<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ

主婦・お小遣い稼ぎランキング
アンケートモニターランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ファン

2020年05月07日

我が家の経済対策

旦那の雇い止めとセットできた、新型ウイルス感染症により、緊急事態宣言は、我が家では、Wパンチ。離職票が、なかなか届かず、今になって、やっと、ハローワークに行けるようになった。

外出自粛による経済の影響は、外で使うお金が減るものの、食費や光熱費があがった
それなので、やめれるものは、すべてやめ、新聞も次の契約は断った。美容院は、前髪は自分で切り、
うしろは、旦那にカットしてもらい、なんとかしのいだ。しかし、しょせん、素人、ワカメちゃんカットに
なってしまい、外出時は、帽子をかぶって隠している。旦那は床屋に行けず、伸び放題。

また、猶予してもらえそうな、社会保険料、税金なども手続きする予定である。あの手、この手を
うっても、今月末から、来月頭にかけて、生活できるかどうかわからないのが現況です。5月は、何も
収入がないので、きついです。もっと、経済的に落とせるところがあれば、削っていきたい。なんとしても、この困難は、乗り越えていかなければいけない。人生、終盤近くになって、こんなことがおころうかとは、夢にも思ってなかった。この困難から、学ぶべきことは、学びとっていきたい。転んだただでは、おきない気持ちだけは、強くもっていたいですね。
【このカテゴリーの最新記事】

2020年01月25日

2020年

新しい年、2020年がはじまりました。今年は、東京オリンピックの年です。
景気は、オリンピックにより影響を受けるのかもしれませんが、我が家の家計には、影響なし。
今年も、大節約モードの状態で、1年を過ごすことになりそうです。


IMG_4507.JPG




自分のうちの家計が、苦しくなると、それなりに、生活水準を落としていくのですが、
もっと、しんどいかなと思いましたが、意外とそういう生活にも、適応してきたようで、
逆に、節約することの面白さえ感じる今日このころです。けっこうきついときに、いろいろ考える
から、新しいことをはじめたり、創意工夫をするアイデアもでてきます。

今年も、アンケート、懸賞を中心にやっていきたいと思っていますが、最近、懸賞は、応募者が多いので
以前に比べると、ほんとうに、当たらなくなりました。アンケートは、毎日、自分がやっていれば、
自然にポイントがたまっていくので、コツコツやっていくほうが、楽しいかも。

2019年09月05日

選択することも大切

アンケートは、アンケートサイトのみならず、ECサイトなどでも、行われていますが、自分が利用しているすべてのサイトのアンケートをするのは、無理があるので、最近は、アンケートは、アンケートサイトでのみに絞り、ECサイトのアンケートは、気が向いたもののみ、することにしました。

アンケートサイトのアンケートは、生活や趣味、社会に密着していて、自分的には、答えやすい。ECサイトのアンケートは、商品についてのアンケートや、遊び感覚的なものが多いので、特にこちらは力を入れなくても、ECサイトでは、他でポイント加算の方法(たとえば、ゲーム、買い物)、クリックポイントなどがあるので、無理してやらなくてもいいかなと思うようになりました。

長続きするコツは、無理なくです。あれもこれもと手を出すと、嫌になってしまいます。一生懸命やっていて、ある日突然嫌になりやめてしまい、ためたポイント失効するということは、それまでの、自分が積み上げてきたものが、なくなってしまうので、それは、非常に、もったいないことだと思います。私は、アンケートをはじめてから、10数年たちますが、それまで、何度か、途中で、やめてしまい、ポイント失効してしまった経緯があるので、アンケートサイトは、選び、自分にあったところものを継続していくことが、大切だと痛感しています。スマホのアプリのアンケートもあり、選択しは、かなり増えていると思いますが、私の場合は、はじめた頃から利用しているアンケートサイトが、一番やりやすいと思います。






elly134101938_TP_V_convert_20190905174712.jpg














2019年09月03日

ポイント還元 追加記事

テレビ番組でも、消費税のこと、キャッシュレス決済のことをとりあげられるようになりました。
詳しく見てみると、ちょっと、思い違いのこともあったポイント還元は、期限つきみたいだし。
できれば、ずっとポイント還元してくれればいいのに。。

