アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

自分で勉強する力










努力してマスターすると


賢くなっていきます


賢くなったら、応用が効いてきて


社会に出ていろいろな仕事をするときも


あるいは、新しいことを勉強するときも


その「自分で勉強する力」を生かしていけるのです




HS






努力せずして結果を得ると

後々そのことが頭から離れなくなり

楽をして何かを得ようとする



しかし

仮に楽に何かを得た喜びと

努力してその結果得た喜びは

比較できないほどの

大きな差がある



努力

その過程で得るものが

学びであり

尊いモノデアル



そして

努力してマスターしたものは

色々な経験値が付随して

その経験値が応用がきく



努力の価値は大きい

努力することを身につけることは

とても大事なコトデアル






よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その努力にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking






みずからの道をたんたんと








苦しいときには


人目を気にした大きな動きをしてはなりません


人の目につくことはせず


みずからの道をたんたんと歩んでいくことです



HS






苦しいからと言って

逃げ出すような真似はしないことだ

誰かに助けを求めて

大袈裟に騒いでみたり

あせって大きな行動をとったり

思考停止に陥らないで

しっかり正面をみすえて

その苦しみに向き合って

今できることを

ひとつづつクリアーしていくこと

それが結果的に一番早い

解決法なのかもしれない






よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

そのみずからの道にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking








善なる発展










「多くの人びとのためになりたい」


と思っている人の仕事は


結局


大きく発展していかざるをえないのです




HS






正常な発展の元で

豊かになることは

善デアル


発展なく

貧困のままいることは

善とは言えないのデアル


少しでも豊かになるための

努力をしている姿は尊いことデアル









よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その発展にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking








考え方を煮詰める









本当に大事なものをつくるためには


一定の情報遮断が必要です


情報収集をしながらも、ときどき


誰にも邪魔されない


「孤独な時間」


を取らないと


考え方を煮詰めることができません



HS






大事なことだらけの

国会等の決定事項は

まつりごとと言って

非常に神聖なるもの



ところが

昨今の政治家を見ていると

とうてい

考えを煮詰めて

大事なことを決めて行ってるように思えない



私利私欲

党利党論に終始している



国のトップには

このような静かなる時間を与え

良き方向へ導くように

舵を取って頂きたいモノデアル



思考を一個人に変えるならば



ここ一番と言う

大事な時期に差し掛かった時には

世の中の喧騒を離れ

今までの自分を振り返り

内省し

これからのことを決めて行く



そのような

時間を取らないといけないのだろう・・・










よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その孤独な時間にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking









力をためる








よく伸びるバネほど


よく縮むという


あなたも成長する前には


まず


力をためなくてはならない




HS






一つの思いに向かって

突き進んでいる時




色々な壁に当たる




そんな時

ただ立ち止まっているのではなく

また思いを断ち切って

止めるのでもない




強い思いを持って

自分を見つめ

耐えることも大切




そして

次なる状況に備えて

力を蓄えることが大切である









よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その天命にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking









研究の観点を誤るな










「人間を幸福にしない哲学や思想」


も存在します


もちろん


それも


研究の対象としてはあってもよいと思うのですが


「いかなる考えがネックになって

人を不幸にしたり

社会システムをマイナスの方向に引っ張っているか」


という観点から研究すべきでしょう



HS








人間を幸福にしない哲学や思想

そんなものがあるのか

案外巷の通説には

その思想を実践してみると

結果的に不幸になったと言うのは

沢山あります

なぜそうなるかを

研究するべき観点であると思います








よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その天命にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking









自分に与えられた環境の中で最善を尽くし天命を発揮しよう









「自分に与えられた

環境のなかで最善を尽くし

天命を発揮しよう」


と思うことが大事です


そう思っただけで


昨日までとは違う自分となり


今日から仕事ができるようになります



HS






とにかく

言い訳はしない

どのような状況下においても

今できることを

最大限やってみようと

決意し

実行するコトデアル


その一歩一歩が

積み重なると

周りや

環境も変わってくるのデアル






よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その天命にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking









まず一歩を進める









大切なのは一歩を進めることだ


その一歩をベターなものとすることだ


結果が良くなるなら


批判を恐れず


一歩を進める勇気を持つことも大事なのだ



HS






その一歩を進めることができなくて

埋もれてしまっている

人間には無限の可能性があるというのに・・・



かく言う私もそうかもしれないが

常に自分に問うて

現状を打開を考えるべきなのデアル




よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その一歩にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking






将来、必ずリターンのあるものに投資をしていく










余裕を生み出すためには


どうしたらよいでしょうか


それは


現在空いている時間


現在余っているお金


現在余っている知恵を使って


将来必ず実りを生むものに転用していくことです


「将来、必ずリターンのあるものに投資をしていく」


という考え方が大事なのです




HS







無駄遣い

死に金を使うな

生きた金を使えと言われてきた

時間も同様

余った時間を将来に帰ってくるように使うこと

この習慣を身につけると

余裕が生まれてくる








よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その余裕ににポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking















たとえ苦しくとも


弱音を吐くな


人生は平坦な道ばかりではない


坂道を上るのは


誰しも苦しいのだ


耐え忍びの時は


必ずやってくるのだ




HS






今の戦争を知らない世代には

本当の「耐え忍ぶ」意味が分からない

その意味で神仏は

我々に耐え忍ぶ時を

与えようとしているのだろうか・・・



何か大きな変革が起きようとしている

政治も然り

経済も然り

自然も然り

根底からひっくり返る時が来ているのかも知れない











よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その耐え忍びの時にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking






    >>次へ
<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
日別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。