アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月24日

よそ行き着と普段着






昭和生まれの私

小さいころ よそ行き着と普段着が はっきりしていた

そのよそ行き着を着せられた時の 合わせる靴は 黒のエナメルとお決まりだった

年末になると サイズが合わなくなったよそ行き着と それに合わせる靴を買ってもらう事が恒例だった。

数年に一度くらいの割で コートも買ってもらった。


靴もコートも 当時は 少し大きめを買うのが どこの子供も常だった

お正月になると その新しいよそ行き着と 新しいエナメルの靴を履いて 家族と近くの神社に初詣に出かけるのが それもまた毎年恒例。

どこか「ちびまる子ちゃん」の世界。

新しい服と靴、数年に一度のコートを着る時の喜びは 今でも覚えている。

当時は 子供服のお店がすごく少なかったから 器用なお母さんは子供のワンピースとかコートとか作っておられた。

私もご多聞に漏れず 親戚の洋裁をしているおばさんに夏物のワンピースを何枚か仕立ててもらった。


よそ行き着を着ていく場所は 母と出かけるデパートくらい。


あと遠くから遊びに来る親戚をもてなすために 親が全員連れて電車に乗って食事に出かけた時ぐらい。


あともう一つ こちらから親戚の家に遊びに行くとき。

その3つの行事くらいしかよそ行き着を着せてくれなかったなぁ・・・


で、何回も着ないうちに 成長期の子供なものだから じきに着れなくなっちゃう。

で、その小さくなって着れなくなったよそ行き着は 親戚の子供たちにお下がりとなる。

その私のお下がりをもらった親戚の子供たちは 何回か同じようによそ行き着として着せられ、あとは普段着として使われたらしい。


まさに 昭和も昭和、昭和のど真ん中を生きた私の子供時代は ちびまる子ちゃんさながらでした。


大したものが あまりなかった時代だからこそ ちょっとしたものが すごく嬉しかった時代でした。

平成も良いけれど 私には昭和の生き方がぴったりします。

************************************************************************

こちらのブログもよろしくお願いします。体調良い時、ポチポチ更新しています。

職場復帰不可能な病で・・・改め第2章 幸せは歩いてこないから幸せ探し

2016年01月12日

忘れかけていた感動





3連休終わって 普通の日々が始まった

けど 私は いつも お休み

ずっと昔

幼い子供たちを連れて 遊びに出かけてた3連休

あの頃は お財布の中を 少しだけ気にしながらでも 少しだけ楽しめた


私は いつも お休みだけど ちょっぴり世間の3連休の空気を吸いたくなって

街へ

ん??

何か 街の色が まばゆいよ

そっか

成人式なんだ


忘れていた

と言っても 我が家の末娘は 来年成人式を迎える


振り袖姿の女の子たちが 友達と連れ立って楽しそうに笑っている光景


すごく眩かった


久しく忘れていた感動


街の隅っこで しばらく ぼんやり立っていた

邪魔にならないように 隅っこで・・・


街に出てきて良かった(´▽`)

お金を使わないで 感動を沢山もらった一日


来年は もっと もっと感動が待っている

************************************************************************

こちらの新しいブログもよろしくお願いします。体調良い時、ポチポチ更新しています。

職場復帰不可能な病で・・・改め第2章 幸せは歩いてこないから幸せ探し

2016年01月03日

新年おめでとうございます。後悔しない生き方って可能ですか?

スポンサードリンク




 


毎年 年初めに いろいろ考えることがある

今年こそはと 自分に言い聞かせる

昨年より 今年

今年より 来年と

ほんの少しでいいから 成長しよう、と


そして2月

その決意は まだ 新しく脳裏に残っている


そして3月 その決意は 少し 緩んできて


4月

新年度にあたり 学校も 企業も 心新たに 前を向く


5月

GWを挟んで またもや 心 緩む



そして 6月

1年の前半の終わりだと言うことに気づき これでは いけないと気づき 心新たにする


7月

暑い夏に突入

何を始めるにも 暑すぎて 体も心もダラダラになる


8月

まだまだ夏真っ盛り

何かを始めるには 秋が良いんだと 都合よく自分に言い聞かせる


9月

季節少々よろしく 何かを始めるには 良い時期

だけど いろいろ情報がありすぎて 自分に何が向いてるのか 迷宮入り


10月

季節ますますよろしく、行楽には最適の時期

自分磨きは どこへやら、楽しいこと優先になり 美食巡りや 秋の散策に時間を費やす



そして 11月

1年 残りあと2ヵ月となり 何もしてない自分に焦り始める



とうとう12月

1年の総決算、師走



あ〜あ


この1年 自分は 何を してきたのだろうか???





【 って ならないように 年が明け、3日も経ってしまった今から 油断せず 前に進もうと思う 】


************************************************************************

こちらの新しいブログもよろしくお願いします。体調良い時、ポチポチ更新しています。

職場復帰不可能な病で・・・改め第2章 幸せは歩いてこないから幸せ探し
最新記事
プロフィール
羊羹ママさんの画像
羊羹ママ
就活すれど履歴書返却されるばかり。けど生活は待ってくれないので収入源求めてアンテナ張って日々頑張っています
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

スポンサードリンク

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。