アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月28日

スラムダンク その後 〜Another Story 国体編 Part55 牧対深津

河田「深津っ!負けるな。」


深津は、深くうなづいた。


牧「さて、どう攻めるか・・・。」


一種の緊張感が会場に伝わり、牧のボールをドリブルする音だけがコート上に響いていた。


彦一「な、なんやこの緊張感。耐えられへんで。」


その刹那、牧が仕掛けた。



深津「そのパターンは知っているピョン。」



深津が早速と牧の行く手をふさいだ。



牧「おっと。さすがにそう簡単には抜かさせてくれねぇか。」


牧は、左に目を流し軽いフェイクを入れ、右サイドを抜こうとしたのだが、深津に読まれていた。


深津も牧を研究していた。


清田「ま、牧さん。」


清田は尊敬する牧を信じていたが、相手も高校で名が知れたガードの深津。


少し不安になった。



宮城「おいっ。牧を信じられねぇのか。しっかり見てろ。牧なら大丈夫だ。」



清田にとって、予想外の言葉だった。本来的である宮城が牧を信頼していることに。



清田「宮城さん、あ、ありがとうございます。」



宮城「まぁ、どっちも俺には及ばないけどな。」


清田「はっ。お、おれはなんてセリフを言ってしまったんだ。敵だ、敵っ!


   てめぇなんか牧さんの足元にも及ばねぇ。」
   
   
   
そんな会話がされているころ、牧が一気に加速して突っ込んだ。


深津「くっ。」


深津は、牧の圧倒的な圧力に押し込まれた。


牧は体を一瞬深津にぶつけて、深津の腰を落とさせ、その瞬間ターンアラウンドし、深津を抜き去った。



そして、そのままレイアップを決めた。


彦一「は、速いで!速すぎる!」


牧「ふぅ。中々しんどい勝負だな。」



神奈川 8

秋田  6


中山「深津さん・・・。」



一ノ倉「心配するな。深津は、あれくらいで落ち込んだりしない。切り替えだ。」


そういいながら秋田はフロントにボールを運んだ。



深津は、あえて牧の前でボールを突き始めた。



赤木「牧、来るぞ!」


深津は、牧にされたことと同じように一気に加速して牧に突っ込んでいった。



その瞬間、ノールックで矢のようなパスが中山に出た。


会場の誰もが、深津が牧にやり返すために1対1の挑むと思っていた。


(バッシィィィィーーー)


