アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
豆まめケアマネさんの画像
豆まめケアマネ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2021年11月28日

ある日曜日の風景




朝早くから、2件立て続けに利用者さんが入院した


予定を入れていない休みは久しぶりなので

朝のうちに実家の買い物をして、午後はゆっくりしようと考えていた



ところが

要会議5の利用者さんが入院したと家族から連絡が入った



今回は在宅期間が長く続いた、と考えつつ連絡調整。

その最中に、2件目の救急搬送の連絡が入ってきた





2件目はサ高住の利用者さんだが、家族に連絡がつかないとのこと

日曜日は現場職員が少ないので、病院で家族を待つのを代わる



コロナ対応下でも救急搬送や入院対応は大きく変わらない

検査の結果、入院が決まった

病歴の聞き取りを受け、入院手続きを進める



意識を取り戻した本人は、見慣れた顔を見てホッとして笑うが

「なあ、もう帰ろうか」と言いだした



「あかんよ、検査の結果、聞いたやろ?入院やで。」

「‥‥‥。」


「でも、お母ちゃん(妻)の世話、誰がすんねん。」

「私らがするよ、任しといて。」


「わし、ここの病院、嫌いやねん!」

「先生も看護師さんも一生懸命してくれとるのに何言うの。

 そんなこと言うたらアカン!」


「‥‥‥。」

「シッコ(おしっこ)したい。」

「‥‥‥。すみませーん!トイレ行きまーす!」


不安でいっぱいの利用者さんは、いつも以上にわがままが炸裂する


「息子はまだか〜。」

「息子さんもお嫁さんにも何度もかけてます。留守電もメールも

 入れたから、もう少し待っててね」



「何しとるんや!そうや、Aに電話かけてくれ、わしが話す」

「あちこち心配させてどうすんの?大人しく待って」


「‥‥‥。わし、靴持ってきてない。」

「今は、いりません」


「‥‥。また、シッコや!」

「すみませーん!」


本人が病室へ移動してから荷物を取りに戻り

到着した家族に引き継ぐと、もう、午後になっていた





実家に買い物を届けると、心配しつつも構って欲しい母が

「なんで、あんたは日曜日もないの?」と怒りだす


いえいえ、休みの日ですけど

休みだから、あなたの世話に戻ってますけど



「買い物は、自分で見たいの、私、わがままやから。」

「‥‥‥。(はい、そうですね)」


「安いのがいいの。個配よりスーパーのが安いやろ?」

「‥‥。母さん、買いに行く方が、高くつくでしょ。個配にして。」

「ええーっ。書くの面倒くさいやん。」

「貸して。私が書くから。」


そして、日曜日が終わる




仕事の時も、プライベートでも


好きなことを言う、年寄りに囲まれて


ぼちぼち、元気に 暮らしています


6F34C139-A84D-4621-BFA0-238514A21879.jpeg






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11121965
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。