大手スーパーのポイント還元はなし
期待できるのは、コンビニでの買い物のみになりそうです。
商店街は、行かないので、あまり、ポイント還元には、期待できそうもない。
電子マネーは、もっていれば、使えるし、nanakoが使えないところで、使える場合もあるので、
これは、必需品にしても、よかったかもしれない。

大手スーパーは、ポイント還元なしなら、やはり、日用品は、今月中に、ある程度、買い置き
していく必要もあると、自分は判断したので、できるだけ、安くなるときに、上手に買い物をしたい
ものです。やっぱり、来月に入ったら、財布の紐は、ますます硬くなりそうです。

今月は、情報収集と、買い置きにいそしむ月になりそうです。


2019年08月31日

消費税UPと決済

明日から、9月。
1か月後には、消費税が、10%になります。(●`ε´●)
前から書いているように、問題は、決済です。結局のところ、現金決済は、1番損をしそうなので、
私は、電子マネーを、今使っているnanakoの他に、2つ作っておこうと思います。


電子マネーだと、決めた額だけチャージし、制限が自分でかけられるので、無駄な買い物をしすぎないようにできるところから、私は、電子マネー決済にすることを選びました。口座引き落としも、クレカも、使いすぎが怖いし、スマホ決済は、情報漏洩が怖いし。。。(-。−;)

ポイントカードや電子マネーが増えていくと、財布は、それで、パンパンになり、本来は、スマホ決済
にすれば、スマホ1つもってけば、買い物ができるという利便性は、魅力がないわけではないですが、
スマホ決済をするうえで、この間の某会社のスマホ決済のトラブルが、どこでも起こらないという
確証は、ないので、利用は、今のところは、NGです。

決済については、自分の考えがまとまったので、あとは、増税UP前とその後についての、節約です。
買い置きできるものは、税金があがる前に、まとめ買いしておくこと、増税後は、無駄な買い物はしない。
これに限ります。税金を払わないようにするには、物を買わなければいいことになりますね。こう考えると、買い控えする人が増えるように思うのは、私だけでしょうか?


増税後は、我が家は、食費 住居費 医療 以外の出費は、極力控えないと。やっぱり、10%は大きいです。1万円の物を買ったとしたら、1000円税金ですから。。。。

IMG_4338.JPG






2019年08月27日

期間限定ポイント

ポイントカードで提携先があるところでは、通常ポイントと期間限定のポイントがあって、期間限定ポイントの有効期間は、通常のポイントに比べると、かなり短い。それを、どうやって、使いきろうか、いつも、頭を悩ませる。私の使っているポイントカードの場合、提携先でついたポイントは、期間限定ポイントになるので、それを消化しようとして、使うとまた、期間限定ポイントがつく。それをまた、消化する、その繰り返しである。

期間限定ポイントの場合は、提携先のところでしか、使えない。だったら、消化しなければいいと思うが、
それは、それで、もったいないと思うので、何かしらに、変える。世の中、うまくできてるなぁ〜と思う。
ほとんど、自分には必要のないサービスだったり、使用できないポイントは、あきらめる他はない。

ショッピングモールが提携先の場合、買いたい商品がない場合は、商品券に変えるのが、1番いいかもしれないと思い、最近は、期間限定ポイントは、商品券に変えるようにしている。商品券は、有効期限がないのが多いし、たいていの大手スーパーや書店などで、使えるので、便利であり、現金ださずに済むだけ、節約になる。

期間限定ポイントは、気づかないうちに、失効してしまう可能性が高いので、ポイントの管理には、気をつけなければならない。これは、余談になりますが、アンケートサイトでは、1年に1度の情報更新を忘れると、今までためていた、ポイントがゼロになる。大手スーパーでのポイントも、有効期限があるので、使わないとこれも、失効してしまう。いろんな面において、ポイント管理は、豆にすることが必要不可欠です。

2019年08月16日

懸賞スタイルの変化

昔は、葉書で応募するのが、懸賞の主流だった。もう、25年くらい前ことだろうか、月、100枚の葉書を
せっせと書いて出していた時代も、あった。

しかし、インターネットが発達していくうちに、雑誌の懸賞や、葉書応募の懸賞から、インターネット懸賞へと、その流れは、変わっていた。そして、今は、スマホ(モバイル)で応募できる懸賞も出てきた。インターネット普及とともに、葉書の応募の主流だった、雑誌も買わなくなってしまったのも、事実。これが、大きく、葉書懸賞からの撤退に、輪をかけてしまった。