しかし、その華麗なパスは一本の手によって鮮やかにパスカットされた。



堂本「な、なにぃ。」


それは堂本監督も驚いたことだった。


三井「アイツは、ムキになる性格だが自分で1対1はほとんどしねぇからな。」



そう、三井だけは夏の山王戦のことを冷静に分析して深津の性格を読み切っていた。



深津は沢北にこだわったりして結構、ムキになると戦略がパターン化する傾向があるが自分自身で切れ込んだりすることはほとんどなかった。


3Pを打つことはあってもペネトレイトはほとんどないのだ。


そう考えるとパスが出ると考えていたのだ。


ボールが少しこぼれたのを押さえているうちに、河田が戻ってきた。


三井「ちっ、さすがに戻りが速いな。」



三井は、3Pを狙わずいったん牧にボールを返した。



そして再びアイソレーションの体制に神奈川が陣形を整えた。



弥生「再び、牧君対深津君ね。ここも深津君が抜かれるようだと一気に流れが神奈川に行くわよ。」



しかし、それでも河田達はマンツーマンでマークすることをやめなかった。


深津を信じていたのだ。



堂本「深津っ!ナンバーワンになるためには避けて通れない相手だぞ。」



堂本監督から激が飛んだ。



牧は息を整えた。残り10秒を切ったころから攻めようと考えていた。


そう考えていた矢先深津の手が飛んできた。



深津「距離を開けるからお前のスピードが活きるピョン。タイトにマークすればいいピョン。」


そういいながら深津は体を牧にぶつけんばかりに寄せてきた。


流川「なるほど・・・。」


牧「ちっ。ちょっとはゆっくりさせてほしいところだったが・・・。」


そういいながら、牧は一旦バックステップして一瞬、距離を開けると、ボールを背中の後ろを通して、その隙に体を深津にぶつけて抜き去った。


宮城「ビハインドザバック!?」


野辺「ファールだ!」


しかし、あまりにも一瞬だったので審判はわからなかった。


宮城はかろうじて牧が何をしたかわかったが、会場のほとんどの人は牧が何をしたかさえ分からないうちにゴールが決まったのだ。


神奈川 10

秋田  6


(続く)
posted by だんす at 09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国体編

2016年02月20日

スラムダンク その後 〜Another Story 国体編 Part54 藤真の作戦


神奈川 6

秋田  6


牧は、このままでも問題ないと思っていたが、ライバルである藤真の案に乗ってみるのもいいかと思った。


その案は、藤真が牧を信じ切っている案だったからだ。


彦一「な、なんやあの体形は?」


清田「ま、牧さん!?」



それは神奈川ベンチもビックリした作戦だった。



赤木をはじめ、仙道、流川、三井の4人がライトサイドに偏って、しかもゴールからかなり遠い位置に位置した。


弥生「アイソレーション!?この序盤から?しかも、仙道君、流川君ではなくて、牧君!?」


そう、昨夜の会議で


藤真「私が考えるに、秋田選抜は、マンツーマンディフェンスをしてくると思います。


   その中で、互角もしくは分が悪い選手もいます。
   
   
   ですが、ここなら勝てるというところがあります。
   
   
   牧対深津です。
   
   
   流川対中山も考えてみましたが、まだ、中山の潜在能力を測りかねていますので、牧対深津がよいと考えました。」
   
   
田岡「・・・。深津に対して牧が劣っているとは思わんが、確実に勝てるのか?」



藤真「勝てます。深津はディフェンスが得意なイメージを皆さんお持ちだと思いますが、そうではありません。


   確かに良く腰を下ろし、手も長い、勘もいいため、格下相手のディフェンスが目立って見えます。
   
   
   ですが、意外とカットインされると弱い面が見受けられます。
   
   
   牧の強力なペネトレイトでカットインすれば間違いなく深津を抜き去ることができます。」
   
   
   
高頭「・・・。そこまで言ってくれるのはありがたいが・・・・」



高頭は悩んでいた。そんなことをしなくても互角以上に戦えるという自信もあったし、自分の子飼いの牧を優遇しているような気もしたからだ。


まして、あの暴れん坊軍団がそんな作戦を受け入れるかどうかも心配だった。



安西「面白いですね。牧君は1対1の技術なら確実に深津君より上でしょう。


   神奈川の顔で勝負するのも面白いですね。」
   
   
   
藤真「この作戦は、おそらく1Q程度は通じると思います。


   ゾーンディフェンスに切り替えられたらおしまいですから。
   
   
   ただ、あちらにもプライドがあります。
   
   
   負けを認めてすぐには切り替えないと思います。」
   
   

田岡「しかし、アイツらが言うことを聞くのか?みんな自分が目立ちたいやつばっかりだぞ。」



田岡の発言はもっともだった。しかし、意外な言葉が安西から発せられた。



安西「大丈夫だと思いますよ。



   このメンバーはみんな牧君に一目置いていますよ。
   
   
   
   意外と興味をもって見ると思いますよ。」
   
   
   
