手くいくわけではないと思いますが、長い目でみると、ね。

 ※ブログの更新自体は、カスタマイズ記事を書き終えた段階で終了予定ですが、
  ブログとしては残しておくので汗

 そして、来てもらう度に何か一つでも新しい「発見」をしてもらえるブログを
 目指していきたいものです。

 というわけで、カスタマイズ記事を中心に記事名を見直します。



こんなことを思った、5月月末の朝5時頃。
今日こそは良い天気でありますように。




【スポンサード リンク】






この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。