アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月29日

リアルポエム 【 自分を信じて 】

  

スポンサードリンク





 リアルポエム 【 自分を信じて 】




後ろを振り向いても 私の人生に 決して後悔はない


♬「幸せは歩いてこない

だから歩いて行くんだよ」♪♪



随分昔、ある歌手が歌っていたフレーズ

古いね

古いけど 的を射たフレーズ

幸せは 誰も くれない

幸せの基準は それぞれ

あの人が幸せだから 私も幸せかと思えば そうでもないもの

今の私は どうだろう

これから 幸せを見つけられるかもしれないよね

自分を信じて歩いて行こう

小さな幸せでいいから 探してみる価値はあるかも・・・

2015年10月26日

リアルポエム 【 挑戦 】

スポンサードリンク





リアルポエム

ふとした瞬間に 浮かびます。

今回も 自転車こいでいるときに出来ました  (危ないですね)



    【 挑戦 】




私の横で 横たわってる人がいる


人生を投げたような人


まだまだ人生これからなのに 隠居気分の人


そして 私のそばには 沢山の可能性にチャレンジしている子供 2人


毎日 目をキラキラさせて 自分のありったけをぶつけてる


私は 毎日 そんな中で もしかして・・・


もしかして・・・


私にも挑戦出来るものが見つかるかな、と・・・


隠居には まだまだ早いよ


ねぇ、隠居気分の人


久しぶりに目をキラキラさせてみようかな


***********************************************************************

2015年10月23日

本棚から ポエム 【 ガラスの靴 】

スポンサードリンク





      ガラスの靴


ガラスの靴があれば、王子様に会える


その前にパーティーに出席しなくちゃ


パーティーに出席するには、ドレスを用意しなくちゃ


パーティーに行くなら 馬車を用意しなくちゃ


かぼちゃを買わなくちゃ


かぼちゃを馬車に変えてくれるおばあさんを探さなきゃ


けど、ガラスの靴は どこで買えばいいのか分からない


靴屋さんで作ってくれるかな


ガラス屋さんで作ってもらおうかしらん


*******************************************************************************

2015年10月19日

本棚から エッセイ 【 旅 】

スポンサードリンク





 本棚に眠っている作品も終わりになりつつあります。

今後は リアルポエムを中心に書いて行きたいと思います。

ポエム出来たときは 誰よりもこのA8ブログに載せます(*^-^*)


