「悲しみの時」

















人それぞれへの気遣いが必要で

誰一人として同じではないことに

気が付かなければいけないのではないでしょうか


悲しみの時は

みなさんの魂が
試されている時であり

みなさんの勇気が
試されている時であり

みなさんの人生が
一編の詩となるかどうかが
試されている時なのです



人生の悲しみのなかを

いかに
ほがらかに生きていくか



いかに美しく
生きていくか



いかに芸術的に
生き抜いていくか



そこに

人間としての
真実の姿があるのです









HS


『愛から祈りへ』 P.66

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悲しみの時

人生に何度か訪れる経験

世の中が真っ暗になり

希望が消え心に穴が開くような感じがするその時



魂が試されているのか

悲しみに打ちひしがれているときに

いかに朗らかに

芸術的に生きていくことが出来るか



人間の器を広げるときであり

魂を鍛えるときなのでしょう



悲しみの時はいつも人間関係の大きな転換期

愛別離苦であり

生き別れ

死に別れの時

あるいは

裏切り行為であったり

逆にそうしなければならないとき


自分の自由にならないときに訪れる

悲しみの時



さぁまた

耐えてまた新たな希望を見出そう




















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「縁起の理法」
















すべては
「縁起の理法」
のなかにあるので

「今世で
体験することの裏には
何らかの
意味合いがあるのだ」
と思ってよいのです



今世で

「ガンが治る」
といった
奇跡体験をする人には

それによって

何らかの功徳を
積むチャンスが
与えられていると
見るべきでしょう









HS

『奇跡のガン克服法』 P.170

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なぜ人生のこの時に

自分はがんになったか

深く反省してみることです



がんを宣告されたときは大きなショックを受けるでしょう

死をイメージするでしょう

今自分が死ななければならない理由は

今まで自分は今まで何をやってきたか

何を一番に考えてきたか

じっくり考えてみるときでしょう



おそらく何か一点に囚われていたのではないでしょうか

例えばお金や地位名誉など

あるいはモノや愛情



囚われていたその心の一点に

執着があり

がんを作る要素となっていることを突き止めるべきです




その心の一点に生活が偏り

偏った生活を送り

知らずしらずのうちに

病の原因を作っていたのです



これが原因結果の因果の法則

そして

囚われたところに縁が出来

すべ他の悪循環を引っ張ってきてしまう

縁起の法則の一つだと言えます




















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「圧倒的善念」



















ギブ・アンド・テイク的な
考え方の問題点は

「圧倒的善念」
というものが
不足していることです



(中略)



それは

自分自身の幸福感が

他人の評価によって
左右されるほど
小さい
ということです


相手に善意や幸福を
与え返してもらって

初めて
満足できる程度の
善意や幸福しか
持っていない
ということです



しかし

自分にもっともっと
善意があふれ

もっともっと
幸福があふれていれば

その幸福感でもって

すべてを
押し流して
いけるはずです









HS


『不動心』 P.218

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これは人間の器の大きさというか

与えきりで見返りを求めない心

与える愛そのものですね



与えきりの愛に

幸福感を感じるようになれば

圧倒的な善意が得られるのでしょう



しかし

その善意が相手を破滅させるようなもので

あってはいけませんね

そこには知恵が必要であり



次の愛の発展段階に進むことがら

生かす愛に繋がっていくのでしょう























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「愛の反対にあるものとは」



















「愛の反対は嫉妬である」

という
考えもありますが

「ある意味で
恐怖心である」

という
説もあります



お互いを愛する
というのは

ある意味で

信頼感であり

安心感であるので

「愛の反対にあるものは
恐怖である」

という
考えもあるのです









HS


『あなたの知らない地獄の話。』 P.58

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愛されたいがために

ほかのだれかを嫉妬したり

愛する人への嫉妬心が生まれてくる



その反面

愛されなくなるのではという

恐怖心も同時にあるのでしょう



共通するものは

奪う愛であり

もっと愛されたいと思う

相手から愛を奪い取りたいという

自分勝手な気持ちです



本来の愛は

与える愛であり

与えきりの愛でしょう


愛の中に自我が入り

自分が自分のためにと

自分のことを中心において

物事を考え

愛を考えると



どうしても

相手から愛を奪ってしまいます



まず

相手のことを考え

相手が何をして欲しいか

常に相手に与えることを

考えられるようになったときに

与える愛の実戦ができるようになるのでは

ないでしょうか
























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「創造的人間になるには」

















まずは勤勉な人間になり

毎日

一生懸命努力する
必要があるのは
当然です



しかし

それだけでは
創造的人間に
なることはできません



自分を
創造的人間に
変身させたければ

「ある種の休息」

「瞑想」

「リトリート」
の時間を
とる必要があります



一生懸命に考え

よく働き

よく勉強している人が
休息や瞑想を
取り入れるなら

天上界から
何らかの
インスピレーションが
期待できます



そのことは
保証します



インスピレーションや
創造力を
思いつく前には

休息が必要なのです









HS


『I Can! 私はできる!』 P.119

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まずは勤勉なこと

日々の努力を怠らず

凡事を徹底し

その上に枝雀な時間を取り

霊的世界とつながる

瞑想を取り入れ

インスピレーションを受け取ることが

大切でしょう



日々の雑多な知識に囲まれていては

創造的なものは沸いてきません

クリエイティブにはなれません



















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「人生の勝者」




















理想の実現を怠ったとき

あるいは

理想を描く能力を失い

理想なきがままに
流れていったとき

みなさんはすでに
人生に敗れたと
言いうるのです



逆に

どのような困難が
降りかかろうとも

そのなかで
理想を抱きつづけて
努力・邁進した者は

結果が
いかなるものであれ

必ずや人生の勝者と
ならざるをえません









HS


『ユートピア創造論』 P.30

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還暦を超えた吾輩には

厳しい言葉ですね

つい数年前には心臓の病と

年齢と環境に基づいて

理想などというものは描く気にもなりませんでした




まさしく人生の敗北者になっていました

実際のそのほうが楽でいいし

瞑想に浸れて常に天国的な心で

居られます



しかし

何かが足りないと思っていたのも確かです

今の自分のできることは

何かないか

少しでも世の中の役に立てれば




そのように思っていました

ところが常々思っていると

それが向こうからやってくるものですね



今は将来の希望に満ち溢れ

次はこうやろうその次はこうだと

周りに指示するところまで来ました

心臓の病もある奇跡的な出会いで

嘘のように改善され

普通の人のように歩くことが出来るようになり

少々も無理もきくようになりました



いつの年齢でも人生の敗者になるべきではありません

それには常々

希望の種は植え続けていなければならないということでしょう





















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「私的幸福と公的幸福」

















私的幸福と公的幸福の
両方を目指し

個人の悟りを求めながら

勇気を元にして
正義を実現して
いくためには

あくまでも

静寂なる時間

自己を見つめる時間

自分の内面を磨く時間を
持ちつつ

一方では

公的な場において
戦う必要があるのです










HS


『感化力』 P.82

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この世の雑多な知識から離れ

心を空っぽにする

そんな時間をとって

瞑想に状態に入ることが

大切でしょう



人間の心はいつも中道の心ではありません

大概において

右か左に偏っている

それを少しでも中道に戻すこと

それが

私的幸福と公的宝幸福の両方を

目指すときに必要なのではないでしょうか



目の前の雑多な知識だけにとらわれていると

判断を誤ってしまいます

静寂な時間をとり

心の中を一旦空っぽにし

心に曇りがないかを点検することが大切ですね
























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