アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
豆まめケアマネさんの画像
豆まめケアマネ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年09月19日

話をしよう




帰宅すると、部屋の扉と窓が開け放たれていた


換気のために開けたと家族がいう

良かれと思ってやった行動だが、思わずイラッとしてしまう



私は鳥3羽と暮らしている

友人が愛鳥をロストしたばかりなので、特に神経質になっており

余計な事をするなあと、思う

万が一、何かでケージが開いてしまったら

鳥たちの命を失う事故になる

なんでこんな簡単なことがわからないんだろうと思ってしまう



先日から調整に入っている問題でも同じことが起こっている

それぞれが「良かれ」と思い、やっていることが噛み合わない



自分は正しい事をしているから、相手が間違っていると思っている

それも、お互いに



正義と悪なら、物事は簡単だが

どちらもが正しいことをしている中での相違なので

問題は複雑になる

では、一体どうすれば良かったのか



いつも、キーワードは



「コミュニケーション」





なぜそうするのか、

自分はそのことについてどう思うのか、

話し合う機会を持つ



結果が相容れないかもしれないし、

みんなの合意は得られないこともあるかもしれない


それでも


確認し、話し合うという手間を惜しんではならないと思う



以前、教えられた言葉で、いつも思い出すのは

「正論も、ふりかざしたら、正しくなくなる」

という言葉



どこまで歩み寄れるか

相手の話を聞こうとしているか

話を聞く機会を持とうとしているか

最終的に折り合いがつかなかったとしても

絶対に必要な作業である



結論が出なくても

お互いに相容れなくても、話し合う

歩み寄ろうとしているということを伝える機会を持つ

この作業が、チームのスキルアップにつながっていくと思う




きっと何事もそうだと思うから

いまから、話をしよう




47404F33-A3C5-43CE-B0CD-54EC542A6E6A.jpeg

2021年05月16日

まかせた!

国産 黄粟の穂/おやつ 補助食 粟穂 無農薬栽培 国産 小鳥 KONKI

価格:665円
(2021/5/16 09:54時点)
感想(13件)







いつかはそうなるだろうと思っていたが

とり部屋の中で、虫を見つけた

毎日、朝夕掃除しているのに、である!



やばい



奴らの繁殖力は侮れない

小さな虫であろうが、人にとって虫は戦い続けてきた天敵である

カブトムシ、てんとう虫、蝶々は好き

刺す虫、運ぶ虫は嫌

あまりに小さくて、何者かわからないと駆除対象になる

ということで、殺虫剤を探していた



我が家の鳥たちは、大切な家族である

殺虫剤は鳥にも悪影響を及ぼす

ハーブ系の虫忌避剤を置こうとしたが

こちらは匂いが強すぎて、私がやられる



困った


今以上に掃除を増やすのは、仕事をしている状態では難しいし

シードをペレットに変更しても、解決にならない




何か良い方法はないかと考えていたら

今朝、窓辺から、小さな蜘蛛が降りてきた

「蜘蛛ちゃん!」



実家では、母が仇のように虫や蜘蛛を駆除していたが

「蜘蛛はあかん!益虫でしょ!」

と守り続けてきたくらい、蜘蛛は嫌いじゃない



決めた

彼に警備担当になってもらうことにした



頼むよ、蜘蛛ちゃん

しっかり働いてね




あ、それからぴいちゃん達

蜘蛛はおやつじゃないから

見かけても、食べちゃダメよ

お願いね


2021年04月25日

重いですが、何か?





3羽の鳥たちと暮らしている
正確には、人間3、鳥3、ウサギ1、チンチラ1、金魚2
実は大家族である

小さな命達は、人間の誰よりも手をかけ、世話をし、大切な存在である

今日は大切な企画研修の日だったが、
昨夜、1羽の鳥が怪我(引っ掻き傷程度)した為、今朝は休んで獣医へ行くか、夜間救急へ行くか、真剣に悩んだ
それくらい大切な家族である

人間の家族とのお別れも経験し、
15年一緒に暮らした愛犬との別れもあったので
今心がけているのは、いつか来る別れの時に
決して後悔したくないということ
だからこそ、今、思い切り大切に
思いきり抱きしめるように過ごしたい

あ、よく言われます
愛が、重いってあせあせ(飛び散る汗)

はい、重いですが、何か?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。