アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月18日

スラムダンク その後 〜Another Story 国体編 Part41 実力差


愛知選抜 19

秋田選抜 20


森重も珍しく感情をむき出しで喜んだ。


諸星「ふんっ。はじめっから本気でやれってんだ。」



さすがに、全国制覇を経験している森重は、勝負所をわかっていた。


美紀男は、本来ならそのステージに立つはずだったのだ。



山王工業が無名の湘北に負けなかったら・・・。



重さを経験していた美紀男が当初は有利だったが、それ以上の経験を森重は積んでいたのだ。



その経験の差が徐々に表れてきた。


5分後になると少しずつ点差が開いてきた。


愛知選抜 29

秋田選抜 24


河田「美紀男、お前の実力は今はそんなもんだ。しかし、来年以降、


   お前がこのチームのセンターを務めていかなければいけないんだ。
   
   
   もう少し踏ん張ってみろ。」
   
   
美紀男「兄ちゃん・・・。もう少し頑張ってみる。」



美紀男も汗びっしょりになっていた。


堂本監督はそれでも全く動じていなかった。


堂本監督は、2Q終了時点で10点差以内なら問題ないと思っていたのだ。


現時点で、森重のファールも3と予定通りのペースで増えていたから、それも


安堵感に繋がっていた。



ここで、リードしている愛知がタイムアウトを取った。



徳川「どうだ。王朝どもは。お前らには、ちょうど良い相手だろ。



   今までは歯ごたえがなさ過ぎたからな。」
   
   
諸星「勝手なこといってら。沢北がいねぇのに十分強いじゃねぇか。」


上杉「森重、ファール3つだぞ。気を付けろ。監督、少し休ませては?」


徳川「バカヤロー。てめぇら相手のセンターを見てモノ言いやがれ。


   ヒロシ以外に誰がアイツの相手するんだ。
   
   
   ヒロシがファールアウトしたらその時点でてめぇらの負けだ。
   
   
   そうならないように周りの奴が気を使えっ!!」
   
   
田代「森重っ。ポカリ飲んでおけっ!いつもより、汗がすごいぞ。」


森重「ありがとうっす。」



諸星「(確かに汗の量が多いな。思ったより点差も開かねぇし。


   俺ががんばらねぇとな。)」
   
   
その頃、観客席では、安西が宮城と話をしていた。



宮城「安西先生、どっちが勝つと思いますか?」


安西「宮城君もわかっているでしょう。」


宮城「(・・・、試されてるのか?)さ、山王、い、いや秋田だと思って


います。」



安西「そうだね。私もそう思います。ただ、思ったより愛知も頑張って


   いますよ。ここからの諸星君の動きもよく見ておいてください。
   
   
   少し雰囲気が変わっていますよ。
   
   
   深津君、上杉君が気になると思いますが、諸星君を見てください。
   
   
   彼は周りを活かすだけでなく、自分で点も取れます。
   
   
   今年の冬は、赤木君、三井君がいますが、来年はこの二人がいません。
   
   
   あなたの得点能力が必要です。そのためには諸星君が一番のお手本です。」
   
   
   
宮城「あ、アイツが!?」



その頃、深津がボールを運んでいた。冷静さを保っていた。


深津「もう少し森重を疲れさすピョン。」



そういいながら河田と美紀男の位置を確認していた。


一瞬中山がフリーになりかけたとき、諸星が一瞬でマークについた。


上杉「伊達に愛知の星って言われてないですよ。あの人は。」


一ノ倉「こっちだ。」



守備の人、一ノ倉が切り込んだ。予想外の動きに陣形が少し崩れた。


そこを立て直そうとした瞬間、


上杉「な、なにっ!!」


(パスッ!!)


彦一「ス、スリーやっ!」



愛知選抜 29

秋田選抜 27



上杉「ちっ。さすがだな。」


しかし、上杉は、落ち込んでいなかった。メンタルも強かった。


さっとフロントコートへボールを運んだ。


森重に秋田の意識がいっているのを見越していた。


あっさりと諸星にボールが回った。


諸星「一ノ倉だろうが、中山だろうがオレを止められるわけねぇだろう。


   沢北連れてきやがれってんだ。」
   
   
一瞬でフリーになり、スリーポイントを決めた。



愛知選抜 32

秋田選抜 27







(続く)
posted by だんす at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国体編

2015年10月11日

スラムダンク その後 〜Another Story 国体編 Part40 ライバル?


