アフィリエイト広告を利用しています
なるほど ザ・ご当地検定とは?
なるほど ザ・ご当地検定

都道府県別
(北海道地方)
 北海道
(東北地方)
 青森県 岩手県 宮城県
 秋田県 山形県 福島県
(関東地方)
 茨城県 栃木県 群馬県
 埼玉県 千葉県 東京都
 神奈川県
(中部地方)
 新潟県 富山県 石川県
 福井県 山梨県 長野県
 岐阜県 静岡県 愛知県
(近畿地方)
 三重県 滋賀県 京都府
 大阪府 兵庫県 奈良県
 和歌山県
(中国地方)
 鳥取県 島根県 岡山県
 広島県 山口県
(四国地方)
 徳島県 香川県 愛媛県
 高知県
(九州地方)
 福岡県 佐賀県 長崎県
 熊本県 大分県 宮崎県
 鹿児島県
(沖縄地方)
 沖縄県
市町村別
 仙台 名古屋 横浜
問題文に都道府県名が無い
その他の問題
 あ行 か行 さ行 た行
 な行 は行 ま行 や行
 ら行 わ、数字・ローマ字

「平成◯年◯生産量」の問題
<PR>

広告

posted by fanblog

2016年11月10日

なるほど ザ・ご当地検定:都道府県別(和歌山)

なるほど ザ・ご当地検定  和歌山の問題


『第1回和歌山B級グルメグランプリ大会』でグランプリを受賞した、『肉のまる彦』のコロッケ「熊野牛○○コロッケ」。○○に入るのは?
  すき焼き
「熊野牛すき焼きコロッケ」は、和歌山県特産の高級和牛「熊野牛」を使い、味付けには紀州田辺の「天王醸造」の醬油にこだわっています。和歌山B級グルメ選手権グランプリを受賞しました。
(参考:四季百景和歌山市)


和歌山県御坊市の名物料理「せち焼き」。この由来となった「せちがう」とは、御坊市の方言でどんな意味?
  滅茶苦茶にする
「せち焼き」は、鉄板の上で焼そばと卵を混ぜ合わせた鉄板焼料理です
お好み焼き店「やました」の初代店主・山下夏子さんが1955年(昭和30年)頃、お客さんに「焼そばを卵とせちごうて」、つまり「焼そばを卵で思いっきり混ぜて焼いて」とのオーダーを受けたことから誕生したこのメニュー。
(参考:ホームメイト・リサーチ - お好み焼き屋)


和歌山県の南紀白浜地方の郷土食「ほうらく焼き」。旬の魚をどのように調理した料理?
  鍋で蒸す
ほうらく焼きとは、ほうらく鍋に旬のタイやイサギなどを入れて蒸し焼きにして素材の旨みを閉じ込める料理法。白身の鯛によく合う梅肉タレなど、オリジナルの工夫もいろいろです。
(参考:郷土料理百選)


炭焼き料理によく使われる高級木炭「備長炭」の元となる、和歌山県の県の木は?
  ウバメガシ
紀州備長炭は、ウバメガシと呼ばれる樫の樹木を使って作られています
ウバメガシはブナ科の中低木の常緑樹で、沿岸地域の急傾斜地などに生育しています。和歌山県内に住む人には、「バベ」と呼ばれ親しまれています。
(参考: 紀州備長炭本舗)


『和歌山水了軒』が販売する和歌山駅の名物駅弁。ある魚と鳥の名前を使って「何寿司」という?
  小鯛雀寿司
小鯛雀寿司に最も適するようにと吟味した米と初代から受け継いできた配合による酢合わせにより、寿司飯に加工しています。鯛は鮮度を最重視する上から紀淡海峡を始めとする近海物を使用しています。
(参考:和歌山県優良県産品)


「和歌山県推薦優良土産品」に指定されている、和歌山県の代表的な景勝地の名がついた名物の煎餅は?
  和歌浦煎餅
小さな子供さんからお年寄りまで安心して食べて頂ける、シンプルな原材料にこだわり、昔なつかしいやさしい味わいにサクッとした口あたりのせんべいです
景勝地・和歌浦の「不老橋」「観海閣」の焼印を1枚1枚押しています。
(参考:和歌山県優良県産品)


蜂蜜漬けにされたものが多い、和歌山県の最高級の梅は?
  南高梅
南高梅は、大粒で平均25〜35グラム。皮は柔らかくて果肉が厚い。種も小さく、干し梅としては最高級品です。
(参考:和歌山県優良県産品(プレミア和歌山))


和歌山県高野山の参拝土産の定番となっている、和菓子屋『上きしや』の名物の餅菓子は?
  やきもち
弘仁7年、弘法大師高野山開創の当時、一人の老婆が塩やきもちをつくりました。その当時「花坂のやきもち」といったそうです。
鎌倉時代より砂糖を用い技術にも改善を加え、今日のやきもちになりました。
焼きもちのうまい理由は、地元産の粒選りの糯と小豆をつかっているそうです。
(参考:上きしや)


