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「愛の思い」


















自分の心の奥を

深く深く見つめながら

真実の愛

真実の自己というものに

出会ったことがなければ

愛の思いは

おそらく分からないでしょう



優しい眼差しが

他人へと向いていったときに

初めて

それが

愛の思いとなっていくのです









HS


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自分の奥の奥にある

自己の自分

潜在意識の中核であるところの自己

これが仏性と呼ばれるものでしょう


これを見つけない限り

本当の愛の思いが

理解できないということでしょう



次元が高くなればなるほど

その愛の思いは深くなり大きくなります


その愛は愛することから始まり

与える愛

無償の愛とならなければ

愛は発展していきません




















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「志を練り直す」

















会社の定年ぐらいの年齢で

「自分が燃え尽きる」

という人生設計しか

持っていない方が

けっこう多いのだと思います



ただ

それは

もう一回

志を練り直さなくては

いけないところですね









HS


『病気カルマ・リーディング』 P.106

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医学が発達して

人間の寿命が伸びてきています

若い時の「志」と

定年退職して

仕事から一旦離れた時期の「志」は

当然変わってくるでしょう



もう一度

自分の残された人生をいかに生きるか

『志」の練り直しは大切ですね



これによって

人生が輝きを増します


自分の事より

いかに社会の役に立てる仕事が

出来るか

自分なりに「志」を練り直しましょう



















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「愛を与える側の人間となる」

















「愛」

という言葉には

不明確で抽象的な響きが

あるかもしれませんが

人は

朝起きたときから

「他の人に

愛を与える側の人間となるか

他の人から

愛を奪う側の人間となるか」

という

選択を迫られているのです



それが

一秒一秒

積み重なり

一日が成り立っています



そして

その一日一日が積み重なり

二万日から三万日という

長い歳月を経て

人生全体を

かたちづくっていくことになります

愛を与える側の

人生を選んだ人間と

愛を奪う側の

人生を選んだ人間との差は

人生行路を歩んでいくなかで

どんどん開いていくのです









HS


『政治と宗教の大統合』 P.103

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「愛を」もらうことばかり

考えている人と

どうすれば「愛』を与えられるかを

考える人とは

やはり次元の差を感じざるを得ません



人の愛を奪い取ることばかりを考えている人は

いつも心穏やかでなく

「誰も愛してくれない」

「人の愛を独り占めにしたい」

と考えているのでしょう



ところが

いつも「与える愛」に満ちている人には

天使が微笑み

先日帰天した

小林麻央さんのように

大きな影響を世界中に与えていくのでしょう


























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「高い志」

















ビジネスの世界においても

「自分の会社が

大きくなることによって

世界をユートピアに

変えていく

原動力の一助になりたい」

という高い志を持っていると

その志は必ず人々に伝わり

協力者が大勢出てくるものです









HS

『心を癒す ストレス・フリーの幸福論』 P.49

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ただ利益の追求だけの企業や会社は

いずれその存在意義を問われることになるでしょう



やはり企業や会社は

社会貢献が根底にないと

受け入れられなくなります

一体何を社会に貢献することで

企業や会社の経営をするか

その志が問われますね






















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「よいことを何か一つ発見する」

















一日のうちで何か一つは

よい材料を発見することです



「一日一善」

という言葉もありますが

一善をなさずとも

よいことを何か一つ

発見するだけでも

大いなる進歩なのです



一日のなかで

喜びの種

幸福の種を必ず一つは

発見してください



それによって

道が開けていく

こともあるのです











HS


『「幸福になれない」症候群』 P.137

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小林麻央さんの最後のブログの言葉に

「皆様にも

今日 笑顔になれることが

ありますように。」

と綴られています




同じことを麻央さんも

ブログを読んでくださっている方に

お伝えしていたのでしょうね



この笑顔になれるようなことは

努力して

自分から見つけていかなければ

いつも

向こうからやってくるものではありません



幸せの種を自ら発見することが

大切なことなのでしょう






















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「隠れた才能」

















かつては苦手で

「平均以下かな」

と思っていたものであっても

鍛えていけば

平均や平均以上になって

やがて自分の長所に

追いついてくるようなことも

ないわけではありません



「発心(ほっしん)する」

というか

