アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月19日

和太鼓 鼓宮舞が来独 ドイツ人観客総立ちの快挙!


和太鼓のコンサートに初めて行ってきました。
鼓宮舞という大阪を中心に活躍している、殆ど少年達という若さの粋で、一番下はなんと12歳!

フランクフルト、ハイデルベルグ、そしてシュパイヤーという町での演奏ツアーでした。
私はハイデルベルグの由緒あるコングレッスハレという、大ホールでの演奏を聴きました。
ここでは、世界的に有名なピアニストのラファウ・ブレハッチやキッド・アームストロングそして坂本龍一等が演奏したこともあり、毎年春の音楽祭には、世界的に名立たるアーティストを迎えます。
kongresshalle.png


wadaiko-kokubu1.jpg


私は最初、「たかが太鼓でしょ。リズムしかないし」なんて思っていたのですが、ところがどっこい。

同じ「リズム」といっても所謂「パーカッション」とは違って、なんかお腹の底に響くんデスよね、音が。

それにただ音が「大きい」だけじゃなくて、それはもう「すごい!」としか言いようのない響きなんです。

まるで魂の響きです。

wadaiko-kokubu2.jpg
普通これだけ大きな音をず〜っと聴いてると、イライラしてくるものだと思うのですが、なんか不思議とどんどん力が沸いてくるんですよね。

これは一重に演奏者達の、魂の鼓動が伝わってきたのだと思います。


物凄い精神力と統一性、そして規律性を感じました。


一番最初の曲からすでに観客を魅了していた演奏は、次第に会場の聴衆をひとつに統一していったのを感じました。
最後の曲が「ひとつ」という名がついてるのも、偶然ではないでしょう。

観客はもう総立ちで、拍手喝采。

今まで何度もこの大ホールで世界的に有名なアーティスト達のコンサートを聴いてきましたが、これほど聴衆が沸き立ったのを見たのは、個人的に初めてでした。
wadaiko-kokubu3.jpg


拍手喝采が鳴り止まず、3度もアンコールの大サービスをしてくれました。

きっと皆疲れているのに、ご苦労様デス。

後で私の知っている沢山のドイツ人の知り合いが、皆口々に「素晴らしい!」と言っていました。

ホントに素晴らしかったです!!

鼓宮舞の計らいで、難民の人々も100名近く招待で観にきていましたが、彼らも感激していたようです。

裏話ですが、この太鼓グループを指導されている尺八演奏者でもあるトヤマ氏は、演奏者達の栄養にも気をつかっているそうで、ジャンクフードを食べるのを禁止しているとか。
ジャンクフードを食べた翌日に太鼓を叩くと、すぐにバレるのだそうだ。ふらふら

kokubu.jpg

全員が写ってないのが残念…

人を感動させられるような演奏は健全な心身から、というトヤマ氏の精神が青少年の演奏者たちにも受け継がれて、これほどの感動を人に与えられるのですね。

またドイツに来ることがあったらぜひ観に行きたいです。

<編集後記>
その数日後、公演に行った数人のお客様から、「すっごく感動した!」「すごかった。また行きたい!」とのお言葉をいただきました。
また以前に他の太鼓の公演を聴いた方が「今回のはまた違う感動があった。若さが漲っていたしダイナミックでそれでいて規律性があった。またぜひ行きたい!」とすごく感激していました。
鼓宮舞のみなさま、ドイツでも沢山のファンがいますよ。揺れるハート





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6070563
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
lichkoさんの画像
lichko
ドイツ在住の経験をもとに日々感じたことを書いています。 時々覗いて下ると嬉しいです。最近ドイツにいる息子が描く迷路を「迷路シャツ」としてユニクロからリリースしました。着てるだけで話題になるTシャツです。覗いてくれると嬉しいです♪ 迷路シャツ−ブログ.png
プロフィール
QRコード
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリーアーカイブ
最新記事
最新コメント
Martinの迷路シャツ
「え?!これ迷路??」 飲み会で女子が話しかけてきた。 「え〜、やらしてやらして!」その後僕のTシャツに皆が群がった・・・。 迷路シャツ by ユニクロ 2022-09-30_15h03_21.png 2022-09-30_15h27_02.png 2022-09-30_15h29_15.png
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。