アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
豆まめケアマネさんの画像
豆まめケアマネ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年11月13日

掃除と片付けの魔法







仕事が進まない


あれもこれもしないといけないのに

どこから手をつけたらいいのか分からず

右往左往しているイメージである







こんな時には、全てやめて片付けをすることにしている



机の中や事務所の中

自宅なら普段やらない場所の掃除など

片付けることに集中し、掃除する


そうすると、不思議と心が穏やかになり、次にやるべきことが

見えてきたりするのである





昔から、忙しい時ほど、掃除や片付けがしたくなった

忙しい時に、今しなくても良い机の中の掃除なんかを始めるので

これは無意識の逃避行動だと思っていた


でも、実は逃避ではなく、

無意識に正しい選択をしていたのかもしれない




頭の中をクリアにし

ひたすら片付けや何かを磨くことに集中すると

余計な思いや雑念は自然と消えていく



そうすると、今しなければいけないことが

優先順位も含めて浮かび上がってくるし

忙しい時には忘れてしまっていた大切な要件などが

認識できるようになる






どんなコンピューターやリマインダーよりも優秀で機能的、

私仕様の便利なものが、実はちゃんとついている



それを機能させるためには

頭の中をクリアに平静にして

身体を使った「片付け」が必要なのだと思う



「どうしたら良いか、私は知っている」と思えるし

「忘れていても、必ず気付く、助けられる」と自信が持てる



忙しくても、迷っても、自信がなくても大丈夫



頭をクリアにして、ただひたすら片付けたり掃除したり


この時間がある限り

きっと道は開ける



開けていくことを、私は知っている


8BDF6C29-B2CF-4941-BB5D-3B8669FE2E15.jpeg











×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。