アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
豆まめケアマネさんの画像
豆まめケアマネ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年11月14日

長年、お疲れさまでした






今日は朝から久しぶりの法事があった


遷仏法要という、仏壇終いである



三男末っ子、家つき息子と一緒になったので、

結婚当初からわからないことばかり

見よう見まねで過ぎた28年である



毎日の仏花に、年2回の仏事とお墓参り、

法事の時には、集まる親戚のもてなしとお餅つき


するのが当然、当たり前のことだと思い


子どもたちにとっても、仏事があるのは普通のことだった





でも


ようやく決めて、実行に移した




夫の兄弟姉妹には子どもがいない

義兄が亡くなり、義姉たちも高齢になってきた中で

このままの状態を続けていくことはできない

子どもたちには、担わせられない



いつもと変わらない法事の風景

和気あいあいの時間を過ごし、お寺さんが帰られた後

仏壇の前で、記念写真を撮った



結婚当初は、

なんでこんなややこしい事を毎回しなきゃいけないの、と

思ったこともあったけれど



親戚という縁ある人たちが集う場所があったということは

今となっては、大切な意味があったのだと思える



離れて住む子どもたちには、撮影した記念写真を送った

今日で仏壇終いだよ、と



LINEスタンプが送られてきた


「OKOK!2‍♀️」


これだけ






うん、これで、いい




少し寂しいのは、私だけ

長年、本当にお疲れ様でした

心から、ありがとう

C70BFE37-045B-485E-A700-CE0A0E5FD48C.jpeg















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。