アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
豆まめケアマネさんの画像
豆まめケアマネ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年11月21日

生きるための環境






うちのセキセイインコの弟鳥に会ってきた


1年ぶりの再会なのだが、その成長ぶりに驚いた

兄弟だから見た目はよく似ているが

嘴は艶々でかなり大きく

何よりお喋り上手で、会話できるかと思うくらいだった





うちのセキセイは、先住鳥と合わせて3羽でいるため

これほどおしゃべり上手ではない

人といるよりも、鳥といる時間の方が長いので当然なのだが

弟鳥は1人暮らしの義姉と暮らしているので

常時、人の言葉を聞いて、覚えている



毎朝、姉が室温を口にするのを覚え、「ニジュヨンド」と先に言うし

悪戯をして「そらちゃん!」と叱られると、

「アケミチャン!(姉の名前)」と返してくる


久しぶりに会った私にも、弾丸トークでお喋り全開モードである

小さな命の賢さに驚くとともに、環境の持つ力の大きさを知る





認知症で徘徊がある姉妹がいる

うちに来た時には、走って外へ逃げる、介護拒否、暴言と

行動障害のオンパレードだったらしい

今では笑顔が絶えず、穏やかである



見ると、自室からデイへ降りてきて、また戻る事を繰り返していた

二人揃って、自室からエレベーターでデイへ降りてくる

「日曜日なので誰もいませんよ。お茶になったらお呼びしますね」と

言われると

「あら、そうなの。知らなかったわ」と言って、部屋へ戻る

見ているだけで、2時間の間に6回

職員は、「朝からずっとですよ〜」と笑って答えていた



朝からおそらく10数回

職員はいつも同じ調子で、笑って答える



笑顔で教えられた2人は、まるで初めて聞いたかのように顔を見合わせ

またエレベーターに乗って、部屋に戻るのである


こんなことが繰り返せる、こんな環境が大事なのである



他の施設で、全く喋らなくなったアルツハイマー型認知症の女性が

今では笑顔で、ずっと喋って、室内を動き回っている



許されること

行動を制限されないこと

大切にされること


自分らしく生きていけるそんな環境を

これからも、守っていこう


9AA2AAE1-E1A7-425D-8F11-D36030B430C4.jpeg










×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。