アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年01月31日

ブログ始めて3週間経ちました(*´з`)

和菓子.jpg


無我夢中で自分の気持ちを書き綴ってきた3週間でした。

毎日更新している内に 自分の心の奥にしまい込んでいた本音が見えてきたような気がします。

自分と向き合って 自分を戒め、時には頑張っている自分を褒めて

家族の誰一人私の戸惑いや、苦しくて この家から逃げ出そうとしている私のことなんて知るわけないです。

分かっているのは私だけです

旦那の身の回りの世話、様々な手続き等を 日々こなしているのは 20数年間共に過ごした義務だけです。

最早、感情は 全くないです。

今 私が逃げることが出来ても今の彼は まだ病院と役所の世話になっているので 一人で何も出来ません。

今の彼に必要な申請を全て終えて 子供たちが自立した頃 私の人生後半がスタートと考えています。

この3週間のブログ日記は 随分私を成長させてくれました。

また私のブログに立ち寄って下さった方が いることも 励みになりました。

今日、買い物に出かける際に、旦那にお昼ご飯用に吉野家の牛丼買ってくるから ちゃんと帰ってきて と言ったのに関わらず まだ帰ってきません(+_+)

全く 疲れる人・・・

今日で廃園になる畑に行って 他の方と別れの挨拶をしているんでしょうか?

それにしても もう1時半を過ぎています。

もう 彼に何を言う気にもなれない私です。


PEXポイント 3万ポイントの国産牛肉が もうすぐ手に入りそうです(^^♪

一日後半戦、アンケート頑張りたいと思います。


緊急奨学金頂けるかも?

庭の土筆.jpg


スポンサードリンク







次女が通う大学から 緊急支援奨学金選考対象者に選ばれた通知を頂きました。

まだ決定した訳じゃなく、幾つかの書類の審査が残っていますが。

今のままじゃ 二回生の学費払えないので 随分助かります。

あともう少し手続き頑張りたいと思います。

最終的に決まれば、二回生の前期授業料のことで頭を悩まさなくてすみます。

ホントに綱渡り状態です(>_<)

大学に入ってから旦那が倒れたので、ホントに私は焦りました。

昨年4月 高校生の娘も 2ヶ月後には自分の進路を決めないといけない大切な時期でしたが、心の内を誰にも相談できずに学校内でも情緒不安定になってたようです。
私は自分が置かれた状況を把握するのに精いっぱいで 病院に毎日通う日々でしたから、彼女の異変に全く気付けなかった・・・
彼女は 必死に動いていた母親の私に気遣って 家では何も言えなかったようです。