「和歌山ラーメン」のスープの味は主にどれ?
  味噌豚骨 醤油豚骨 魚介豚骨 塩豚骨
コクのあるまろやかな豚骨スープと醤油が絶妙に絡み、奥行きの深さを感じることができます。
麺はストレートのやや紐麺で、具はチャーシュー、かまぼこ、
メンマ、ネギと至ってシンプル。
(参考:和歌山市観光協会 公式HP)


和歌山・紀州田辺で作られる蒲鉾「南蛮焼き」。何と読む?
  なんばやき
紀州地方で江戸時代から南蛮国より伝わる焼き蒲鉾です
身は白く弾力があり、加えて魚の素材を生かしたまろやかな味が格別です。
(参考:和歌山県優良県産品(プレミア和歌山))


「和歌山県推薦優良土産品」にも指定されている、本州最南端の地・和歌山県串本町の定番土産は?
  うすかわ饅頭
「うすかわ饅頭」は国産の小豆にこだわり、厳選された材料のみを使用。
保存料等を一切使用していないため雑味がなく、豆本来のおいしさを最大限引き出し、甘さをおさえた儀平だけのこだわり「あん」を使用しています
(参考:和歌山串本 うすかわ饅頭 儀平)


昔から和歌山県では正月には欠かせないお頭つきの煮魚といえば?
  いがみの煮付け
「いがみの煮付け」の「いがみ」とはブダイのこと
紀南地方の代表的な磯魚で祭りや正月になくてはならない、頭付きの煮魚。煮こごりとともに食べると大変美味しい。
(参考:郷土料理ものがたり)


和歌山県などで春先に取れる新鮮なカツオのことを、その食感から何という?
  もちガツオ
「もちがつお」と呼ばれるのは春先にとれるもので、 身に脂肪分が少ない為、弾力があり、まるでつき立ての餅のような食感から、その名がつきました。
(参考:和歌山県商工会連合会)


和歌山県御坊市の『やました』が発祥とされる、焼そばを卵だけで固めてお好み焼き状にまとめた料理は?
  せち焼き
「せち焼き」は焼そばを、小麦粉を使わずに卵だけで固め、お好み焼き状にまとめたものである。和歌山県御坊市でお好み焼き屋を営み始めた「せち焼きの店 やました」が発祥店。
もともとは駄菓子屋として鉄板焼きを提供しており、お客さんに「やきそば、卵でせちごうて」との注文を受け、試行錯誤して作ったのが始まりだったといわれている。
「せちがう」とは、御坊弁で「無茶苦茶にする」、「いじめる」といった意味である。
(参考:郷土料理ものがたり)


ミカンで有名な和歌山県有田市は、ある魚の漁獲量が日本一であることも有名ですが、その魚は?
  タチウオ
「タチウオ」は平成14年まで連続11年漁獲量日本一
鮮度のよいものは魚体の銀白色が鮮やか。白身で脂がのっている割には淡泊であるため、煮る、焼く、揚げる、蒸す等の和食の他、中華料理やフランス料理の食材としても活用できる。銀白色に輝く扁平した細長い魚体が「太刀」を連想させることが魚種名の一因。
(参考:和歌山県ホームページ)


和歌山県の名物となっているお菓子「那智黒(なちぐろ)」といえば、どんな食べ物?
  
「那智黒(なちぐろ)」とは碁石をかたどった昔気質な、のどや体にやさしい黒あめです。
(参考:那智黒総本舗)


第1回和歌山B級グルメグランプリで優勝したご当地バーガー「紀州よさこい○○バーガー」。○○に入る漢字二文字は?
  焼豚
「紀州よさこいやきぶたバーガー」は紀州よさこい祭りと共に生まれ育った名物商品。もちもちふっくら生地の内側に豚角煮、外側からチャーシューを挟んだハンバーガーです。
(参考:まる彦食産)


和歌山県の名物料理「クエ鍋」。このクエとは何のこと?
  
