アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月22日

スラムダンク その後 〜Another Story 国体編 Part63 トラブル



神奈川 46

秋田  38


第3Qのスタメンは、神奈川は変更がなかった。

秋田選抜

深津
中山
松本
河田
野辺


神奈川選抜

藤真
三井
流川
花形
赤木


深津「少しずつ返していくピョン。」


第3Qを終えてリードされているケースというのは今までのキャリアの中でそれほどあるわけではなかったが、不思議と落ち着いていた。


三井「なにか雰囲気が変わったか!?」


三井は、中山を見てそう感じていた。自信がなさそうにプレーをしていたが迷いがない顔をしていたからだ。



中山「深津さん、こっちです。」



スリーポイントラインよりだいぶ後ろで中山はボールを受け取った。


流川は少し距離をおいてマークをしていたため、中山はシュートモーションに入った。


流川「打つのか!?」


慌てて流川は距離を詰めたが、間に合わなかった。


中山「遅いっ!」


そういいながらキレイな弧を描いたシュートが放たれた。



(スパッ!)



神奈川 46

秋田  41



観客「おおーーーっ。あんな距離からシュートを決めやがった。」


観客「あっという間に5点差だ。わからなかくなってきたぞ。」


流川「ちっ。」



秋田もマンツーマンディフェンスに戻していた。



藤真から流川へボールが渡ったが、中山が流川のマークに当たった。



中山はディフェンスが甘かったはずだが、腰をステイし、抜かせないディフェンスをした。



藤真「流川、一旦ボールを戻せ。」


しかし、藤真の声は耳に入っていなかった。先程スリーポイントを決められたため、ムキになっていた。



流川がドリブルで抜こうとし、左から抜こうとしたタイミングで河田が待ち構えていた。


中山がわざと誘ったのだ。


河田「ぐはっ!!」


河田は倒れこんだ。



ピピ――ッ



審判「オフェンスチャージング」



しかし、倒れこんだのは、河田だけではなかった。流川も倒れこんでいた。


しかも、流川が立ち上がってこなかった。



赤木「流川っ!!」




高頭「流川っ!!」



皆が流川に駆け寄った。しかし、流川の顔色は血の気が引いていた。



高頭がバッシュを脱がすと流川の足がすごく腫れていた。



安西「彩子君、行きましょう。」



安西と流川がベンチ横まで駆け寄った。




晴子「る、流川君・・・。」



流川「大丈夫っす。」



高頭「な、なにを言っている。こんなに腫れてバッシュもはけないじゃないか。


   この試合の出場は無理だ。」
   
   
   
流川「(ブンブンッ)」


流川は首を振ったが、頭をはたかれた。



三井「流川、てめーはこの先何年もこの舞台で活躍できるだろうが。


   悔しいだろうが、ここは俺たちに任せておけ。」
   
   

三井はいつになく真剣な表情で流川に語った。



流川「・・・。」



しかし、それでも流川は納得しかねていた。この試合、河田にいいようにやられていて、中山にもまだお返しができていなかったから、自分の手で返したかったのだ。



高頭「とりあえず医務室へ安西先生と行くんだ。医師の診断をあおげ。



   その結果、問題がなければ第4Qに出してやる。」
   
   
   
その言葉を受け、しぶしぶ医務室へ向かった。


しかし、神奈川の誰もが流川はこの試合は戻ってこれないと感じていた。



高頭「仙道、準備は出来ているな?」



仙道「やるしかないですね。」



プレーが再開した。気落ちしている神奈川に比べ、点差が詰まってやる気が出ている秋田に勢いが移った。



深津から松本そして河田へボールが回り、河田のシュート体制になった。



赤木「止めるぞ!」


さすがに真っ向勝負に来た河田を赤木は止めようとした。



その後ろに河田はボールを落とした。


中山が詰めていたのだ。レイアップを決めた。



神奈川 46

秋田  43














(続く)
posted by だんす at 17:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 国体編

