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「人生は一冊の問題集である」



















「人生は一冊の問題集である」

という言葉で表わされるように

それぞれの人間には

その魂にふさわしい試練が与えられます


その試練をどのようにくぐり抜けていくかが

その人の真価

値打ちを決めるのです


したがって

その人にどのような苦悩が

現われているかを見れば

その人の魂修行が何であり

何を最高の値打ちとすべきなのかが

明らかになるのです








HS






この世は

修行の場であることを象徴した言葉

「人生は一冊の問題集である」

人は生まれる前からこの課題を持って生まれてきているのです


しかも

自らが決めてこの問題集に取り組むために生まれてきている

その問題集が難題であればあるほど

その人の魂事態がどれほどのものであるかがわかるのです




直面している問題は簡単なことではないでしょうが

解けない問題はないのです


そして

回答もあなた自身が見つけ出すべきものなのです












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管理能力の基礎






















管理能力の基礎は

「人が見える」

ということです


それは

「その人の長所と短所が見える」

ということです


また

その人を適材適所として

使っていくために必要なのは

「どういうところに配置すれば能力を発揮し

どういうところに配置すれば能力が発揮できないか」

ということを知ることです


当の本人が分からないことを

本人の素質を見抜いて

いち早く判断することです


この能力が不可欠です







HS







リーダーシップなど組織の中で

立場が上がれば上がるほど

人を見る目がなければ務まりません


それぞれ人は

長所と短所を持っています

それを見極める力が必要です


その人にどれだけ関心があるかによって

その人の性格や考え方が理解できるのです


それは部下や周りの人々を愛する思いがどれだけ深いか

大いなる愛の思いにあるのでしょう
















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「そこに反対者がいるということは」




















そこに反対者がいるということは

まだみずからの愛が浅いのだということです


それを知りなさい


もっともっと大いなる愛

仏のような大いなる愛でもって

人々を包んでしまうなら

そこには悪も敵もないということを知りなさい






HS








反対者の存在は

悔しいものです

まだまだ自分の説明や説得力が足りなかった

反対される理由がそこにはある


気付かない自分がいる

つまり

反対者に教えられているということでしょう



さらに

反対している人に対する思いが足りないから

なおさら反対側に回るのでしょう



反対者に対しても関心を持つことが大切なことです










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人によく使われること



















「人によく使われる人が

人をよく使えるようになる」――

これがビジネスマンに与えられた金言です


人に使われることを知らなかった人は

人を使うことはできません


いまの自分が

人に使われる修行の段階にあると思うならば

よく使われること

よく仕えることが大事です


そうすることによって

上司の気持ちが分かってきます


また

「自分が上司となったときには

どのように部下と接すればよいか」

ということも分かってきます


この考え方をはずしてはなりません








HS







ブラック企業など最近騒がれていますが

これらは人に使われたことのない者が経営者でしょうか

その悪循環が人を奴隷のように使うのでしょう


最終的には企業の足を引っ張り

人を使えない企業となってしまいます


人を上手に使う人とは

人に上手に使われた人のことなんでしょうね


また人に使われてこそ

使う人の気持ちも分かるようになる

人間関係の上下問題は

人に上手に使われ

上手に人を使うことにありですね













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神の側近くにある者は






















「神よ 神よ」と呼ぶ者が

必ずしも神の側近くにある者ではありません


神の側近くにある者は

その行ないにおいて

行動において

実践において

神の側近き人間であることを

必ずや証明するのであります






HS






神が善とすることを行うこと

それこそが神のそば近くにいるものと言うことでしょう

神の真理を知らなくては言動が伴わないものです


真理をまず知ることです

真理を知ったならば実践することです










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自分の器を知る指標





















あなたが責任をとれる範囲が

あなたがどのような人間であるか

を物語っています


自分はどれだけのことに

責任を持っているか

