アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月11日

スラムダンク その後 〜Another Story 国体編 Part73 最後の夏



神奈川 78

秋田  82


宮城、流川、神、福田と来年を担う選手たちがベンチで一様に悔しがっていたが、肩で息をしていた花形も同様に悔しがっていた。


インターハイ予選で無名の湘北に敗れ、最後の夏が予想外に早い結末を迎えたのだ。


しかし、今年は神奈川が単独チームではなく選抜チームということでチャンスが回ってきた。

そして出番をもらって活躍したが、最後には全国の壁を感じる結果となったのだ。


高頭「まだ、最後に出番があるぞ。最後まで緊張の糸を切らすな。」


高砂「花形よ。俺は出番が今のところないが、俺にできることをする。」


そういって高砂はひたすら応援をし始めた。


同様に高砂も悔しい思いを募らせていることは容易に想像できた。


県NO1 の海南大付属のセンターでありながら、赤木、魚住の両センターに話題をかっさわれ、魚住が引退して選ばれなくても花形がメンバー入りし、結局国体では出番がない状況だ。

しかし、それでもウォーミングアップを欠かさなかったし、チームの勝利にできることを優先していた。


花形は高砂とはあまり会話をしたことがなかったが、少し尊敬した。


花形「よしっ、俺も応援するぞ。」


彦一「最高やっ。このチームの雰囲気は最高やっ。必ず逆転できるで。」



しかし、王者である山王工業のメンバーはみじんも焦っていなかった。



河田「イチノッ。三井に代わったんだ。神と同じタイミングではだめだぞ。アイツは何するかわからんぞ。」


一ノ倉「わかってる。しかし、スリーポイントは決めさせん。」



一ノ倉から深津へボールを入れた。



深津は指を2本立てた。



宮城「あれはっ!」


宮城は夏のインターハイの試合の際に、同様のサインプレーがあったことを思い出した。


宮城「ダンナ、右に河田が入ってくるがおとりで野辺にボールが出るぞっ。」


赤木は一瞬河田についていこうとしたが、宮城の声で野辺の前に出た。


深津が気付いた時にはボールを投げた後だった。



赤木「ナイスだ宮城。」



赤木がボールを奪った。


赤木「牧っ。俺がスクリーンをかける。必ず三井がフリーになる。見逃すな。」



牧「ふっ。やっと赤木らしくなってきやがった。」



そういいながら牧は切れ込んでいった。



牧と藤真がクロスし、ボールは藤真にわたっていた。



藤真がシュート体制に入ろうとしたときに深津が藤真の前に出てきた。



藤真「さすがだな。」


深津「これ以上は好きにさせないピョン。」



藤真は一度牧へボールを戻した。


牧は、仙道と三井のポジションを確認した。


牧「そういうことか・・・。」



牧は、仙道と三井のポジションから二人が何を考えているか一瞬で悟った。


牧は、三井にボールを入れた。



三井にボールが渡った瞬間に一ノ倉がタイトなマークがついた。


一ノ倉「シュートはさせん。」


三井「誰が、シュートを打つといった!?」


三井は後ろにボールを送った。


三井の背後に仙道がポジションをとった。



一ノ倉と野辺が仙道のシュートを止めようとしたが、三井が二人ともの壁になって、仙道へのマークが遅れた。


彦一「きたきたきたーーーー。」


仙道の連続スリーが決まった。


神奈川 81

秋田  82



赤木「さすがだな。ここ一番の得点能力は流川以上だ。」


しかし、仙道の得点能力以上に藤真が脅威に感じたことがあった。


藤真「なんの打ち合わせもせず一瞬でこの展開を組み立てたのか?



   しかもそれを読んで絶妙のタイミングでパスを入れた牧。
   
   
   天才は天才を知るということなのか・・・。」
   
   
   
藤真は味方ながら戦慄を覚えた。



1点差まで神奈川が追い上げてきた。



(続く)
posted by だんす at 17:26 | Comment(1) | TrackBack(0) | 国体編

2016年09月03日

スラムダンク その後 〜Another Story 国体編 Part72 三井の出番


神奈川 75

秋田  80


弥生「残り時間が6分。これ以上離されたくないわね。」



中村「しかし、秋田はまだ余裕がありますよ。」


弥生「そうね。簡単に神君をフリーにして神君を止めている。(神奈川では考えられない戦略だわ。)」


中村「なんで、あの神君が簡単に止められるんでしょうかね?