あれから必死で動いて今日の私がいます。

そして無事に末っ子も進路を決めることが出来ました。

その中での次女の大学緊急奨学金 支援制度の存在は 家計破綻寸前の我が家には ありがたい制度です。

娘が学びたい気持ちを大切にしたい。

何とかなるのなら 何とかしてあげたい。

本来、我が家の状態なら 頑張って入学した大学を辞退する子もいるのでしょうね。

あと3年踏ん張って行きたいと思います。

そして 二人の子供たちが卒業した後は・・・

今度は私の人生を大切に考える番です。



2015年01月30日

無料タイピング練習サイト

マカロン.jpg



数年前から このサイトで時折タイピング練習しています。

いつかこのスキルが お仕事で役立つことを願って 腕が鈍らないように・・・

おかげで、打鍵/秒は 5.1〜5.3で推移しています。

余程、読みにくい文字が連続しない限り この速さを保っています。

その時の正確率は 97%~99%です。

若いころ、キーパンチャーとして7年間勤務していたので そんなもんかも。

だから入力の仕事を探してるんですが、なにせ機械音痴なので ちょっと癖のある仕事の受注は無理なので困ったもんです。

入力すればいいだけの骨組みが そろっていればいいんだけど・・・

入力の仕事って結構目にするんですよね~

まぁ、このブログ作りでさえ こんな状態だから まだまだ勉強必要です。

この年齢でパソコンと格闘するのは 脳トレに近いものを感じます。

旦那がお昼寝から目を覚ましました。

きっといろいろ考えているんでしょうが、私の苦悩も理解してほしいです。

あと一日の後半 頑張ります(^o^)丿

ちなみにタイピング練習サイトで毎回ランキング参加しています。

ニックネームは「羊羹ママ」です。

こちらのニックネームと同じです。

私の順位の前後には毎回同じニックネームの名前を見つけるので 自然とライバル意識持ってしまいます。

相手は幾つぐらいかな~とか想像しながらランキングに参加してます。

結構、これも気分転換になってます。

入力好きだから、ブログの更新も全然苦にならないんです。

あとは 機械音痴をクリアするだけです。

ファイト(^o^)丿

雨の中、500円割引クーポン持って買い物

思いっきり鳴くペンギン.jpg思いっきり鳴くペンギン.jpg



自転車で10分の衣料雑貨店に旦那のズボン下を買いに行きました。

前回の買い物でポイントたまって、500円クーポン頂いたので 旦那の下着を買いに行ったら・・・

今日は、目的のズボン下が たまたま2割引になってて 980円→792円でした(^^♪

あと私の五本指靴下 290円→232円。

計1024円だったので500円クーポン券を使って 524円の支払いで済みました。

千円以上買い物したので またポイントたまりました(/・ω・)/

細かいけど こういうチマチマとしたやりくりが 重なると大きいんです。

株や投信のような大きい金額の投資も やっていますが どちらも大切です。

今日のお昼は 数日前のおでんの出しを冷蔵庫に保存していたので それを使って雑炊。

昨夜の「酢鶏」の残りです。

夕食は 市販の惣菜の素と買い置きの豚肉を使ってモヤシ料理。あと一品は畑の白菜とシーチキン缶詰、薄揚げ入れて卵を人数分入れて半熟になれば出来上がり。

惣菜の素130円、豚肉80g65円、モヤシ2袋28円×2袋で56円、シーチキン缶詰小1缶70円、
薄揚げ1枚10円、卵4個40円

4人分の夕食は、計371円

横で旦那は お昼寝してます。

まぁ、畑以外にすることないからと言い訳してますが・・・

医師は 旦那に家事をどんどん手伝って下さいね と言っています。

リハビリ散歩も含めて 旦那自身がすること結構あるのに、と寝顔を見てイライラしている私です。

一人カラオケしたいです。スッキリするだろうな〜

平日はカラオケ安いらしいです。

ストレスたまりまくりです(>_<)


posted by 羊羹ママ at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

我が家の収入源(2)

やさしい春の色.jpg海霧たつ朝.jpg


スポンサードリンク







私が投資した不動産投信は、「ラサール・グローバルREITファンンド」

円安の今だから 安心できる個人投資

逆に株は 今 横ばいですが、資産分散が基本の投資方法は私も分かってるので、現在それを実行しています。

ちょっとしたオーナー気分です。

新たに入って来る収入源はなくても、今持っている資産をうまく生かせば 老後の資金を少しずつでも確保出来るかな〜

情報の取捨選択は とても大切なので いつもアンテナ張り巡らしてます。

今、投資している不動産投信のおかげで 我が家のこれからの毎月の食費は充分確保出来ました。

休職手当が入って来る今は、絶対手をつけないことにします。

無収入になったときに それを食費にあてて食べて行きます。

残れば貯金です。

マンションローンは数年前に終わっているので、幸い 我が家の負債はゼロです。

今度は管理費と積立金、公共料金、通信費、その他もろもろ毎月の引き落とし経費を確保する方法を考えます。

旦那が前会社をリストラされた時に 幾らか退職金頂き それを全て個人年金の残りの一括払いに充てたので、60歳以降は 私名義で幾らか入金されることになっています。

そうこうすれば公的年金も少ないなりに幾らか入って来るでしょう。

まだ動ける若いころに半ば強引に個人年金をかけておいて良かったと 今更ながら思います。

今は、旦那も私も仕事も出来ず、新たな貯金も出来ず、八方ふさがりですが、こうやっていろいろチェックしてみると60歳まで食いつなげれば それ以降は 何とかなるんじゃないかと 自分に言い聞かせてます。

あちらを集め、こちらを集め、ホンマに綱渡りのような生き方です。

今 出来ることは やっぱり日々の節約につきます。

今日も旦那の世話を頑張ります(^o^)丿


 
最新記事
プロフィール
羊羹ママさんの画像
羊羹ママ
就活すれど履歴書返却されるばかり。けど生活は待ってくれないので収入源求めてアンテナ張って日々頑張っています
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

スポンサードリンク

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。