あるいは責任をとれるかということが

自分の器を知る指標なのです


つまり

「自分は

どのような人間か

どのような立場の

どのような器の人間か」

を知りたければ

自分が責任をとれる

範囲を考えればよいのです








HS







自由の裁量は責任にありです

日本には

隣国などと比べれば

かなりの自由な生活があります


ところがこの自由の裏には必ず責任が伴います

自由にも法律を犯すところまで行くと問題はありますが

それ以外での自由な言動には

必ず責任を取る覚悟が必要であるのです



どこまで責任をとれるか

関係する人々や事象において

その責任の範囲を考えることが必要ですね



責任が取れない自由は我儘・身勝手でしかありません

そういう人には人々は離れて行ってしまうでしょう


ところで

最近の報道機関にこの傾向がみられます

報道の自由はありますが

いったいどこまで責任を取っているのか問題は多いですね


このままのマスコミ機関では

人々の信用は得られないでしょう

















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信念と信仰



















信念は

一億円に優る


そして

信仰は

一生を捨てても

悔いのないものでなければなるまい






HS







信念を貫くことの大切さ

それは1億円にも値するとは

それほど信念を曲げずにやり通すことが

難しいことだといううことでしょう


信念にも人それぞれでしょうが

この場合は世の中や人のためになるために持つ信念でしょう


そして

信仰の大切さを説いています

正しい信仰を持つことは

その人生の一生を捨てても悔いのないものだということです



生きていくうえで大切なものは何か・・・

お金も大切でしょう

友情や愛情も大切なものです

それにも勝るものが

信念を持つことであり

さらに信仰においては

一生をかけて守り通すものであると言いうことです













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愛の心





















相手を理解するためには

聴く能力を高めることです


「相手の話を聴いてあげよう」

と思うことも

愛の心なのです







HS






今この心が世界中にあれば

イスラム国における悲惨な皆殺しに近い空爆は起きなかっただろう

民間人を対象とする自爆テロは非難されるべきだろう

しかし

イスラム国の主張がなになのか

話し合いの余地はないのか

糸口も探るべきではないのか



イスラム国への忠誠を誓う者たちが各国から

相当の人数がイスラム国入りしているようですが

一定の納得できる思想があるはずです



そもそもイスラム国は

サダムフセインとともに追いやられたイランのイスラムスンニ派の人々

それが米国の統治により行き場が無くなったもの

米国は途中で撤退したために

内部が混乱してできたのもだと思うのです


キリスト教国の西側諸国も

もう少し聞く耳を持ち

愛の心で接するべきではないのでしょうか









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友情というものは


















青年のみなさんに述べておきたいこと

「友情というものは

ある程度

自立した人同士が付き合うときに

うまく成立しやすい」

ということです


みなさんは

ベタベタした関係が友情だと思うかもしれませんが

意外に

そうではないのです


あまりにベタベタと密着しすぎる関係は

良いときもあるのですが

あとで喧嘩になったり

別れる結果になったりすることが多いのです








HS








確かに毎日のように遊びに来ていた

幼馴染の友達はみんな離れていった

今は会社経営していたころの

お互いライバル同士の同業経営者が

無二の親友となっている


自立した中に一定の距離があり

お互いに影響を与え合う関係は

お互いの魂の成長に関係しているのでしょう














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寛容の心




















「寛」という言葉は

「くつろいで ひろい」

という意味になります


「容」という言葉は

「受け入れる」ということです


すなわち

寛容とは

「多くのものを受け入れるような

ゆったりとした大きな器である」

ということです


あの大海のように

さまざまな河川から水が

流れ込んできても

ゆったりと受け止める心

それが寛容の心です








HS







友人に「寛治」という名前の使途がいました

ゆったりと治めるということですね

そう考えるといい名前ですね



ここは名前の話ではなく

寛容の心の話ですが

なかなか大きな気持ちですべてを受け入れるとは

難しいことですね


この心はイスラム教やキリスト教における争い事や

韓国の慰安婦問題でいつまでたっても恨み続ける

狭い心では問題は解決しないということでしょう

この寛容の心で宗教間の争いを治め

国家間でも

新たな方向に向かってほしいですね














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