アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

大成する人間とは・・・






















成功すればするほど謙虚になり


感謝を感じるようになる人間であれば


大成するのは間違いありません




HS








実るほど首を垂れる稲穂かな

天狗にならないように

謙虚な心が大切です

学ばねば・・・











よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その大成する人間とは・・・にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking









志を示す




















どうか志を大きく持ってください


人間は


その人が考えるとおりのものになります


あなたの志が


あなた自身を決めるのです


あなたの志を示してください


さすれば


あなたが何者であるかが分かるでしょう





HS







「青年よ大志を抱け!」

とは北海道大学の初代教頭クラーク博士だったでしょうか

少年や青年の時にどれほどの大志を抱けるかによって

その人の器が分るのかも知れません



実際に不幸を愛してしまう人には

幸福は訪れないように



その人の一瞬一瞬の思いの集積が

その人の未来を創っている



その人の志が未来を創る



そうであるならば素晴らしい志を持って

素晴らしい未来にしたいモノデアル













よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その志を示すにポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking








与えきりの世界


















愛とは


人から奪うことではなく


人に与えることです




それは


人間がそもそも仏の子であり


神の子であることに根本があります



仏や神は愛と慈悲に生きています



したがって


「愛に生きる」ということが


仏の子であり神の子であることの証明なのです


それは与えきりの世界です






HS










もしかしたら

愛はギブ&テイクの打算的なものが普通だと思っていたのでは・・・

確かにこの世的に帰ってこない愛は寂しいものがあります

しかし

本当の愛は見返りを求め無いもの

与えきりの愛



それはあまりにもさみしいではないか

そのように思うのも当然です

でも その見返りの部分は

神仏から還ってくるとしたらどうでしょうか



愛の心自体が神の心なのです

デアルならばその愛が還ってくるのは

人からではなく

神から還ってくるのです











よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その与えきりの世界にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking








自分の死を賭してでも


















この世の裁きなり、


判定なり


評価なりが


たとえ自分たちが思っているのと違うかたちで出たとしても


それでもって


「自分たちが信じているもの」や


「真理の探究」を


反故にしてしまうような態度をとってはいけません



「これもまた

試されているのだ」


と思わなければならないのです


人類の歴史を振り返ってみると


古来より


自分の死を賭してでも


真理を曲げようとしなかった人たちの山です




HS







厳しい言葉ですが

確かに

真理に対して

この世の裁きに

動じなかった人々が

今の世の中を創って来たことに間違いありません

ただ 私自身がそうであるかどうかは疑問ですが



本当の真理がその問いに判断に

あっているものか

環境や背景によって人は判断を誤ることもアルのではないでしょうか



しかし 拙者も真理に忠実でありたいという

思いは変わりません










よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その自分の死を賭してでもにポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking








人間には復元力がある



















人間が


「健康になりたい」と願っているときに


体の一部を復元するぐらいの力を


持っていないわけがないのです


時間はかかりますが


強い思念を持っていたら治ってきます





HS






人は本来は大きな力を持っているということでしょう

拙者も左の手のひらを真横にバッサリガラスで切ってしまって

気が付いた時は手がパックリ開いて

人差し指から小指まで腱と神経を切断しました

運よく大学病院には日本で5本の指に入るという

手のひらの手術の権威がたまたま執刀してくれて

神経は切れたままですが腱は繋がり動いています



しかし

最近だんだん神経が繋がって来たのか

感じるようになってきました


この言葉は真理だと思うし

また小保方さんのSTAP細胞も間違いなくあるでしょう


理研の上層部は若い科学者の芽を摘むのではなく

日本の宝としてどんどん輩出して欲しいものです









よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その人間には復元力があるにポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking








