アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

「正しさ」



















嘘や偽りなら

さまざまな批判

非難

攻撃に敗れ去るでしょう


しかしながら

真実は

たとえどのような批判を受けても

逆風を受けても

前に進んでいくものです


私は

この人生で

そうした「正しさ」というものが

人生の道を開き

大きな「発展」への原動力になる

ということを示したつもりです





HS





この世で学ぶことの最大のテーマは

「正しさ」とは何かと言うことです

何が真実で正しいものであるのか

主は身を持って示していただいています

奇跡の教えに触れています













よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その「正しさ」にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking








この世とあの世の壁を超える





















信仰とは

この世とあの世の壁を超えるための力であり

この世とあの世の壁を超えるための武器です


信じるということによって

次元の壁が破れるのです


信じる力によって

次元の壁を超え

いろいろなものが行き来するようになるのです


いろいなパワーがよみがえってくるのです


この世とあの世が一体化するのです







HS






この世に生きながら

あの世の存在を知り

あの世からの意志を感じる


霊感体質になると

幽霊が見えたり

感じたり

聞こえたりするが

それとはまた違う感覚


大いなるものからのインスピレーション

悪いものからも良いものからも挑んでくる

インスピレーション

心がいかに精妙で正邪を分ける力がないと危険です





















よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

そのこの世とあの世の壁を超えるにポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking








自分が周りの人に優しくしてもらう方法
























人間は

親切な人と会うと親切になります


ところが

棘がある人と会うと棘が出てくるのです


これは一つの法則です


したがって

自分が周りの人に優しくしてもらう方法は

自分自身が優しくなることです


これが

いちばんの近道なのです





HS





確かに

分かってはいるがその気持ちになかなかなれない

まずは笑顔で接することでしょうか・・・

それでもだめなら

う〜ん!

やりあってしまうな〜



心に余裕がある時は意外とできるんだけどな〜

もう少し心を成長させましょう・・・











よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その自分が周りの人に優しくしてもらう方法にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking








一定の信用




















自由に生きているようでありながら

規律を外さないところに

一定の信用が生まれるものだ


より多くの人々への

責任を感じている人に対しては

まわりの人々もかげながら応援してくれるものだ





HS







根本的な仕事に対する取り組み方や

基本的な生活態度を規律正しくすることは

大切なことだと思います


より多くの人々への責任と言う面に関しては

残念ながら拙狗には理解し難いのです

どうしても小乗の世界に陥ってしまいます


これではイカンとは思ってはいるのですが・・・
















よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その一定の信用にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking








『生涯現役人生』



























明るい気持ちを持ち

なるべく物事のよい面を見ていくことが大事であり

そういう見方ができれば

天国的な晩年を送ることができるでしょう





HS







世の中はなるようにしか成らない

そうであるならば

明るい方向だけに目を向けて生きて行こう


ケセラセラ!

楽天主義がいいかもしれませんね













よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その『生涯現役人生』にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking








ときには冬の温かい風でありたい



















ときには

冬の温かい風でありたい


人々がマフラーを首に巻き

コートの襟を立てるときに

温かい一陣の風となって

人々の心のなかを吹き抜けていきたい



そのようにも思います



「愛は風の如く

無限定でありたい

無限でありたい」と強く強く願うのです







HS



愛は目にも見えず感じるものです

風も同じように

目には見えないが感じるものです

その愛を風に見立てて


冬の寒い時の暖かい風になりたいとは

愛を感じ愛とはどういうものなのかを説く


世に愛を説いた歌や小説などは数あれど

「愛は風の如し」とは

まさに愛を表現するのにもっともふさわしいものです


砂塵を含まない

夏には涼しい心地よい風を

冬には暖かい風のように吹き渡っていく


何と言うさわやかさでしょうか


「千の風に」と言う歌がありましたが

まさに無くなった人の心も同じような作用があるのではないでしょうか


















よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

そのときには冬の温かい風でありたいにポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking








真理家庭






















日々

仏の心を自分たちの心として

生きていけるようにし

できれば

一日の反省を家族で共になし

一日の感謝を家族で共になし

一日の祈りを家族で共になすことです。



そういう家庭が素晴らしいのです



これを「真理家庭」と言ってもよいでしょう






HS






理想の「真理家庭」

合う時間が少ないなかで

曜日や日にちを決めて

家族で反省、感謝、祈りが出来ればいいデスネ


拙狗は今世では

望めそうにありません












よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その真理家庭にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking








植民地の解放を本気で考えていた人もいる






























先の大戦における日本の行為について

「全部が悪かった」と思って反省することだけが

よいことではないのです


それを知っておいてほしいと思います


また

「日本神道系の神々のなかには

植民地の解放を本気で考えていた人もいるのだ」

ということも知っておいてください





HS








日本人の感覚として

勝てば官軍

敗者は逆賊のような思想があります


日本は潔く敗戦を認め無条件降伏をして

戦争の全ての罪を被ったような形になってしまっているのでしょう


しかし

人間の人智で及ばないところの判断では

敗戦はしたが正しいこともあった

勝者にも悪いところがあった

このような判断があるようです


先の戦争の成り行きや

日本の罪がどのように断罪されたか

神仏の目で見て

善悪はどこにあるかが

検証されようとしているのではないでしょうか















よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その植民地の解放を本気で考えていた人もいるにポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking








自らの内に力を蓄える


















まず

自分のなかに

木の芽のような内的なる発展を見よ


木の芽は雪のあいだにも

静かに静かに芽吹いているではないか


梅は雪のなかでも芽を伸ばしていくではないか


つぼみを膨らましていくではないか


桜の花だとて

まだ寒い風のなかで

小さなつぼみを揺らしているではないか


木でさえ

そうであるならば

みなさんも

発展へと向かう前に

みずからの心の内なる芽を伸ばすことです

みずからの内に力を蓄えておくことです





HS









「自らの内に力を蓄える」

今の自分には大きな意味を持っています

どのような困難な時にあっても

自分を発展させる芽を育み続ける

自分自身が大きな木となって

芽吹かせ

さらに大きくなっていく

それを木々は当たり前のように続けている

自分もそうでなければならない

いや

そうであるのだ


















よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その自らの内に力を蓄えるにポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking








個人の幸福から、社会全体の幸福




















現実に

「人間が幸福になるためには

どうしたらよいか」

ということを追究すると

個人の幸福から

社会全体の幸福

それから

国際的な正義の確立や調和

秩序のつくり方まで入ってきます


その意味では

政治や経済や経営

科学

医学など

将来的には

さまざまな領域まで外延が伸びていく可能性があります





HS







なるほど

天狗の幸福では

どうしても小乗的な幸福を追求してしまいます

つまり

自分はどのようなところに幸福を感じるかを追求してしまう


大乗的な幸福を追求すると

みんなで幸福になるにはどうすればいいかとなるのですね


政治家を目指す方々や

企業のトップを目指す方々は

この大乗的なる幸福を持っていなければ

上に立つべきではないのでしょう















よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その個人の幸福から、社会全体の幸福にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking








    >>次へ
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
日別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。