アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月18日

ドイツで飲食店経営から一転して トリマーへ!(続)

1.png


さてさて、トリーマーの見習いをやること数ヶ月、基本の資格を取得したのは良いのですが、ある日急に身体中が痒くなったのでした。

それもその痒さといったらハンパなく、「掻きむしる」といった感じで、掻いてもかいても、又数日したら痒くなると行った具合で、虫刺されの痕が増える一方。

今までこんなことなかったので直ぐに「ワンコが原因️」と思い、オーナーのザビーネに聞いて見ると「そんなこと今まで一切なかった」と言うのです。

彼女の家では大きな犬のオットーの他に、猫を3匹飼ってるらしいのですが、週に1回サロンに働きに来てるガービーもそんなことはないと言います。
カービーも犬の新種繁殖業をやっている関係上常に犬が5−10匹いるという状態。
それでも体中が痒くなるということはなかったそう。

ネットで痒みの原因を調べて見るうちに、家ダニかと思うようになり、まず家ダニ退治のスプレーを部屋中に撒き、1年前に新調したマットレスと枕を捨て、新しい物に変えました。

ところがまた数日すると虫刺されが出てくるのでした!

その挙句左手がダニに2箇所も刺されてしまったのです。しかもごく小さなダニで、ルーペでよくよく見ないと分からないといった感じ。

毎日ワンコに囲まれてやりがいと楽しさがあったのですが、ここに来て本当にこのままここで仕事をしていけるのだろうか?
毎日なにかしらの虫を家に持って帰って、夜寝てる間に刺されるのではないか?
蚤や、ダニに食われやすい体質なのかしらン?

等々不安とも悩みともつかない心配事が沸き起こってきました。

毎日シャワーを浴びて寝ても、虫刺されは増えていく一方。

なんとか虫刺されに対処しなければと、ザビーネの言うとおり、虫刺されの予防になるというニームオイル(インドセダンのオイル)をネットで調べて早速購入したり、ココナッツオイルを体に塗ると、虫がつき難いというので、それを買い求めてみたり…。

毎日それらのオイルを熱心に塗っているうちに、確かにひどい虫刺されにはならなくなりましたが、未だに時々新たな箇所が咬まれているのでした。

「もうがまんできないっつ!」とばかり、虫刺されの原因をつきとめるべく皮膚科を訪れて、多分犬が原因ではないかと尋ねたら、「これは犬が原因ではありませんよ」とその女医はいう。

「あなたの自宅には庭がある?」

確かに私の今住んでいるアパートの前には緑々しい庭園が広がっている。「はい」と答えると、

「それね、原因は」

「は〜??」

「グラスミルベに刺されてたのよ」「!!!」

milbe.png
日本語ではミルベと調べると「ダニ」と翻訳されるのですが、ここでいうGrasmilben (グラスミルベ)というのは、いわゆるドイツ語でいう「ダニ」とは異なるもので、ごくごく小さい寄生虫に近い蜘蛛科に属する動物なのです。


「今のこの時期6月から9月にかけてミルベに咬まれてくる人が非常に多いのよ。特に庭のある人、アウトドアで活動する人がね」

そういえば、大家さんに内緒で時々庭の掃除などしていたっけ…。
それが原因だったの〜??

でもワンコも手足の裏側がミルベに咬まれて赤くなってることが良くあるのです。

だいたいワンコの肉球の毛を刈るのが私の仕事なので、あるいはそのせいでもあるかもしれないけど、ここは庭が原因と考えた方がよさそう…。

ミルベは血を吸うのではなくて体液を栄養素とするらしく、人間の身体のなるべく柔らかい、水分の多いところを好んで咬むそう。

また幼虫が体に着くと、3倍になるほど体液を吸うらしく、最初はただの蚊のような虫刺されに見えるけど、ものすごく痒く、その痒みが2週間にも及ぶことで掻き毟ったり、皮膚がその掻き毟りでただれたりするそうなのです。
milbenstiche.png


なんということっつ。
ミルベの存在は今まで話には聞いたことがあるものの、30年近くもドイツに住んでて自分が直接の被害にあったことはなく、でもその痒みの脅威はよく耳にしたものでした!