未来産業への積極的取り組みにかかっている





























未来社会が


現在よりも素晴らしいものになるか否かは


未来産業への積極的取り組みにかかっている


しかも


その未来産業とつり合うだけの


法制度・政治経済の仕組みと


宗教的倫理が成長していることが


前提となるだろう





HS








宗教的倫理とは普遍の真理である

時代や風習によって変わる道徳の観念ではない



そして

未来において今より素晴らしくなるには

産業が関係している

その産業が積極的に取り組むかどうか・・・



まるで理研の小保方さんの事例を取り上げているのか


それには司法も立法も宗教的倫理さえ

成長していなければ

うまくいかないと言っている



今の日本を何年も前に予言している言葉であるのです



成熟したかに見える日本の制度はある意味

成長を止めているのかも知れませんね












よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その未来産業への積極的取り組みにかかっているにポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking








敗れざる者


















「敗れざる者」というのは


この世的な意味で


「決して負けない」


ということではありません


「真理とか

仏法とか

そういうものになってくると

この世的な意味での価値判断や

上下

勝敗を超越して

存在し続けなければならない面もあるのだ」


ということです


そのためには


自分が選んだ価値観に殉じていくことに


誇りを持たねばなりません





HS






この世的な善悪の基準は

真理においての善悪基準とは少し違うところがあります


ただ 方便という意味で

この世的なる善悪も必要なのかもしれません


この世で軋轢なく真理の善悪に近いものを選択するのは

智慧が必要でしょう


その中でも

これだけは曲げられないという

真理価値を見い出した人は

人々にその真理を伝えるためには

命懸けでやらなけらばならないこともあるでしょう



この世的には認められなくても

その真理を伝え続けることが

何よりも価値のあることなのです



その意味においては

勝ち負けも

上下も関係ありません



それは不変の真理であり

人智を超えて存在する真理なのです



そこまで緊迫した事態に

直面したことのない拙者には

この辺りまでしか解くことができません



ただ これだけはと思う真理を曲げることは

恥ではないかと思うのです
















よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その敗れざる者にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking








かくしゃくと生きる





















まずは


健康であることが大事です


単に「生きている」というだけではだめであり


「かくしゃくとしている」ということが大事なのです


心のなかで


「そういう状態を目指そう」と思い


目標を立てれば


しだいにそのようになっていきます







HS







色心不二とはいっても

どこまで潜在意識の奥までその念いを落とし込めるか

「かくしゃくと生きる」

まさにそうありたいモノデアル














よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

そのかくしゃくと生きるにポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking








「最高の自分」「理想の自分」から見て
























スランプに陥る人は


「自分は駄目なんだ」と言いますが


それは


「最高の自分」


「理想の自分」から見て


今の調子が悪いのであって


「全人類のなか」や「全日本人のなか」


あるいは


「全男性のなか」「全女性のなか」で比べて


まったく駄目な


最低のクズであるわけではありません




そのようなことを判定できる人など


どこにもいないのです






HS









スランプに陥る人は

他人より優秀な他人デアル


普通の人間はスランプなど経験しない

更にもっと世間を見る必要があるのではないのでしょうか


色々な人がそれぞれの個性で暮らしている

スタンプとはその一定の特殊な技術の中で陥るものだと思います


我々凡人はあまり気にする必要がないのでは・・・


ただ いつかそうなった時に

この話は有効ですね


周りの評価や考えを自分の中に取り入れるのではなく

本来の自分のままで生きるのがいいのかも知れません
















よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その「最高の自分」「理想の自分」から見てにポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking








未来は努力する者の手の中にある

















語学って


つくづく不思議だなと思う


見知らぬ国の人々が


話し合え


友人になれるのだから




未来は努力する者の手の中にある


「語学に天才なし」と信じ


日々刻苦勉励すべし





HS






実はこの意味がよく理解できません

語学が大切なことはよく分かります

見知らぬ外国の人たちと

語学を学ぶことによって

話し合えて友人になれたり

夫婦になったりする



語学に天才無し・・・

レベルの低い拙者には全く分からない

お手上げです(・_・)














よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その未来は努力する者の手の中にあるにポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking








    >>次へ
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
日別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。