アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

登山はしないけど、トレッキングシューズ! (中編)


トレッキングシューズの特徴


トレッキングシューズはハイキングや軽登山用に開発された靴です。
急変しやすい山の天候に対応するため、雨や雪に強く高い防水性能を持つよう設計されています。

素材にゴアテックスを使用しているものは高い防水性の他に透湿性にも優れ、雨天時も靴の中が蒸れにくい快適にすごせる特徴があります。

また登山用ということで歩行も考慮されていて、ミドルカット以上のものは足首を保護し、捻挫などの怪我防止を防止してくれます。



デザイン

デザイン性も高いものもあり、普段着とも合わせてもいいようなデザインのものも増えてきました。
ハイカットのゴツイものは別として、ローカット、ミドルカットのものなら普段着とも違和感が無いと思います。

特にメレルのカメレオンシリーズは、一見するとトレッキングシューズだとわからないような、派手でおしゃれなトレッキングシューズです。
このシューズはデザインだけでなく、とても歩きやすいそうで人気があります。

ただしメレルのカメレオンシリーズは中国製の偽物が、オークションなどで出回っていてるので注意が必要です。
また雨だととても滑りやすいとの評価もあります。




購入するきっかけ

自分がトレッキングシューズを購入したのは、仕事で防水の靴が必要だったためです。

数年前に郵便配達の仕事をしたのですが、配達は雨でも雪でも関係なく毎日あります。

雨の日の配達用として長靴が支給されていたのですが、この長靴がとても滑りやすく危険でした。
当時、団地での配達を担当していたのですが、集合ポストのある場所の床のタイルが雨だととても滑りやすく、何度も転倒したことが。
またエレベーターの無い棟は、階段で書留の配達のために昇り降りしなければならないため、歩きにくい長靴では至極不便。
夏場は蒸れ具合も半端でなく不快指数もMAXでした。


なにか、良いものないかとネットで探してみると、ゴアテックスのトレッキングシューズなるものを発見。
購入したものは、ブルックスという老舗のメーカーで、サハラというシリーズのシューズです。値段は7千円ぐらいだったと記憶しています。

配達で使用してみたところ、防水性は完璧で蒸れにくく雨の日でもとても快適でした。
履き心地、歩きやすさも問題なく、滑ることもなかったです。

その後、仕事や雨の日以外でも履くようになり、現在まで5年以上掃き続けています。(この靴だけでなく他のシューズも履いています。)
とても良い買い物だったと思っています。


(後編に続く)


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。