アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
豆まめケアマネさんの画像
豆まめケアマネ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年11月10日

家事ヘルパー





昨日と今日は家事ヘルパー養成講座で話をしてきた



介護について興味ある住民が

緩和された条件の中でできることをやっていこうと言う

生活支援専門のヘルパー養成講座である


昼食後の枠なので

眠くならないように、ワークをはさみつつ

話したり考えたりの時間をもってもらう




事例ワークを入れると

「難しい〜」と言いながらも

自由な発想で、多彩な支援方法を話してくれた



普段、専門職に囲まれていると、

なかなか自由な発想の視点が持てなくなる

専門バカには、柔軟な考え方も発想も途絶えがちなので

反応やことばの一つ一つが、新鮮で学びになる




2日間の研修が終わった後、受講生さんに声をかけられた

「最後の講義が先生の講義でよかったです。

 実はしんどかったんです。楽になりました。」、と



大した内容を話したわけではないけれど

こんなふうに言ってもらえると、素直にうれしい



こちらこそ、ありがとうございます


いつもたくさんの学びを

実践の振り返りと新たな学びの機会を頂いて

感謝しています

466AF004-7AE2-4D05-A9C3-066C5E4788CC.jpeg
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。