アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月31日

ブラッとひとり旅 リスボンへ @

ポルトガルの田舎に知人を訪ねた折、リスボンまで足を伸ばして見ることにしました。

実は私、今まで一人旅というものをした事がなく、ちょっと不安だったのですが、折角の機会だからと思い切って行動に移しました!

でもポルトガル語なんて分からないし、英語も余り得意でないので、チョー不安
でも「案ずるより産むが易し」をモットーとしてる私にとって、打ってつけのシチュエーション。
そうそう、全ては行動あるのみ!

という訳で、来てみましたよ、リスボンに。

知人がオウリケという所から、リスボン行きのバス停まで送ってくれ、到着後にまず最初の難関。

バスが止まった所は、リスボンの郊外でここからホテルのある街中まで、地下鉄かタクシーを利用しなくては。

さて重い荷物を引きづり、何とかバス停から地下鉄まで行ったは良いけど、…きっ、キップの買い方が分からない…ッツ!
ポルトガル語なんてサッパリ分からないけど、何とか自動販売機で適当に押して見ました。4.50 € って出て来たよ。何かのサイトには確か最低区間1.50 €ってあったのに…
これで本当に切符が出て来るのだろうか???
って躊躇してる内に若い黒人のお兄ちゃんが近づいて来て、なにやら「助けが必要?」と聞いてる雰囲気。
私が、お手上げ、というジェスチャーをすると、「1ユーロ恵んで」と言ってる様子。
不思議なんけど、言葉は分からなくても、通じるのです。
私はポッケに入っていたコインを数十セント渡して見ました。
ここで足元を見られないようにしないと…。
彼は、おもむろに自分の持っていたバッグを開けて、紙製のカードを私に渡しました。
何やらこれで入れと言っている。
ついでに更にユーロを無償され、今度は2ユーロ玉を上げました。
お兄ちゃんはそのカードを改札の機械に読み取らせ、私を中に入れてくれました。
「ありがとう」と手を振ってお別れ。
こういう親切な人もいるんだー!と感心してる間に、電車は目的地に到着。
やれやれ、やっとホテルにたどり着き、いざ街中へ。

ホテルはEstatue do Marques de Pombal という大きい広場の近くなので、まず最初は、ブラブラと歩いている内にRestradores というもっと街の中心部に辿り着きました。
0CC60382-20EC-48A0-B9A4-C261888309BC.jpeg

ふぅー。なんか賑やか…。街の車がクラクションをやたらと鳴らして、忙しなく走ってるせいかな…。
ドイツではクラクションなんて、結婚式の後か、アビトゥア(ハイスクールの卒業試験)が終わった時くらい。

それとも人々で溢れかえっているせいでしょうか…?それなら、私の住むハイデルベルクの街でも同じだわ。

ま、いいや。ちょっと疲れたから、教会の中で休憩。
12A27B52-ED87-40A1-88BA-5B1D4CBC5CB6.jpeg

ホッとするよね〜、こういうとこ来ると、と、ひとりごち乍ら、しばしお休み。

さてもうちょっと散策。

何処をどう歩いたのか分かりませんが、ふと気がつくと目の前に「Jemie Oliver」の看板が。
あれ、これってスターシェフのあのイギリス人のジェミー・オリヴァー??
9C9059EB-08EA-4970-B8A7-EAD5BEBBD3C2.jpeg
息子が大好きでよくテレビ番組を観てたっけ!

DVDや料理本まで買わされたよねー、って思いながら、店内を何気に覗いて見ると、なかなか良い雰囲気。
イタリアンって書いてある。ちょっと入ってみよう。
09C32C6E-2B62-41AA-B2A3-84DA8BCE049D.jpeg

係の人に、「ひとりなんですが、予約がなきゃダメですか?」と聞いてみたら、1時間後の7時半までなら。という条件で入れさせて貰いました。

一番早く出てきそうな、シーフードスパゲティを頼んだら、イカスミの麺で豊富な魚介類が乗ったお皿がでてきました。
食べてみると、…なんと…、今まで食べた中で一番美味しいかも!
タコが柔らかく、ケッパーの塩味が丁度良い味付けになってます。
ううん、さすがジェミー・オリヴァーの店だけあるね〜!
3B25436D-5E82-45AC-BD4A-70840595C358.jpeg

でもここだけの話、一緒に注文した白ワインが、ポルトガルのこの辺で採られる物らしいでですが、いまいちだったかも…。
私がいつも取り寄せてるプファルツ地方の白ワインは、今まで口にした誰もが「美味しい!」という絶品なのです。
D718E3A4-35A6-4C34-AA23-43363ED51CD6.jpeg

と言うわけで、リスボンの第一日目は
何とか無事終了。

美味しいスパゲティを堪能できて、ちょっと幸せ〜。
posted by lichko at 08:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
プロフィール
lichkoさんの画像
lichko
ドイツ在住の経験をもとに日々感じたことを書いています。 時々覗いて下ると嬉しいです。最近ドイツにいる息子が描く迷路を「迷路シャツ」としてユニクロからリリースしました。着てるだけで話題になるTシャツです。覗いてくれると嬉しいです♪ 迷路シャツ−ブログ.png
プロフィール
QRコード
ファン
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリーアーカイブ
最新記事
最新コメント
Martinの迷路シャツ
「え?!これ迷路??」 飲み会で女子が話しかけてきた。 「え〜、やらしてやらして!」その後僕のTシャツに皆が群がった・・・。 迷路シャツ by ユニクロ 2022-09-30_15h03_21.png 2022-09-30_15h27_02.png 2022-09-30_15h29_15.png
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。