アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月11日

入学式用スーツ支払いは現金?カード?

スポンサードリンク






末っ子の入学祝いとして私の母から現金数万もらいました。

今日、娘と買いに行くのですが支払いは その現金使わずカード払いにしようか悩んでます

カード払いだと結構なポイントたまるので いいのですが 母の手からもらったお金を使う方が

いいのかなぁ

あとカード引き落としに備えて もらったお金から預入すればいいのだけの話なんだけど・・

何なんだろう、この微妙な気持ちは?

まぁお店に行ってから その時の気持ち任せにすることにします。

学生服と私服しか着たことがない末娘。

スーツを着たら、大人になるだろうな

今のあなたの父親は 決して父親として言えない好き放題の生活を送っているけど、そんな環境で ここまで乗り越えてくれたと 私は誇りに思います。

娘たちよ、大きく巣立って!!

決して家の環境のせいにしないで 自分の道を切り開いてほしいです。

母として 精一杯の応援をします。


スポンサードリンク




2015年03月05日

今日、末っ子の卒業式

思いっきり鳴くペンギン.jpg


スポンサードリンク






3人の子供を育ててきて、母親として最後の卒業式です。

そういった節目の行事に出席するのは 高校までと決めています。

その上で今日は 感慨深いものを感じます。

今までいろいろ乗り越えて来たなぁって・・・

子供じゃなくて、旦那の事です。

ホンマに旦那は私の足を引っ張ってくれました。

倒れる前も倒れた今も「俺様が〇〇してやったった」の上から目線のプライド塊の人です。

自分の非を一切認めず、俺様が失業したのは社会が悪い、俺様がふて腐れてしまったのは お前らが悪い、と常に周りを非難中傷せずには生きられない情けない人。

彼いわく、俺は弱い だから酒もタバコもやめられんのや、好きな酒を飲んで何が悪い!

って医師から断酒命令されたにも関わらず 開き直っています。

こんな人が一家の大黒柱と言えるでしょうか?

子供の父親と言えるでしょうか?

今日は末っ子の卒業式ですが、娘に「お前の進路を邪魔してすまんな」の言葉をかけて欲しかった・・・

せめて「卒業おめでとう」の言葉かけられんのかと情けない気持ちです。

娘たちは 開き直って好き放題に生きてる彼を もはや父親として認めてません。

それより保護者の記入欄には いつも母親の私の名前を書いてるそうです。

リハビリ中の大切な今 お酒、たばこ、パチンコを相変わらずしている彼は大黒柱失格です。

あと数年 子供たちが社会人になるまで あと数年踏ん張ります。

私の納得いく人生を送るために あと数年頑張りたいと思います(:_;)


スポンサードリンク




2015年02月12日

高校生の娘、あと登校は卒業式のみ

バレンタイン薔薇.jpg


スポンサードリンク







昨日、高校最後の卒業公演を見に行って来ました。

少人数の舞台だったけど、高校生とは思えないほどプロってて涙が止まらかった

3年間お疲れ様って娘に言いました

こないだ入学したと思ったのも束の間・・・

てか、最後の学年の昨年は 娘の大切な時期にも関わらず、話も聞いてあげられなかったなぁ・・・

全て旦那が我が家を狂わせた・・・

それでも娘は 一人立ち上がり、一人で自分の道を探し続けてくれました

子供たちは、この一年間強く生きてくれました。

それに比べて、大黒柱であるべきの旦那さん 病気でイライラするのは分かるけど 好き勝手に言動、行動して私と子供たちに当り散らし 好き勝手に生活しています。

苦しくてどの道を行けばいいのかイライラしてたのは私と子供たちも全く同じ。

けど私たちは自分に言い聞かせるように敢えて表情にも出さず黙って道を歩んで来ました。

なのに自分だけが苦しい思いをしているかのように振る舞いつづけた旦那。

4月から数えて もう10ヶ月経ちます。

いい加減、家族を持っている自覚を持って 自分に向き合って前に進む努力をしてほしいです。

もう 今更 あの人に何を求める気にもなりません。

ずっと言い続けてきたのですから・・・

私は明日に向かって歩きます

スポンサードリンク





2015年02月01日

年金暮らしの実母から、入学式用の娘のスーツ代

思いっきり鳴くペンギン.jpg


スポンサードリンク






こないだ高校に入学したと思ったら もう大学の入学式が迫ってます。

子供の成長は 早いなぁ、私も歳だなぁってつくづく感じます

自営業だった私の両親は サラリーマンだった夫婦に比べて年金が少ないです。

その中から 実母が 今春 高校を卒業する末っ子のために 大学入学式に着るスーツ用にとお金を送ってくれました。

日々生活するだけで精いっぱいの年金から 出してくれた母親の事を思うと 何だか切ないです。

こちらが落ち着いて孝行するまで まだまだ長生きしてよねって心の中で高齢の母親に叫びました。

80歳過ぎた母親から支援されるなんて、ホンマに私は親不孝者です。

子供たちが自立したら 私も自立するから、その時は自由になって母親のそばにいてあげたいです。

おかあさん、ありがとう

今日 用事があって数時間家を空けて 帰宅したら 旦那は一歩も家から出ず ずっとゴロゴロしてたようです。一緒にいると、精神的に良くないです。

私は、いつか自立する日の為に 頑張って準備をすすめることを新たに決意しました。

次女も末っ子も この春休みに学業や自分の小遣いなど必要な資金を稼ぐために アルバイトに精を出しています。

こんなお金の心配をさせるなんて、情けない親やなと思います。

最近、辛いことが多すぎて泣きたくなる日々が続いています。

明日は 頑張れるかなぁ〜(+_+)

スポンサードリンク





2015年01月31日

緊急奨学金頂けるかも?

庭の土筆.jpg


スポンサードリンク







次女が通う大学から 緊急支援奨学金選考対象者に選ばれた通知を頂きました。

まだ決定した訳じゃなく、幾つかの書類の審査が残っていますが。

今のままじゃ 二回生の学費払えないので 随分助かります。

あともう少し手続き頑張りたいと思います。

最終的に決まれば、二回生の前期授業料のことで頭を悩まさなくてすみます。

ホントに綱渡り状態です(>_<)

大学に入ってから旦那が倒れたので、ホントに私は焦りました。

昨年4月 高校生の娘も 2ヶ月後には自分の進路を決めないといけない大切な時期でしたが、心の内を誰にも相談できずに学校内でも情緒不安定になってたようです。
私は自分が置かれた状況を把握するのに精いっぱいで 病院に毎日通う日々でしたから、彼女の異変に全く気付けなかった・・・
彼女は 必死に動いていた母親の私に気遣って 家では何も言えなかったようです。

あれから必死で動いて今日の私がいます。

そして無事に末っ子も進路を決めることが出来ました。

その中での次女の大学緊急奨学金 支援制度の存在は 家計破綻寸前の我が家には ありがたい制度です。

娘が学びたい気持ちを大切にしたい。

何とかなるのなら 何とかしてあげたい。

本来、我が家の状態なら 頑張って入学した大学を辞退する子もいるのでしょうね。

あと3年踏ん張って行きたいと思います。

そして 二人の子供たちが卒業した後は・・・

今度は私の人生を大切に考える番です。



最新記事
プロフィール
羊羹ママさんの画像
羊羹ママ
就活すれど履歴書返却されるばかり。けど生活は待ってくれないので収入源求めてアンテナ張って日々頑張っています
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

スポンサードリンク

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。