では 本棚より エッセイ 【 旅 】 読んで頂けたら 嬉しいです



    【 旅 】


 一人旅が大好き。

行ったことのない場所に思いつきで旅に出る。

旅行雑誌を集めて、前もって細かい予定をぎっしり立てて 分刻みの行動を取れるのも一人旅の醍醐味。

一日中、ひとりで沢山歩く。

沢山歩いたその夜は心地よい眠りにつける。

 けれど本当は予定なんて立てずに、大雑把な行き先だけ決め あとは行き当たりばったりの旅の方が好き。

ただ、一人旅は少々危なくもあり、やりにくい面もある。

いつだったか、随分若いころに現実逃避したくなって 数日間の一人旅に出たことがあった。

宿泊歳の仲居さんに怪訝な目で見られていたような気がする。

もしかして世をはかなんで、なんて誤解されていたような・・・

 そんなことなんて少しも思っていなかったのだが、当時は若い女の一人旅を普通に扱ってくれなかった。

夜、海辺の民宿の部屋から見える漁火は、最高だった。

ゴキブリさえいなければ・・・

せっかくの景色を変な虫たちに邪魔されたくなくて、民宿を出て突堤まで散歩した。

突堤は 民宿から歩いて数分の距離。

暗い海の向こうに見える漁火は 悲しげにさえ感じられる。

灯台が海を照らしている。

船が迷わずに帰って来られるように。

静かな海。

 宿に戻ると仲居さんが心配そうに私を出迎えてくれた。

やはり誤解されていたようだ。

食事も漁師のおじさんたちと大広間で一緒に食べるらしく、ほんの少しの仕切りで私と彼らとの空間を別にしてあった。

漁師さんたちの魚臭い会話を聞きながら、ひとりで朝食を食べる。

なかなかいいものだった。

漁師宿を後にして さて今日はどこに行こうかと考えながら駅に向かう。

 友達と一緒だと、そんな気まぐれな旅は出来ない。

時刻表を見ながら、行き先を決められるのも一人旅の醍醐味だと思う。

 朝一番のローカル線に乗りながら、車窓から見える朝の海を眺める。
 
周遊券があるから、どこで降りても自由だ。

窓から見える景色を見て、思わず下りたくなる駅に出会う。

気が向けば、荷物を最低限に抑えた小型の旅行バッグを がばっと持ち ホームに降りる。

今夜の宿だけは手配しようと駅前案内で空きを調べて電話予約。

 そのあとは 宿に着く夕方まで 気ままに歩く。

そんな感じで数日が過ぎる。

今回の旅は自分探しに来たはずだが、何の発展もないままに数日が過ぎたことに少々イライラし始めて来た。

けれど、充実していないと言えばうそになる。

旅の目的を抜きにすれば、の話だが・・・

旅先では時刻表だけが私の友達だ。

ローカル線を乗り継いで、無人駅にも下りて見たりする。

寝台特急などは 飛行機や新幹線で行く旅と違って何だか風情があって好き。

ただ、ひとりだから当然 相部屋となる。

お金を出せば 個室とかあるけれど 高くて手が出せない。

寝台2段ベッドを2つ組み合わされただけの狭い一区切りの空間に 同室の人と朝方に着く終着駅まで警戒しなければならないのが 少々厄介。

冬などは 夜中に停車する駅のホームに新雪が積もっている。

そんな時間でも一人二人と静かなホームに行きかっている。

だけど 新雪には 足跡は数えるほどだ。

眠くなければ 夜中 ベッドの脇に座って車窓から流れる景色を眺める。

寝台特急の終着駅は 都会では意外とあまり知られていない駅だったりする。

海沿いを静かに走る寝台特急は 朝焼けに染まる海を後ろにした終着駅ホームに着いた後、車庫でお休みだ。

ご苦労様・・・

寝台列車やローカル線を乗り継ぐ一人旅。

そこには様々な出会いもある。

方言が通じなかったりもする。

営業しているのかどうだか分からないような民宿に泊まって ぶらぶら散歩しているといろんな人に出会う。

 旅先で出会って、数時間だけ共に時間を過ごして 気ままに別れる。

それが女性だったり 男性だったり・・・

若い人だったり、年配の人だったり・・・

旅先だけの出会いと別れだから 何も失うものはないから気楽だ。

 旅先で居酒屋に入ってカウンターに座る。

ガイドブックや時刻表を片手に 冬なら地酒の熱燗、夏なら地ビールを一人で飲んだりするのも割と平気。

友人に 「女性は一人で入ったりしないよ」って言われる。

そんなもんかなぁ

ま、だから 一人旅が出来ちゃうのだろうけど。

 数日間の旅を終えると、ふるさとに戻る。

久しぶりの我が家は 懐かしく心地よい。

すっかり充電出来た感じになる。

旅先で出会った人たちや 土地で体験した祭りごと、旅先で気に入って手に入れた宝物も沢山ある。

一杯の思い出を糧にして前にほんの少し進むことが出来た。

辛いことも楽しいことも 全部私が生きて来た証だから 丸ごと受け止めよう。(おわり)

2015年10月17日

リアルポエム 【 私、アリンコでいい 】

スポンサードリンク





このポエムは 昨日 出来上がったばかりのホヤホヤの作品です。
読んで頂けたら 嬉しいです。


   【 私、アリンコでいい 】


アリンコ

末娘が 幼稚園の頃 演じた 「ありときりぎりす」

ありさんは とても 働き者

せっせとよそ見をせず 働き続ける ありさん

あの時 年少さんだった末娘は ありさん役

30数名のクラスの半分は ありさん

あとの半分 キリギリスさん

登場人物 ありときりぎりすだけ




次女が4歳、末娘は1歳の頃・・・

ふたりを連れて近くの公園で遊ばせていた

次女が 小さな木切れを探して おもむろに穴を掘りだした

ありさんが びっくりして 穴から 逃げようと 懸命に這い上がる

次女は 持っている木切れで ちょんとつついて 

せっかく這い上がった ありさんを突き落とした

ありさん

また 頑張って 這い上がった

今度は 1歳の末娘 お姉ちゃんから木切れをもらって

お姉ちゃんが したように ありさん 落とした

やめてあげて〜

今夜 ありさんが夢に出るよ〜

娘たちは 今度は ありさんたちの 行動を ながめていた

ありさん

何を思って どこへいくんだろうって・・・

他の子供たちに いじめられないように 逃げようとしてるのかも知れない

強いね

強くなきゃ 生きて行けないもんね

私 アリンコを見習わなきゃ

人間商売やめて アリンコで いいや

スポンサードリンク






最新記事
プロフィール
羊羹ママさんの画像
羊羹ママ
就活すれど履歴書返却されるばかり。けど生活は待ってくれないので収入源求めてアンテナ張って日々頑張っています
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

スポンサードリンク

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。