2016年05月15日

スラムダンク その後 〜Another Story 国体編 Part62 拮抗


神奈川 24

秋田  16


秋田の反撃が始まったが、神奈川の勢いが止まったわけではなかった。


藤真は経験が豊富なだけあって、河田に向かう流川へ今度はボールを回さなかった。


花形を経由して赤木がスピンムーヴで美紀男を抜き去り、ダンクを決めた。


オフェンスで1対1になると美紀男は赤木の敵ではなかった。


しかし、秋田も落ち着いて攻められるようになっていた。


キーマンは松本と河田の両名だった。


美紀男を中心に添えて、河田、松本がミドルレンジで自由に動き回り、神奈川のディフェンスをかき乱すようになった。


寄せ集めの神奈川のディフェンスをあざ笑うように、絶妙なタイミングで深津からのパスを松本、河田の両名がどんどん決めていった。


第2Qが終わった時点での得点差は広がることもなかったが、縮まってもいなかった。



神奈川 46

秋田  38




高頭「膠着状態だな。もう少し点差を開いておきたかったが・・・。」


これは高頭の本音だった。リードしているとはいえ、経験豊富な秋田が相手だったので油断ができないと考えていたからだ。


三井「赤木よ、意外と弟は成長しているな。」


赤木「フン。あの体は少しだけ厄介だ。」


思ったより赤木の体力が消耗していた。本来、河田兄に闘志をぶつけるはずだったが拍子抜けした形の時間帯が続いた。
赤木に限って手を抜くというのはあり得ないが心が河田兄と戦いたがっていた。

心と体が不一致な状態で戦っていたため、消耗が激しかったのだ。

そのくせ、1年坊主の河田弟の体重と圧力は思ったよりすごかったため、体力が消費していた。


また、花形も野辺の圧力が想像以上だったため、途中から参戦したがそこまで余裕はなかった。



花形「さすがに山王だな。点差ほどリードしている余裕がない。」



藤真「・・・。深津がおとなしいな。あれだけ痛めつける戦略を実行したのに、チームのマネジメントに徹しているのが気になるな。」


牧「確かにな・・・。アイツはそんなにおとなしいやつではなかったはずだからな。」



藤真「まぁ、このままおとなしくしてくれると助かるんだがな。」


赤木「相手は絶対王者山王工業。そんなに甘くはないわ!」



清田「(うぉっ、ゴリラっぽい。)」


赤木「ゴリラ!?」


清田「い、いや、な、何でもないっす。(な、なんだこのおっさん、すっげぇ地獄耳)」


三井「仙道、後半が勝負だからな。あくびをしている暇はないぞ。」



仙道「そろそろ出番が来ないと寝てしまいそうで。」



一方、秋田陣営は、



中山「監督っ、すみませんでした。試合に出してください。自信をもってプレーします。」



中山はベンチに帰ってずっと考えていた。全力でプレーしている山王工業のメンバーを見ていて恥ずかしくなっていたのだ。

雲の上の存在だと思って、気持ちが蹴落とされていたが、ひたむきなプレーをしているメンバーをみると、自分と何も変わらない高校生だとわかった。

勝利への執念が違うだけだと感じたのだ。


その気持ちが監督への言葉となった。


堂本「ああ!。その言葉を待っていたぞ。だが、もう少し待て。



   もう少しで神奈川の弱点があらわになる。そうなればお前の出番だ。」
   
   
   
河田「あと少しだな。」


深津「そうピョン。」


河田も深津も気づいていた。神奈川がほころびかけていることを。



桜木「ああー、もうつまらん。試合に出れないとこんなにつまらんとは!!」


安西「そうですね。しかし、今は我慢です。今無理すると取り返しがつかなくなりますから。なんといっても冬の選手権を湘北が制するための秘密兵器ですから。」



(タプタプ)


