アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

魂の存在を抜きにして・・・





















魂の存在を抜きにして

正しい人生のあり方や人生の意味をいくら問うても

根本的な解答を得ることはできません


この世の部分だけを取り上げて

人間の生き方をいろいろ議論しても

本質に辿り着くことはできないのです





HS







人間の本質は霊であるということは絶対に外せない

本来の形は霊であって

その霊体が肉体に宿ってこの世の経験を積んでいるのだ

それを忘れてしまっては何の意味もない


そう言うことなんでしょう


ドラゴンボールのゲームに夢中になったことがあります

主役に命を吹き込んだたように動き回り

相手を倒したり

時にはやられたり

未知の世界にステージが上がったりと

ハラハラドキドキ


でもよくよく考えてみたら

これは人間としてこの世に生まれて来て

天上界より生まれ変わりゲームをしている

まさにこの世のシステムそのものであることに気が付き

とたんにくだらないゲームに思えてきて


そんなゲームより人生のゲームを楽しんだ方が

どれほどエクサイティングで素晴らしいことか

改めて神仏によりつくられたこの環境に感謝するとともに

思い切っていろんなことをやってみようと思ったのです














よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その魂の存在を抜きにして・・・にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking








次の幸福の種




















「苦しみの種が

実は

次の幸福の種になってくる」

ということは

冗談ではなく

本当にそのとおりなのです







HS








苦しみの中にある時は

まわりが見えなくなっています

どうすればこの苦しみから逃れられるか

そればかり考えている


しかし

希望を失ってはいけません

いつも希望の灯を絶やさず

この苦しみも長くは続かない

長くて3ヶ月〜半年

その間に自分を見つめ直し

しっかり今できることをやっておこうと

思うことです


新たな目標を立てるのにはいい時期かもしれません

人生には超えられない壁は用意されていないと言います

今日も一歩前進ですね
















よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その次の幸福の種にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking








簡単な反省




















簡単な反省で結構ですので

「自分は

今日の時間を十分に生かしたかどうか」

と振り返ることが

非常に重要なのではないでしょうか





HS









人は失敗を繰り返すもの

今日はなにをしたか

時間を活かすことができたか

この反省を習慣づけると

徐々に効率が上がり

無駄を省くことができる

反省とは積極的な明日を作ることができるものでしょう


















よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その簡単な反省にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking








世の中に貢献
















「自分はこの仕事を通して

世の中に貢献している」

という気持ちが大事なのです






HS








人間の本当の喜びは

自分が楽をしていい暮らしをすることでも

必死になって金持ちに成ることでも

自分の欲望を満たすことではないのです



本当の喜びは他人に喜んでもらうことにこそ

自らも味わうことの最大の喜びであると思うのです



















よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その体力の維持にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking








体力の維持
























体をこまめに丹念に鍛えておかないと損でしょう

無理をしすぎてはいけませんが

体力の維持はつねに考えたほうがよいと思います








HS









色心不二と言いますが

身体が悪くなると心も健康ではなくなる

その為にも体は鍛えて常に健康に維持するべきです


カーマニアの人が車を毎日磨くように

ましてや自分の身体もまた手入れを怠らないことですね






















よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その体力の維持にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking








火力発電だけで本当に大丈夫か!



