「クエ」は体長2メートル、150キロ前後になるといわれているそうです。
お刺身や鍋の材料にしていただきます
(参考:市場魚貝類図鑑)


和歌山県の『福菱』が販売する、白浜温泉に古くから伝わる最高級の伝統的な和菓子は?
  柚子もなか
「柚もなか」とは白浜温泉に古くから伝わる最高級の伝統的な和菓子です
伝統の製法で炊き上げた柚あんは、香り豊かな逸品です
(参考:とれとれ市場)


昔から、和歌山県西牟婁地方で、「巻きずし」に海苔の代わりとして巻いていたものは?
  湯葉
のりが高価で手に入りにくい時代、巻き海苔の代用として湯葉が利用されていました。
また、味はないが赤、黄、緑等カラフルな色のゆばは晴れ食や行事食の時などにも盛り合わせの彩りがきれいなので利用されていたようです。
(参考:和歌山県ホームページ)


なれ寿司を食べるときには欠かせない、和歌山県有田地方の郷土料理は?
  かまくら漬け
「かまくら漬け」は有田地方のおもてなし料理です。
大根、ニンジン、レンコン、塩サバなどの具材を使った漬物です。
(参考:郷土料理ものがたり)


「和歌山県推薦優良土産品」にも指定されている、和歌山県特産の味噌は?
  金山寺味噌
「金山寺味噌」は750年の伝統製法で造られたそのまま食べる味噌です。米、大麦、大豆、なす、瓜、生姜、しそが入った自然発酵食品のおかず味噌。紀州の茶粥には欠かせないもの。温かいご飯やお茶漬け、酒の肴として。
(参考:丸新本家・湯浅醤油)


和歌山県北山村が特産の「じゃばら」はどんな食べ物?
  果物
「じゃばら」は「邪払(邪を払う)」という字を書きます。そのまま食べることは出来ませんが、独特の香りを持つカンキツです。最近注目を集めているのがこの「ジャバラ」の持つフラボノイド成分の一つである、「ナリルチン」
「ナリルチン」は実よりも果皮に約6〜10倍含有量が、含まれているとことが分かっているそうです。
(参考:観音山フルーツガーデン)


小豆入りの餅を薄い円形状の最中皮で挟んだ和歌山土産「○そだち」。○に入る漢字一文字は?
  
「浜そだち」とはさらし餡をぎゅうひでくるみ、白い薄干皮で挟んだ、さっくりした歯応えと繊細な甘さのお菓子です
(参考:儀平のお菓子)


『グリーンコーナー』で食べられる、ラーメンに天かすをトッピングした和歌山県民のソウルフードといえば?
  天かけラーメン
「天かけラーメン」を作るのは、老舗お茶屋さん。
「玉林園」が経営するお店「グリーンコーナー」で食せます
(参考:お茶の玉林園)


和歌山県の『花野食品』が販売する、お土産として人気の「珍味○○味噌」。○○に入るのは?
  ニンニク
「珍味にんにくみそ」はにんにくの割合は30%、その分香りがとっても良く、にんにくの甘さもしっかりしたお味噌ですが、不思議と後の匂いが残らないにんにくみそ。それは、秘伝の工程にあるそうです。
なめ味噌としてそのまま召し上がって頂くか、一品料理のたれや和え物に添えて頂くといいそうです
(参考:うまいもん亭)


紀州の和菓子屋『福菱』が販売する、和歌山県の銘菓は?
  かげろう
「かげろう」とは昭和42年に販売開始。やさしい甘さと、口の中でほろりと溶ける繊細な食感。南紀白浜を代表する銘菓です。(参考:和歌山県優良県産品 プレミア和歌山)


和歌山のケーキ屋『レピマルカ』が作る「紀州バウム」。バウムクーヘンとしては珍しいその色は?
  
「紀州バウム」の黒色は、備長炭)日高郡みなべ町の紀州備長炭食用パウダーを生地に練りこんだバウムクーヘン。
その他に、「梅」「じゃばら&有田みかん」があります
(参考:レピ・マルカ)


和歌山県や奈良県の精進料理「胡麻豆腐」の原材料は、ゴマと何?
  くず粉
「胡麻豆腐」の原材料はゴマと葛粉。葛粉に本葛を用いるのが本式とされているそうです
(参考:Wikipedia)


posted by warimarin at 02:50 | 和歌山
<PR>
検索
ポイントタウン ”ポイントQ”

あ行 か行 さ行 た行 な行 は行
ま行 や行 ら行 わ・ローマ字 年号etc
ファン
姉妹ブログ
.

ご訪問ありがとうございます なるほど ザ・ご当地検定クイズ参加サイトです
 
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
▲30ポイント獲得▲
検定クイズは終了しましたが
お買い物還元で稼げます
 
Gポイント
Gポイント
▲50ポイント獲得▲
無料ゲームで稼げる
No.1サイト
 
すぐたま
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま
▲50マイル獲得▲
すぐたま会員ランクの
ボーナスでも稼げます
 
ライフメディア
ライフメディアへ登録
▲最大500ポイント獲得▲
アンケートやゲームで
稼げます
 
potora
▲300ポイント獲得▲
NTTグループ運営サイト
初心者におススメです
 
ゲットマネー
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

無料ゲームが
たくさん増えました
 
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
お買い物や無料ゲーム
また、お友達紹介でも
稼げます
 
モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト
ゲームにクイズ参加や
友達紹介、お買い物で
稼げます

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。