インターネット懸賞も、私が、熱心にやっていた頃は、、月にいくつかは、当選していた。
しかし、現状は、ほとんど当たらない。時々、懸賞応募をしているが、当選する確率は、かなり減ってしまったように思う。インターネット人口が増えれば、それは、仕方のないことかもしれない。当たらないとつまらないので、だんだん、懸賞から、足が遠のいてしまった。今は、ECサイトにてのインターネット懸賞を、気が向いたときだけに、応募しているが、結果は、ついてこないので、段々、懸賞から、ポイントがたまる、アンケートへと、シフトしていっているような気がする。

私の中では、懸賞は、節約というくくりの中から、ぬけて、宝くじのようなものに、変化していった気がする。アンケートは、地道にコツコツやれば、ポイントはたまる。懸賞は、当たるも八卦当たらぬも八卦なのである。節約を第一に考えるなら、地道で、コツコツで行くほうが、懸命かもしれない。懸賞は、たまたま当たったら、神様からのプレゼントくらいに、考えておいたほうがいいのかも。

2019年08月07日

マクロミル





私が、一番多く利用している、アンケートサイト。
だいたい、毎日、アンケートが来ますし、コツコツためたい自分には、ぴったりでした。

アンケートをする注意点

アンケートサイトは、アンケートに答えて、ポイントをもらえれるというサイトです。近年では、いろいろなアンケートサイトも増えて、スマホアプリでもできるようになりました。数多くあるアンケートサイトから、どこを選択して、登録するか、思案のしどころです。

私は、大手サイトで、だいたい定期的にアンケートが来るようなところを選んでいます。ポイント還元率は、そのサイトによって違います。たとえば、5000ポイントためて交換する場合、5000円で交換できるところと、500円で交換のところがあるので、注意が必要です。

ポイントも、有効期限をもうけているサイトも多く、1年に、登録情報を更新すると、ポイントを引き継げますが、登録情報更新を忘れると、ポイントは、失効します
これも、注意が必要です。

ポイントは、現金だけでなく、商品券、クオ―カード、その他に、交換できるところもあります。
どうしても、交換するところがない場合は、pexというサイトに口座を作り、そこに入れることもできます。

アンケートの内容は、いろんなものがありますが、登録時に、自分の興味があるものに、チェックを入れる
ので、それに、準じた、アンケートが送られてきます。アンケートは、短いものもあれば、かなり時間を
使うアンケートもあります。だいたいは、長時間アンケートは、ポイント高めになっています。本アンケート
といわれるものは、通常アンケートより、ポイント高いです。

あまりに、長すぎて、嫌になることも、詳細なことを記載しなくては、ならないとめんどうに感じることも
あります。ストレスをためると、嫌になるので、そういうアンケートは、スルーすることもあります。経験上、1時間くらいかかったアンケートもありました。長く続けるには、嫌になった長時間アンケートは無理して、やらないようにすることで、長く続いています。あとは、日本国内だけでなく、海外アンケートもありますが、私は、個人情報の観点から、海外アンケートは、めったに、回答しません。

以上が、アンケートをするさいの注意点です。



2019年08月05日

スマホ決済の選択

スマホ決済、paypay  メルペイ linepay  applepayをはじめ、いろんな会社の多くのサービスがあるが、いったい、どれを使ったら、安心、安全なのか、よくわからない。9月30日をもって、廃止すると発表した7payだが、いずれは、また、再開も考えているようだし。

でも、セキュリティが、安全なところじゃないと、不安で使えないと思うのは、私だけだろうか? しかも、決済なので、他のところの会員登録するのとは、少し違う。7payで、被害が出てしまったように、私も、それが、心配。使うとなったら、いくつか、セキュリティがちゃんとしているところをピックアップして、自分のライフスタイルにあった、スマホ決済を、よく調べてから、登録しようと考えている。

1セキュリティは、大丈夫か?
2自分のライフスタイルにあうか?
3ポイントの還元率
4スマホ決済の会社について
5多くの方の口コミ
6知名度
7使える場所と数

以上のことを考えながら、いろいろ調べて選択しようと思う。

何度も書きましたが、ほんとは、キャッシュレス決済は、嫌なんですが、いたしかたなく。
検索
プロフィール
えとわーるろーずさんの画像
えとわーるろーず
節約中の主婦です。
プロフィール
リンク集
タグクラウド