「これを何とか克服したい」

という気持ちが

出てくるようであれば

そこには

「隠れた才能」

がある場合もあるので

“戦うべき”だと思います








HS


『人生に勝つための方程式』 P.57

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ここはやはり

まず思うことからですね

何かをやろうと志を立てて

苦手なこともやってみようと

まず思うこと

そこがどこまで

思いきれるかで

鍛え方ま変わってくるでしょうし

取り組み方も違うでしょう



どれほどの念いで

どれほど念い続けられるかでしょう



やがて

その念いが強ければ強いほど

その念いが長く念じ続けられるほど

その念いが形となって現れてくることでしょう




















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「考えを重ねていくこと」



よい仕事をしたければ

毎日

「どうすれば

もっとよい仕事ができるか


どうすれば

もっとよい結果が出せるか」

と考えつづけ

なければなりません



やがて行き詰まったならば

イノベーション

(革新)

を行ない



それまでのやり方を捨て

新しいものを生み出します



そして

また考えます



このように

考えを重ねていくことが

大切なのです



「考える力は

非常に大きな付加価値を生む」

ということを知ってください









HS


『繁栄の法』 P.62

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「廻向(えこう)」


















精進することによって

日々

徳を

つくっているわけなのですが

この徳を

先祖に

手向けることができるのです


それは

みなさんが

貯金をして

お金を持っていたら

困っている人に

寄付してあげたり

助けてあげたりできるのと

同じです


みなさんの徳という

目に見えない

精神的なるものが

あるからこそ

「廻向(えこう)」といって

これを手向けることが

できるのです

“廻してあげる”

ことができるのです







HS


『正しい供養 まちがった供養』 P.112

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ここに本来の廻向のことが

書かれています

世の仏教では

お寺の僧侶が

修業によって徳を積み

その僧侶の『徳』によって

廻向を手向けましたが


現代のお寺は住職によっては

まったくあの世など信じず

形式的なこととして

廻向を行っています



しかし

このような形では廻向は叶いません

やはり

自らの精進で徳を積み

先祖の方々に廻向を手向けることが大切です


精進とは

仏法真理を学び実践することです



















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「信仰を持つ」とは

















この世とあの世の間には、

どうしても垣根があるので

その垣根を

跳ばなくてはいけません



あるいは

溝というか

谷を跳ばなくてはいけないのです



思い切って跳ばないかぎり

つかめないところが

真理にはあるわけです



「信仰を持つ」とは

そういうことなのです



どこかで

跳ばなくてはいけないのです









HS


『伝道の法』 P.163

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この世に生きている私達は

ついつい

この肉体が自分自身だと思ってしまいます

しかし

肉体はあくまで肉体という物質であって

いずれは無くなってしまうものです



ところが自分の考えている

思いやその心は肉体が無くなっても

消えることはありません



日々

様々な思いを抱くこの心が

本来の自己であって

この心のあり方が

とても大事なことなのです



心が常に地獄的な思いで満ちていたら

肉体がなくなった時に

心の行く世界は地獄の世界でしょう



反対にいつも心が穏やかで

明るく天国的であれば

死後心は天国へ逝くでしょう



これは生きながらにして同じことが言えます

生きながらにして地獄に通じ

生きながらに天国に通じるのです

であるからこそ

信仰を持って

あの世の世界を100%信じて生きることが

とても大切なことなのです























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「自己処罰の観念」

















理想家で

あまりにも

完璧を求めすぎると

自己処罰の観念が

非常に強くなって

病気になります



ガンになる人や

自殺する人には

こういうタイプが

わりに多いのです



非常に完全主義的な人です



そういう人は

「自分自身だって

完全に

自分の自由に

なるものではないのだ

この命は頂いたものなのだ

この肉体は

両親や祖父母

その前の先祖たちから

頂いたものであるし

魂もまた頂いたものなのだ」

と考えることです



自分を

自分だけのものと思わず

「預かりものなのだ」

と思って

大事にしなくてはいけません








HS


『復活の法』 P.103

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完璧を求めるあまり

自分に足りないところや

人の欠点が見え過ぎて

裁きの心が生まれてきます



自分の足らざるところは

反省し努力によってカバーし

人の間違いは裁くのではなく

愛ある目で見ることです



そして最後は

自分も他人もゆるしていくことでしょう



無我の思想は

自我が無くなることであり

肉体自身も先祖や両親からいただいたもので

自分のものではないことを知ることです

さらに

この魂さえ

神仏から分かれてきたものであり

自分だけのものではないということですね



















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