<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ

主婦・お小遣い稼ぎランキング
アンケートモニターランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ファン

2019年08月31日

消費税UPと決済

明日から、9月。
1か月後には、消費税が、10%になります。(●`ε´●)
前から書いているように、問題は、決済です。結局のところ、現金決済は、1番損をしそうなので、
私は、電子マネーを、今使っているnanakoの他に、2つ作っておこうと思います。


電子マネーだと、決めた額だけチャージし、制限が自分でかけられるので、無駄な買い物をしすぎないようにできるところから、私は、電子マネー決済にすることを選びました。口座引き落としも、クレカも、使いすぎが怖いし、スマホ決済は、情報漏洩が怖いし。。。(-。−;)

ポイントカードや電子マネーが増えていくと、財布は、それで、パンパンになり、本来は、スマホ決済
にすれば、スマホ1つもってけば、買い物ができるという利便性は、魅力がないわけではないですが、
スマホ決済をするうえで、この間の某会社のスマホ決済のトラブルが、どこでも起こらないという
確証は、ないので、利用は、今のところは、NGです。

決済については、自分の考えがまとまったので、あとは、増税UP前とその後についての、節約です。
買い置きできるものは、税金があがる前に、まとめ買いしておくこと、増税後は、無駄な買い物はしない。
これに限ります。税金を払わないようにするには、物を買わなければいいことになりますね。こう考えると、買い控えする人が増えるように思うのは、私だけでしょうか?


増税後は、我が家は、食費 住居費 医療 以外の出費は、極力控えないと。やっぱり、10%は大きいです。1万円の物を買ったとしたら、1000円税金ですから。。。。

IMG_4338.JPG






2019年07月12日

消費税UPとキャッシュレス決済

今年の10月に、消費税が10%になりそうですが、なんだか、その軽減税率のやり方で、業者も、
消費者も、混乱しそうです。ほんとうに、すんなりと、移行できるんでしょうか。

テイクアウトや宅配などは、8% レストランや外食は10%になれば、ファーストフードなどは、私は、もちろんテイクアウトするにきまっているし、ただでさえ、めったに行かない外食も、ますます、というより、まったくしなくなる。これは、あきらかです。コンビニのお弁当を持ち帰った場合は、テイクアウトになるのか?軽減税率の対象にはならないのか、これも、よくわかりません。本当に、消費税あげるなら、そろそろ、詳細な説明が、欲しいところです。

それと同時に、政府は、キャッシュレス決済を推進していますが、キャシュレス決済をした人にだけ、
ポイント還元するのは、不公平感がぬぐえません。私は、現金決済主義などで、見えないところで、キャッシュが落ちていくのは、家計管理をするのに、現実的では、ないと思っています。それでもキャッシュレス決済がはじまってしまえば、気のすすまない人も、ポイント還元を求めて、移行を考えるかもしれません。
しかし、スマホ決済にしても、安全なセキュリティ確保をしているところでなければ、使えませんね。

検索
プロフィール
えとわーるろーずさんの画像
えとわーるろーず
節約中の主婦です。
プロフィール
リンク集
タグクラウド