アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

「与えられた愛」と「与えた愛」






















「与えられた愛」と「与えた愛」

この両方を貸借対照表に書いて比較してみたとき

与えられた愛は非常に多くとも

与えた愛は少ないことを反省させられるのが常です






HS










愛の貸借対照表か・・・

考えたことなかったなぁ

商売を何十年かやってきて貸借対照表はもう見たくない表ですが

愛の貸借対照表となると

赤字過多ですね

人間として倒産です

これからは反省して

愛我一如を心に

智慧を絞って愛を与えれれる

自分となるように努力したいと心に決めています
























よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その「与えられた愛」と「与えた愛」にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking

万人を生かす道



















自らの成功が

他の者を傷つけることであってはならない


自らの成功が

他の者を不幸にすることであってはならない


成功への道は

万人を生かす道でなくてはならない





HS






様々な成功への道はあるでしょう

世界の頂点に立つとき

誰かを蹴落として

人々の犠牲による頂点の獲得であった場合には

虚しさだけが残るものではないでしょうか

その成功を関係した人々が心から喜んでいるようなものでなければ

本当の成功とはいえないでしょう

そういう意味で

他の人を生かす道ではならないでしょう














よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その万人を生かす道にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking

失望の思いを希望に変える



















やはり

基本的には

「Be Positive」

であることです



発想を豊かにするためには

「できない できない」

と考えることから入っていったのでは駄目で

基本的には

「何とかしてできないか」

ということを考える癖を

身につけていくことが大事です






HS





今朝のNHKあさイチでは「ねたみ」をテーマに解説等がされていましたが

実際はこれに尽きると思います

身近にいる人間関係から生まれる

嫉妬心やひがみそして妬みや嫉み

これらに囚われている人を見ると暗くて真っ黒に見えます

この妬みや嫉みは何から生まれるか

嫉妬心からですが

身近な対象の人に対して

自分より優れていることへの羨ましいと思うあまりの嫉妬心でしょう

自分にはできないあのようにはなれないと言う

失望の気持ちからくるのでしょう

しかし

その失望の思いを

ポジティブに捉え自分にも努力すればできる

どのようにすればいいのかと奮起することが大切です

自分の可能性を信じ

失望の思いを希望に変えることです















よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その失望の思いを希望に変えるにポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking

泥沼のなかから咲く蓮の花のように





















「どのような環境のなかにあっても

泥沼のなかから咲く蓮の花のように

一輪の花を咲かそう

清らかに生きていこう

すがすがしく生きていこう」

と決意して生きていけば

それなりの花を咲かせることは可能です


その花の大きさは

さまざまでしょうが

小さい花でもかまわないのです






HS






今の環境を悲観するのは

おそらくは他人との比較や

身内からの目線や言葉を気にすることも原因となるのでしょう



自分のやれることを

今やれることを一所懸命やることですね

他人の意見や助言も大事なことですが

それも参考にしながら

自分が出来ることをまずやることでしょう

いいと思うことをできる範囲で習慣づけることが大切だと思います


そして目標を作ってそれに向かっていくことですね

目標も大中小とそれぞれすぐにできるような目標から

長期的に取り組んでいこうと思う目標を作って

日々の生活を整えていくことではないでしょうか










よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その泥沼のなかから咲く蓮の花のようににポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking

その人の長所を引き伸ばしていこう



















「人の短所も見えてはいるけれども

その人の長所を引き伸ばしていこう」

としている人が

よい指導者なのです






HS







これは人を生かしていこうとする愛の気持ちがあるからでしょう

その短所からくる失敗や軋轢を

長所として生かして行くにはどうすればいいか

人は必ず短所も持っています

しかし

その人にしかないものもあるはず

それをどんどん伸ばして行ってやると

短所が見えなくなってきます















よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

そのその人の長所を引き伸ばしていこうにポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking

リストラの対象























信用され

仕事を任されるような性格の持ち主

すなわち

「この人なら

そのときどきに

しっかりと報告を入れてくれるし

万一のときには

きちんと危機を感知して

言ってくれるだろう」

と思われているタイプの人は

そう簡単にはリストラの対象になりません




HS





現代の社会情勢や環境・ニーズに合わなくなった会社

これらも社会からリストラされてしまいます

液晶パネルで一世を風靡したシャープ

20万人の社員を抱える東芝

次々にその会社の体制やヒットを生んだ後の奢り体質

そのようなものがあぶり出されてきています

発展を止めた時に衰退がはじまる

淀んだ水は腐る

この世の常識ですが

これが諸行無常の世界なんでしょうね


















よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

そのリストラの対象にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking

新しい未来






















日本の戦後は終わった


新しい未来を創造しなくてはならない





HS







日本やその周辺各国はいつまで戦後を引きずるのでしょうか・・・

新しい未来へ出発するときが来ています

過去の過ちは充分反省し

侵略の無い新しき未来へ

明るい平和な未来を創造しよう

それこそが日本の責任であると思います














よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その新しい未来にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking

「ベルーフ」





















ほとんどの人間は

一生の大半を

何かの職業に従事して過ごします


ドイツ語では

職業のことを「ベルーフ」と言いますが

これは

「神の召命」

という意味でもあります



つまり

職業を通して

自らの天命を知り

使命をはたしてゆきなさいということなのです






HS





天命あるいは天職に巡り合える人は

幸せだろうと思います

感覚的に分かればいいんでしょうが

色々な商売や仕事がある中で

天職を見つけるのは大変です

心を澄まして

天命をさがす

とても大事なことですが

天職にめぐり逢わずに一生を過ごす人もいるでしょう

しかし

与えられたるその仕事を

精いっぱいやることもまた

天職に繋がっていく道なのかもしれませんね

















よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その「ベルーフ」にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking

あなたの知らない人々を愛する始まり




















心に刻んでおいてほしい


この地球上には

あなたに関心を持たれることなく生きている人々が

数限りなくいるということを


国際人として目覚めるということが

あなたの知らない人々を愛する始まりとなるのだ


一つの単語を覚えることが

一人の人を救うことにつながると思おう


文法を学ぶことが

救いの命綱を垂らすことだと考えよう







HS






日本人だけの感覚では

国際的多様性を身に着けることはできまい

この地球上には様々な国があり

色々な習慣で暮らしている人たちがいる


日本人だけでも感覚が違うことに気付くが

さらに大きな違いを見つけてしまって

カルチャーショックになることがしばしばある



この国ではこんなことが許されるのかなど

日本では刑務所に送られてもおかしくない犯罪行為が

日常茶飯事で行われていることもある


それらのことを理解し認めることから

愛の始まりになり

人々に救いの手を差し伸べられる行為となるのでしょう


















よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

そのあなたの知らない人々を愛する始まりにポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking

リーダーとは





















リーダーといっても

もちろんトップから

中間レベル

あるいは下のほうのリーダーまで

レベルの差はあるとは思いますが

基本的に

リーダーとは

「言われなくても自分のなすべき仕事が分かる人」

のことを言うのです







HS







自分のなすべきことがわかっている人は

物事の見方が違うと思います

一つの仕事を完成させようとするときに

その仕事の意味が分かっていないと

何からどのようにやっていいかわからない


まず仕事の内容や疑問点・問題点を把握し

自分に与えられた役割のポイントを押さえて

仕事に取り掛かること


特に新しい仕事に対しては

仕事にかかる前に

作戦を練って段取りをして

充分に準備をしておいてから

作業にかかることが寛容でしょう

















よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

そのリーダーとはにポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking
    >>次へ
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
日別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。