アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
豆まめケアマネさんの画像
豆まめケアマネ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年11月11日

死ぬまで生きる





どんなに忙しくても絶対参加すると決めた研修があった


医師会主催のACP研修

ギリギリ間に合ってオンラインで受講できた




緩和ケア医である講師が自分自身のがん闘病と現状と課題を

実体験から話してくれる時間で

学び多い、深い研修だった



何年も前に、「ピンピンころりって、ほんまにできる?」という

在宅死をテーマにした劇にも出演された先生で、

がん闘病中であると知ったのは、テレビ放送からだった



お母様である在宅医の先生の講義を何度も受けていたこともあり

衝撃的な出来事だった


今日の講義では、先生の口調は少しおぼつかなくて

それでも緩和ケア医だからこそ話せる内容を、非常にわかりやすく

理解しやすく話していただけた事が、本当に有り難かった



必ず皆に訪れるその時まで

大切な人と大切な時間を生ききろうと準備をされている姿は

あらためて「今生きている事」の価値を考えさせられた



いま、やりたいこと

しなければいけないと思っていること


私が同じ立場になったとしたら

何をするのだろうか


そう思うと、今の自分の暮らしも生き方も、背筋が伸びる思いがする



けれど、皆、同じなのである



私は今、自分の人生を生きているだろうか

明日、余命宣告をされても

受け止められるのだろうか



大切に、生きていこうと思う





141F3B5A-EB74-4503-8FB1-FC5E0688E4F7.jpeg
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。