   いつもフリーになってボールをもらったらあっという間にシュートを決めているのに。」
   
   
   
弥生「・・・!?あっという間に・・・・。」



三井「監督っ!!神には重大な欠点がある。そこを突かれている。



   代わりに出させてくれ。」
   
   
   
高頭は迷った。ここで交代させたら神はひょっとしたら立ち直れないかもしれない。



しかし、三井の言う通り確かに神が狙われている。



海南の監督としては許しがたい事実だ。そこを見極めて神が打開しないまま交代というのは選択したくない。だが、一方で神奈川の監督でもある。勝利を目指さないといけない。


そんな時、


「高頭ーーーー!!お前のところの選手は、そんなにやわじゃないぞーーー。」



田岡だった。田岡が悩める高頭監督の背中を押した。



高頭「よしっ。三井交代だ。」



神が少しうなだれてベンチに戻ってきた。



三井「神よ、同じスリーポインターとして外から見ていてわかったことがある。



   っていっても仙道が教えてくれたんだがな・・・。
   
   
   敵に塩を送るようだが、お前は、ここ数日、全国の強敵を相手にしようと意識しすぎだ。
   
   マークが来る前にシュートを打とうとマークを外してボールをもらった瞬間にシュートを打ってるんだ。だから、敵はマークが一瞬外れてもそのあとのボールの行方を追って一定のリズムで横から叩き落とせてるんだ。」
   
   
神「・・・・そ、そんなはずは・・・。」



そういいながら神は、自分のプレーを振り返った。


三井「まあ、そう落ち込むな。わかっていてもそんな芸当ができるのは、全国にもそうそういねぇ。それくらいお前のスリーポイントはすごいんだ。まあ今日は俺に任せておけ。」




そういって三井はコートに戻った。



三井「さぁ、オレ様が戻ってきたからにはあっという間に逆転だぜ。」


激を飛ばした。



牧「三井、神の代わりに入ったんだ。狙えよ。」



三井「あぁ。」



三井の眼はゴールリンクだけを見ていた。



河田「一ノ倉よ、インターハイの悔しさを忘れるな。三井にやられたんだ。」



一ノ倉「今度こそ止めてやる。」


秋田も必死だった。



一ノ倉から深津へボールを入れ、フロントに運んだ。



深津もそうそう牧にやられっぱなしではなかった。



パスと見せかけ、牧を置き去りにした瞬間にシュートを決めた。




神奈川 75

秋田  82



三井「仙道よ、そろそろ本気を出してくれよ。」


仙道「三井さんこそ。」



7点差。残り時間を考えると神奈川としては一本も落とせない状況になってきた。


藤真「牧、オレによこせ。中山の守備はザルだ。」



そういって藤真が大きな声をあげた。



中山「なにっ。」


自信を持ってプレーをしていた中山にとってその声で一瞬自信を無くしかけた。



藤真の狙いはそこにもあった。藤真が中山のフロントへ位置どった。



だが、藤真の狙いは声に出したことで秋田の守備陣を藤真に意識を向かせることだった。


牧はそれを素早く察知し、パスコースを探して、外にいる三井にボールを回した。



素早く一ノ倉がマークに来たが三井はボールを受けず手で弾いた。



三井「あめぇな。」


そこには仙道がフリーでいた。



野辺は中を固めていたため、まさか外に仙道が流れるとは思っていなかったのだ。




彦一「フリーや!!」




仙道はシュートを放った瞬間、ガッツボーズを決めた。




神奈川 78

秋田  82



田岡「珍しいな。仙道がガッツポーズだなんて。」



福田「アイツはきっとやる。優勝旗を神奈川に持ち帰ってくれる。」




そういいながら福田は怪我をした自分のふがいなさを悔いていた。


その横で桜木も同様の気持ちだった。



そしてベンチでもイライラが最高潮に達していた選手がいた。流川だ。


流川「くそっ。こんな大事な時にプレーできないなんて。」


宮城「流川よ。悔しい気持ちはわかるが今は全力で応援だ。」


宮城も悔しさはあった。神奈川ナンバーワンガードになるために、牧、藤真の壁は想像以上に高いこともわかった。だが、今はチームの勝利のためにそれを押し殺していた。




(続く)
posted by だんす at 18:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国体編
検索
ファン

漫画・アニメ ブログランキングへ
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。