   
というようなやり取りが昨夜されていたのだ。




牧も自分を信じてくれた藤真の期待に応えたかいという気持ちがあったが、何より高校バスケ界でナンバーワンガードと呼び声高い深津との勝負に燃えていた。




河田「・・・。そう来たか。」



中山「深津さんと勝負!?ありえない。」



野辺「なめやがって。深津に勝てると思ってるのか?」



仙道「勝てるさ。牧さんなら。」



野辺「なに!?深津ーーー。負けるな。」




観客も思い切った作戦にヒートアップしていた。



深津「牧、来るなら来いピョン。」


深津も高校バスケ界を支えてきた自負がある。



しかもほかのチームから恐れられることはあっても、こんなに舐められた作戦をされたのは初めてだった。



宮城「牧対深津か・・・。ちょっとおもしろそうだな。」



彩子「注目の勝負ね。どっちが勝つと思う?」



宮城「もちろん、オレが勝つ!」




彩子「・・・。オッケー!それでこそリョータね。」


(続く)
posted by だんす at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国体編

2016年02月14日

スラムダンク その後 〜Another Story 国体編 Part53 緊迫した流れ

神奈川 4

秋田  2


しかし、最強山王を中心としたメンバー。


慌てることはなかった。


深津から野辺へボールを回し、再び深津へ。


河田がハイポストへ入った瞬間に深津からボールが回った。


赤木「これ以上は進ません!」


赤木も決死のディフェンスだ。しかし、河田の圧力は、今まで赤木が対戦した


どのセンターよりも強かった。魚住、花形が比にならないくらい。


河田がパワープレーで赤木からポイントを奪った。



神奈川 4

秋田  4


河田「どうした、赤木。遠慮なくぶつかって来いよ。」



夏と同じようなセリフを河田に浴びせられた。



しかし、不思議と赤木には口惜しさがなかった。



むしろ、赤木の心中は、「これだよ。これっ!」と心が躍っていた。



夏のIHで完膚なきまでに叩きのめされ、そこを目標に頑張ってきたのだ。



その壁が低かったら困る。そう感じていた。


まるでIHの時に、流川が沢北に感じたような感情が今、赤木の中に、


湧き上がっているのだ。高校3年生とはいえ、まだまだ発展途上の赤木にとって



河田の存在は大きければ、大きいほどよかった。



桜木「ああーーっ!ゴリの奴、丸ゴリにまたやられてやがる。」


安西「桜木君、今、赤木君は簡単に決められたように見えるかもしれませんが、


   ポジション取りは悪くなかったですよ。」


桜木「悪くなかって負けてるってことは全然ダメってことじゃないか。」



安西「そうですね。それくらい河田君は今の高校バスケ界ではずば抜けた



   センターです。しかし、赤木君に頑張ってもらわないと、湘北の
   
   
   全国制覇が遠のきますよ。大丈夫。赤木君もまだまだ成長していま
   
   
   すから。」


そういいながら、安西は、あるメモを取っていた。


一方、彩子の横で応援していた晴子は、今までと比べて元気がなかった。

晴子「お、お兄ちゃん。頑張って」


そういいながら晴子は両手を祈るような形にし、ずっとうつむいていた。


IHの時に圧倒的にやられた赤木の姿を思い出してしまっていたのだ。


桜木「(くそっ。しっかりしろよゴリの奴)」


桜木は、コートに立てない苛立ちと悔しそうな晴子の顔を見ることで二重に


ストレスが溜まっていた。


牧は、淡々とボールを運んだ。


牧「(まだ、河田の方が上か。赤木の迫力もなかなかなんだがな。)」



そう感じながら、ドリブルしていると、不意に一ノ倉がやってきた。



清田「ダ、ダブルチームだ。やはり、牧さんを警戒してやがる。」



一ノ倉「三井にパスを出させないぞ。」



そう、一ノ倉はとんでもないタイミングから3Pを放つ三井のマークするより、


パスの供給源である牧をつぶそうと考えたのだ。


牧「うおっ!」



そういいながらもボールをキープしている牧の横を仙道がすり抜けた。



牧はボールを渡したが、すぐターンし、自分も中に切れ込んだ。



野辺が仙道のマークに来た瞬間、仙道は牧にボールを返したと誰もが思った。



それを読んでいた一ノ倉が仙道と牧の間に入り込んだ瞬間に、仙道はダブル


クラッチで自らダンクを決めた。



野辺「な、なんて奴だ。沢北並みのキレ味だ。」




スピードも速く、牧をおとりにして自ら決めた。



河田「神奈川は面白いやつが多いな。」


そう河田はつぶやきながら、ワクワクしていた。河田も大学も決まり、


国体も決勝までほとんど歯ごたえがない状態で迎えていたため、


高校バスケが少し食傷気味だったのだ。



しかし、この決勝でいろいろとかみついてくるメンバーが多く楽しくなって



きていた。



河田「深津、ボールをよこせ。すぐに一本返す。」



そうつぶやいて、ローポストの位置からのシュートを放ち、赤木のディフェ


ンスをかいくぐりあっという間に同点にされた。


神奈川 6

秋田  6



牧「さすがに簡単に流れはもらえないな。勝負をかけてみるか。」



そうつぶやきながら、牧は、指を一本立てた。


(続く)
posted by だんす at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国体編
検索
ファン

漫画・アニメ ブログランキングへ
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新記事
最新コメント
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。