原子力を除くと

日本のエネルギー自給率は4パーセントしかありません

そのため

原発を止めると

結局は

石油の輸入が増え

石油による火力発電が増えているのです


こうしたなか

日本は

ペルシャ湾のほうから

タンカーに載せて石油を国内に運んできていますが



問題になっている

南シナ海

東シナ海あたりが中国の制海権のなかに入った場合

そのタンカーは日本に無事に着くのかどうかという問題が

次に出てくるわけです


油ごと持っていかれる可能性も

ないとは言えないのです


そのときには

今度は

石油が入ってこなくなるので

火力発電は

かなり厳しい状態になるでしょう





HS






エネルギーの貧弱な国は後進国にはよくあること

今の日本はまさにその後進国そのものと成り下がっている

言わざるを得ない状況です


東シナ海などのシーレーンを封鎖されれば

たちまちエネルギーは枯渇してしまいます

侵略国家の隣国にとっては最高の戦略でしょうね



そういう戦略を一つ一つ潰していくのも国防です



無益で悲惨な戦争にならないためにも国防は大切であり

国の根幹であるエネルギーの確保は絶対です


たちまちの原発に代わるだけのエネルギー源がない以上

バランスを取るためには原発稼働は必要なものです

そして確固たる代替えエネルギーを早急に確立するべきでしょう


新興侵略国家の戦略にハマってはいけません

























よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その火力発電だけで本当に大丈夫か!にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking








「人生に消しゴムあり」






















ただ

仏は慈悲として

間違いを犯しても

それを

「反省」

という行為によって

正すことができるようにしてくれているのです



「人生に消しゴムあり」

「間違ったら

消しゴムで消して

正しいものに入れ替えなさい」

ということです






HS






心から反省し

悔い改めることが出来れば

罪は消えるのでしょう

「生きているうちが花」だと言う言葉は

このようなことにもあるのかも知れません

生きているからこそ反省もできる

生きているうちにこそその過ちに気が付いて

反省ができるのです


いかに反省の心が大切なことか

人間は罪を犯してしまう者です

しかし

仏は悔い改めの慈悲を与えてくださっている

反省と感謝ですね
































よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その「人生に消しゴムあり」にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking








光を発する灯台


















自分自身が

光を発する灯台とならずして

闇夜の海を照らすことは不可能です


闇夜のなかで

航路が分からなくて迷い

漂っている船があるとき

「その船を救わなければいけない」と

いくら言っても

灯台から光が出ていなければ

どうしようもないでしょう


自分も手探り状態のままで

「何とか救いたい」と

一生懸命に言っているよりも

まず

光を灯すことです


そうでなければ導けないのです







HS









闇夜の海に光を灯すこととは

ここで言う光とは


教えであり

真理の光でしょう


闇夜の海とは

無明の世界であり

真理を知らないと言うことでしょう


人生の無駄は

その仕事の中にあり

勉強の中にある


真理を知らずに生活することが

どれほど人生を無駄に生きることになるか

回り道になることであるか


気が付いたら実践し

その信仰の中に生きることですね





















よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その光を発する灯台にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking








権力を持つ





















権力を持つ

地位を持つ

お金を持つ


人を殺すも

どうするも

自由にできる立場を持つ


こういうとき

その人が

「どのように自分を制御し

行動するか」

というところに

徳が発生するのではないかと思います






HS









全てを自分の欲しいままにできる時に

その人の魂のレベルがわかるだろう

頂きに立った時その人がどのような行動や気持ちでいるか

試されるのでしょうね

徳ある人と言うのは

そのような時でもまず他人のことを考え

何が自分にできるかを考えるのでしょう



イザ自分がその立場に立てば・・・

正直 天狗の自分にはあまり自信はありません






















よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その権力を持つ
にポチッとお願いします。

FC2 Blog Ranking








他の人から愛
























人間であるならば

他の人から優しい思いや行為

思いやりを受けた喜びは

必ず感謝となって表れてくるはずです


その感謝

愛を与えてくれた人への感謝になるか

それ以外の人への愛の行為となるかは

時と場合によるでしょう


しかし

いずれにせよ

「悩みの渦中にあった人が

他の人から愛を受けることによって

マイナスの発想をやめ

プラスの発想へと心を切り替える」

という瞬間が生まれます


これは実に大切なことだと思います






HS







与える愛をよく言われるが

これは反対の与えられる愛



常日頃与える愛の側に立っていると

悩みの中に入った時に差し伸べられる愛でしょうか



他の人からの思いやりや何気ない優しい行為

本当に涙が出るほど感動したり

喜び感謝の気持ちでいっぱいになります



その時に

心の針がくるっと回転してプラスになる

この瞬間の思いや

相手に対する感謝の気持ちが大切なんでしょうね

















よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その他の人から愛にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking








    >>次へ
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
日別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。