愛知選抜 16

秋田選抜 15


愛知の攻撃が意外な形で終わった。


秋田はこういう相手のミスを逃さなかった。


深津から、河田のゴールデンルートで、あっさり逆転。


愛知選抜 16

秋田選抜 17


宮城「アイツらスキを見せたらどんどん来るからな。」


赤木「勢いに乗せないことが大事だな。」



上杉「チッ!ナンバーワンになるのはそんなに簡単じゃねぇなぁ。



   森重っ!ボール回すから気にせず点を取れよ。」
   
   
森重「うぃっす。」


再び、愛知はアイソレーションで森重を中心に攻める形を見せた。


徳川「ヒロシっ、負けるなよ。そいつは3年間、ずっと戦う相手だぞ。」


堂本「美紀男っ、そいつを倒さないと来年から優勝できないぞ。」



徳川「来年から!?今年は勝てるとでも言いたいのか!?」


堂本は今年敗けることは一切考えていなかった。


たとえ、森重の力がすごくても、チームとしての戦力は圧倒していると


考えていたからだ。ただ、それは油断ではなかった。


自信があったのだ。


美紀男「この人、すごいパワーだ。桜木君と同じくらい。でも、何とかなる


    ような気がする。」
    
    

美紀男も、森重の重さになれてきていた。



森重の苛立ちもピークに達してきた。思わず腕を振った瞬間、


「ピピーーー」



諸星「またか!」


深津「速攻ーーーー」


愛知は、森重のファールで少し落ち込んでいたが、その隙をついてきた。



一瞬油断した諸星のマークが外れて中山があっという間にフロントコートへ


走っていた。



フリーの中山を見逃さなかった深津は、中山へボールを渡すと、マークが


つく前に、中山はスリーポイントを放った。


愛知選抜 16

秋田選抜 20


諸星「きたねぇまねしやがって。」


上杉「そんなことはないですよ。今のは諸星さんのミスです。」


諸星「くっ、わかってるよ。ボール回してくれ!」



森重「上杉さん、ボール下さい。今度は決めますから。」


予想外だった。ほとんど会話をしなかった森重が自分からボールを求めたのだ。


諸星「!! 仕方がねぇなぁ。もう一回チャンスをやるか。」



諸星は上杉からボールをもらって、フロントに運んだ。



深津のマークがついている上杉より、中山がマークしている自分の方が、


タイミングを逃さずパスが出せると判断したからだ。



クロスオーバーであっさり中山を抜いた。


しかし、森重はフリーにならずあえて、美紀男の前で待っていた。


諸星「ちっ、こいつには負けねぇってことか。そこまでして負けんなよ。」


森重は諸星からボールを受け取った。


美紀男「な、なんかさっきより重い。」


河田「んっ。さっきより腰を落としてやがる。」


そう、森重は今まで上半身の力が強すぎたため、上半身だけに頼っていた。


それを誰から教わるわけではなく下半身を使って、美紀男を押し込んでいった。



美紀男「と、止めなきゃ」



河田「美紀男っ。飛ぶな!!」


河田はフェイクだとわかっていた。それは誰が見ててもフェイクだとわかる


くらい稚拙なフェイクだった。しかし、当事者である美紀男には、それに


気づけないくらいプレッシャーを感じていた。



森重がフェイクで交わした瞬間、ダンクに行った。


美紀男はバランスを崩して森重に倒れ掛かったが、ものともせず森重は


ダンクをかました。


「ピピーーー、バスケットカウント!」



彦一「おおーっ!3点プレーや。さっきまでは河田弟に押されていたのに、


   すごいダンクやーー」
   
   

確かにムードを変えるには効果的な一発だった。


森重は、倒れこむ美紀男を見下ろし、「フンッ!」と言わんばかりに


にらみつけた。



徳川「それでこそヒロシだ。ヒロシが負けるはずがねぇ。河田弟ごときが


   ライバルになるはずがねーんだ。」
   
   
珍しく森重はフリースローも決めた。



愛知選抜 19

秋田選抜 20









(続く)
posted by だんす at 15:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国体編

2015年10月04日

スラムダンク その後 〜Another Story 国体編 Part39 河田弟!?


