アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月14日

不安や緊張感解消に絶大な効果の音楽!(神経科学が開発)

不安や恐怖心、逃げ出したくなったり、パニックに陥ったり。

そんな経験、あなたもありませんか?

そういった不安や緊張感を和らげるために、多くは薬の治療法に頼りがち。

あるいは、生活に調和を見出そうとする人は、瞑想や、マッサージ、ヨガをやってみるのも一つの方法ですね。

音楽療法なども最近は注目度が増してきました。

その音楽ですが、イギリスの神経科学界ではあるひとつの音楽に注目しています。

それというのも、その音楽が65%の割合で、不安や恐怖心を軽減するからだそうです。

2013年のアメリカの統計によると57%の学生が不安と恐怖に陥りやすいということですが、

イギリスのユースネットというアンケート調査によると、女性の3人にひとり、また男性の10人にひとりがパニック症状になるという結果が出ているそうです。

不安や、緊張感をそそる要素は今の世の中沢山ありますよね。

学校や、仕事、健康や、生活のこと。

人間関係も緊張や不安をあおるひとつの要素です。


イギリスのMindlabインターナショナルという研究機関が実験した内容によると、

治験者に難しい問題を解いてもらっている最中にさまざまな音楽を聴かせて、

緊張感の緩和がどの程度のものか心拍数や脳神経測定器等を使って測ったそうです。

するとある音楽がダントツで効果を発揮したらしいのです。

それが「Weightless」という、音響テラピーの効果を取り込んだ音楽だそうです。

心拍数や血圧を安定させ、ストレスのホルモンを軽減させるそうです。その効果はまるでコーチゾンのようだとあります。

確かにこの音楽を聴くと多くの女性治験者が眠くなったそうで、

しまいには「運転中には聴かないように」との御触れがでたそうですよ。

さて、その音楽を自ら聴いて効果を確かめて見てください。

ただ、運転中は本当に聴かないでくださいね。

なかなか寝付けない夜や、ストレスの1日を解消するにもいいですね。










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5822532
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
lichkoさんの画像
lichko
ドイツ在住の経験をもとに日々感じたことを書いています。 時々覗いて下ると嬉しいです。最近ドイツにいる息子が描く迷路を「迷路シャツ」としてユニクロからリリースしました。着てるだけで話題になるTシャツです。覗いてくれると嬉しいです♪ 迷路シャツ−ブログ.png
プロフィール
QRコード
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリーアーカイブ
最新記事
最新コメント
Martinの迷路シャツ
「え?!これ迷路??」 飲み会で女子が話しかけてきた。 「え〜、やらしてやらして!」その後僕のTシャツに皆が群がった・・・。 迷路シャツ by ユニクロ 2022-09-30_15h03_21.png 2022-09-30_15h27_02.png 2022-09-30_15h29_15.png
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。