桜木「オヤジっ!わかってるじゃねーか」



久々に桜木のタプタプが炸裂した。すかさず彩子のハリセンが飛んだ。


これがパターンになっていた。


そうこうしているうちにあっという間に第3Qが始まった。



(続く)
posted by だんす at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国体編

2016年05月07日

スラムダンク その後 〜Another Story 国体編 Part61 美紀男の投入


神奈川 24

秋田  12


観客「おいっ。ダブルスコアだぞ。あの秋田相手に。」


観客「このまま簡単に秋田は負けてしまうのか?」


ここでさらに堂本が動いた。


堂本「頼むぞ、美紀男。」


一旦、中山を下げ、美紀男を投入した。


観客「おおっー。河田弟投入だー!。秋田は勝負を投げたのか?」



観客は、誰もがそう感じていた。河田弟は、この国体ではほとんど出番がなかったのだ。


この敗けている局面で使うのは、来年を見据えてのことだと感じだたのだ。


しかし、そう感じなかった人もいた。


安西「さすがに堂本君も百戦錬磨ですね。」



田岡「ここで河田弟か。ますます高さで勝負してくる気だな。」



神奈川の名将二人は、堂本の一手が有効な手だと理解していたのだ。


センターに美紀男が入り、パワーフォワードに延べ、スモールフォワードに河田が入り、フロントを強化した。



深津「落ち着いて攻めるピョン。まだまだ焦る時間じゃないピョン。」



自分のミスから失点し、この試合いいところがまだ見れていない深津だったが、自然と焦りがなかった。



神奈川のマークは、赤木が美紀男に、流川が河田と変則的な形になった。


松本「美紀男、中へ!」



松本が指示をすると、すかさず美紀男が動き出した。



赤木「うぉっ。(夏とは圧力が違うな。コイツも努力をしてきている。)」


しかし、赤木も1年坊主に負けるわけにはいかない。


赤木が踏ん張っていると美紀男はすぐ離れた。美紀男も赤木のパワーに驚いていた。


そうこうしているうちに、深津からまた河田へボールが出た。


流川「・・・。」



河田「沢北がいなくて物足りないか?」



そういいながら河田は身体を流川へぶつけた。


流川はあまりの圧力に一歩後ろに後退させられた。その瞬間に河田は、シュートを放った。



神奈川 24

秋田  14



河田「きれいなばかりがバスケではないぞ。今日は俺が思う存分相手をしてやろう。」



流川「にゃろう・・・。」



この試合、流川はイマイチ乗り切れていなかった。やはり沢北不在で燃えるものがなかったのだ。


しかし、この河田が流川の前に立ちはだかってきた。流川に向上心が再び燃え上がってきた。



河田「さあさ、1本止めて、神奈川の勢いを止めようぞ。」


ここまで一人気を吐いて秋田を支えている河田の一本が少しずつ雰囲気を変え始めていた。



藤真「点差はある、ゆっくり攻めるぞ。」


藤真もなんとなく嫌な感じがしてきていたため、ゆっくり攻めようとしたが、攻めあぐねた。


ゴール下に、美紀男がドーンと構え、その両脇に野辺、河田の二人が構えているのだ。


中々威圧感があるゴール下だった。



花形「藤真、こっちだ。」



花形が藤真にボールを求めた。しかし、藤真がパスを出したのは、流川だった。



河田「1対1で来てみろよ。手加減はせんぞ。」



河田は、夏の湘北戦での流川の覚醒を目の当たりにしている。流川が1対1なら押さえられることは、沢北が実践しているのだ。周りの人間を使わさなければ、まだまだと思っているのだ。そのうえでの流川への挑発だった。



流川もまだ若かった。


必死で切れ込もうとしたが、河田に読まれた。



河田「そのパターンは、知ってる。」



流川のシュートが河田にブロックされた。




そのボールを拾ったのは、松本。


松本「速攻だー。」



三井「そうはさせねぇぜ。」



三井は、松本の前へ立ちふさがった。チームの流れをよく見ていたのだ。



相手のチーム編成から速攻は松本さえ止めてしまえば防げると思ったのだ。


深津「ちっ。ゆっくり攻めるピョン。」




花形「(しかし、コイツの押し込みは、ハンパないな。)」


花形は野辺の体重のかけ方に想像以上の体力を消耗していた。



同じように赤木も美紀男の体重に想像以上に苦しんでいた。


赤木「桜木の奴コイツとはりあって、踏ん張っていたのか。」


赤木もパワーで勝負するタイプなので、意外と美紀男みたいに体力勝負で来る相手とは相性が悪かった。軽くいなすことができないからだ。


観客「おおー。ローポストの美紀男にボールが入ったぞ。」



しかし、美紀男はすぐにボールをはたいた。


松本が飛び込んできたのだ。


三井「しまったぁ。」


この辺りは山王のメンバーだけのチーム編成になっているため、息がばっちりあっていた。


松本のシュートが決まった。



神奈川 24

秋田  16



(続く)
posted by だんす at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国体編
検索
ファン

漫画・アニメ ブログランキングへ
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。