アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月19日

ゲシュタルト崩壊

ハロー
ポチだよキスマーク


最近、とある資格の勉強をしている。

久しぶりにペンで文字を書いているので、ペンを握る手の力にも
若干の違和感を感じつつ、何とか頑張っている。

ゲシュタルト崩壊:
全体性を持ったまとまりのある構造(Gestalt, 形態)から全体性が失われてしまい、
個々の構成部分にバラバラに切り離して認識し直されてしまう現象をいう。
幾何学図形、文字、顔など、視覚的なものがよく知られているが、聴覚や
皮膚感覚においても生じうる。


私はどうしても「械」という字がダメ。
もうこうして勉強していない時でも、崩壊が起こり始める。

世の中一般的には、

「借」「若」「粉」

という文字についてゲシュタルト崩壊が起きやすいようなのだけど、
個々になりやすい文字があるんだろう。


それからちょっと話は逸れるかもしれないけど、特定漢字の組合わせに関する
違和感が少しある。

例えば「組織」。

この「そしき」の「しき」という部分に糸へんの「織」を持ってくるのが
どうしても気持ち悪い。

私の中で「識」と「織」であれば、明らかに「識」の方が
アカデミックで社会的でより“格上”の感覚がする。
「組織」には「織」よりも絶対に「識」が適していると思っているので「組織」と書く時は
半ば諦めながら書く。だってそう書くしかないんだもの。

「正解」と「不正解」ではなく「しっくりくる」と「しっくりこない」の
この感覚は何なのであろう。
というか、これは私だけではないはずだから、このあるあるを集めた
本が出版されたら面白いな。絶対買う。






posted by ポチ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5842820
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ポチさんの画像
ポチ
【LIKE】買い物、ネットサーフィン、酒、友達、youtube、家族、甥っ子たちの成長を見ること、たまにウォーキング、急にランニング、旅行、冒険。 【DISLIKE】もう特に無いな。
ブログ
プロフィール
ファン
記事ランキング
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。