愛知選抜 16

秋田選抜 13


「おおーっ!第2Qは河田弟が出てるぞ!負けているのに秋田は、余裕だな」


「なんかでけぇのがいるぞーー。河田弟だーーー。」


観客も美紀男が出ているのに気づいて盛り上がっていた。


牧「ありゃデカいな。赤木、河田弟の印象はどうだった?」


赤木「フン。たいしたことはなかったわ。夏の時点ではな。安西先生も


   桜木の方が上だと判断した。しかし、そこからどれくらい成長してい
   
   
   るかはわからん。兄と同じくらい練習したのであれば、急成長してい
   
   
   てもおかしくはない。」
   
   
牧「それなりの素材だってことか。あまり成長していないことを祈りたいぜ。」



コートでは深津が美紀男に声をかけていた。


深津「美紀男、お前は誰よりもセンターの練習をしてきたピョン。


   森重に負けないだけの練習はしているピョン。
   
   
   自信をもってプレーするピョン。お前は、河田の弟と言われるような
   
   
   男じゃないピョン。お前も立派な戦力だピョン。」
   
   
美紀男「はいっ。深津さんありがとうございます。」


河田「フッ。深津の奴。緊張していた美紀男がすっかりリラックスしたわ。」


一ノ倉「(今日の深津さんは、中山のフォローといい、大人の対応だな。)」


そんな中、第2Qが始まった。


秋田は、野辺が美紀男に代わったが、愛知はメンバーは変わっていなかった。


それだけ、愛知はメンバーが手薄だったともいえるが逆に結束は固かった。


深津がフロントにボールを運んだ。


早速美紀男がローポスト付近に進出した。それをマークするのは森重。


森重「おっ。なんか重いぞ。」


美紀男「う、動かない。」


両者、互角でのポジションの奪い合いだった。しかし、それは、経験の差に


なって表れた。


美紀男「深津さん、こっちです。」


素早く体を入れ替えて、美紀男がボールを受け取った。


そして、美紀男はそばにいた河田へボールを回した。河田は難なくシュートを


決めた。



愛知選抜 16

秋田選抜 15


宮城「な、なんだ。あのデブあんなに早く動けたかーー?」


彩子「(バシッ!)デブとかいうんじゃないわよ。」


早速、彩子のハリセンを食らった宮城だった。


彩子「しかし、あの動きは夏にはなかったわね。」


牧「成長してるようだな。」


赤木「そのようだな。心してかからないと。」



美紀男は同じくらいの圧力をすでに湘北戦の桜木で経験していた。


そのため、互角のプレッシャーがあっても動じなかった。


その反面、森重は、今まで自分が押すことはあっても、互角に押され返される


ことはなかったのだ。そのため、面食らってしまったのだ。


徳川「こらっ、ヒロシ。そいつはお前と同じ一年だぞ。負けんじゃねー」


大きな声でどやされた森重だった。しかし、それは徳川の焦りでもあった。


まさか、森重がパワーで互角の相手が出てくるとは思わなかったからだ。


森重「わかったよ。おっちゃん。」


そういって、森重は走り出した。


上杉「やられっぱなしのわけにはいかないよな。」


そういいながら上杉もボールを運んだ。


ローポストに森重が侵入したタイミングでほぼマンツーマンに近い形で、


美紀男がマークにつく。



彦一「ア、アイソレーションや。」


ほぼ、左フロントに、愛知陣営が集結して、森重中心で攻める戦略を愛知が


取ってきた。


徳川「同じ一年に舐められるな!」


強気の戦略でもあった。


河田は、ダブルチームに行くべきか迷ったが、ここは美紀男に任せた。



やはり互角のポジション取りを行っていた。


しかし、そこへ中々パスが出ない。



深津がしっかり上杉をマークしていたからだ。


上杉「ちっ。やっと本気を出してきたってことか。」


深津「そう簡単に、好き勝手させないピョン。」


ポイントガードが火花を散らしている間に


審判「ピピーーー!」


赤木「3秒ルールだ。」


徳川「(なかなか、細かいところまで教えれなかったからな。)」


深津のファインプレーのように見えるが、実際は、美紀男がそれ以上進出させ


ないように、体を張っていたことも大きかった。





(続く)
posted by だんす at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国体編
検索
ファン

漫画・アニメ ブログランキングへ
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。