初めてミルベに咬まれて痒みを体験した今日この頃。

最近ちょっとナーバスになってて、ちょっとでも体が「ザワザワ」っとしたら「ミルベ?!」と思ってしまう。

ワンコも可愛そうに、もしミルベにやられたら、痒いのに掻けないだけ相当辛い思いをしているに違いない。
だから手の裏をペロペロ舐めまわして、唾液でただれるんだワ。

最近よく赤くなった前足の裏の毛を刈るたびに、可愛そうなワンコの身の程を実感するのでした。

日本ではあまりワンコが散歩に出て外を駆け回ったりしないと聞いてますが、もしあなたのワンちゃんがしきりに足の裏を舐めたりするようなら、一度足裏の毛を刈るなり、よく見てあげてください。

赤くなっていたら、やはりミルベの類の寄生虫に咬まれている可能性大ですよ。

もしそうなら、犬用のシャンプーではなく固形の石鹸で足の裏をよーく洗ってあげてください。

数日すると痒みが治まるはず。

けれど、日本の所謂座敷犬は、そういった被害に晒されることは稀かも知れませんね。

現に妹のワンコは赤ちゃんの時期が過ぎても「お外デビュー」が相当遅かったし、外に出てもブルブル震えて妹の足元にまとわり着いて離れなかったそう。

おまけに今年の夏は日本の猛暑が異常なくらいだったそうで、アスファルトを歩くのに火傷するんじゃないかと、妹の旦那がワンコ用のバギーを買って、それに乗せて散歩につれて出たらしい!

は〜っつ??!!

posted by lichko at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット

2017年08月29日

「犬は家族の一員」がドイツでは当たり前


ドイツに帰国の日が近づいてきました。

今回は1ヶ月以上も滞在したので、超〜満喫できました。
今日は動物好きの妹に付き合って、ペットショップに犬を見に行きました。

小さなワンちゃんたちが、それぞれガラスのケースに入れられ、私たちが顔を近づけると嬉しく飛び回って駆け寄って来るのがかっわい〜。

思わず声が高音になって「う〜ん、な〜に、な〜に?そうでちゅか?そうでちゅか?」などと、なにがそうなのか分からないけど、自然に赤ちゃん言葉を発してしまう。

マルチーズや、トイプードルなど、まるでぬいぐるみのような、小さな毛むくじゃらが近づいてくるだけで顔がほころんでしまう。

妹は飼えないのだけれど、今にも家に連れて帰りたそうな勢いでワンちゃんを撫でていました。

聞くところによると、日本では犬はケージに入れないと電車、バスに乗れないそう。

私は「えーっつ?!」と驚きの表情が隠せませんでした。

ドイツでは電車もバスも、レストランでさえも犬連れだし、街を歩いていても大型犬を連れている人をよく見かけます。

だいたい犬用の乗車券があるくらいですから。

犬も家族の一員なんだという社会風習が

しっかりあるのが感じられます。
hundfahrkarte.png


そういえば人と一緒に歩いてる犬は全然吼えたりしないし、飼い主がカフェで寛いでいる間も、とっても大人しくしているし、周りの人もむやみに手を出したりしないので、暗黙の了解ができてる感じです。

犬同士がすれ違うときはやはりお互いに吼えたりしますが、それもほんのつかの間で次の瞬間は何事もないかのように歩いています。

大型犬もたいがい家の中で飼われていて、臭かろうが、毛が抜けようが、飼い主にはまったく問題なし。

本当に大人しいもんです。

そういえば「犬と子供の教育はドイツ人に任せろ」という諺があったのを思い出しました。

昔近所でよく吼える小型犬が居て、とても違和感があったのを覚えています。吼える犬はとても珍しかったから。

でもしばらく見ないなぁと思っていたら、いつの間にかとってもお利口なワンちゃんになってて、聞くと犬の学校で訓練したそう。

よく訓練されている犬は学校に行って学ぶのだそうです。

子供教育はさておき、犬の訓練は本当にドイツ人の得意技と言わざるを得ない一件でした。

ドイツではさまざまな種類の犬を見かけますが、大型犬も小型犬も飼い主にすごく可愛がられ、どこに行くのでもいつも一緒で、本当に家族の一員なんだなーという感じがします。

最近ではスーパーや一部のレストランでは犬が入れなくて、外に繋がれてじっと飼い主の帰りを待っているのをよく見かけます。

そんなワンちゃんのひたむきな姿を見てると、なぜか顔がほころんでしまいます。

いつかワンちゃんを飼いたいな〜って思っている自分がいます。 

 
posted by lichko at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット
プロフィール
lichkoさんの画像
lichko
ドイツ在住の経験をもとに日々感じたことを書いています。 時々覗いて下ると嬉しいです。最近ドイツにいる息子が描く迷路を「迷路シャツ」としてユニクロからリリースしました。着てるだけで話題になるTシャツです。覗いてくれると嬉しいです♪ 迷路シャツ−ブログ.png
プロフィール
QRコード
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリーアーカイブ
最新記事
最新コメント
Martinの迷路シャツ
「え?!これ迷路??」 飲み会で女子が話しかけてきた。 「え〜、やらしてやらして!」その後僕のTシャツに皆が群がった・・・。 迷路シャツ by ユニクロ 2022-09-30_15h03_21.png 2022-09-30_15h27_02.png 2022-09-30_15h29_15.png
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。