アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年07月22日

家まわりの手入れからDIY

ご訪問ありがとうございます。
どけん屋なボクです!

毎日の手洗い・うがいは、必須です!



なかなか、梅雨が明けません。雑草はグングン伸びるばかり。

前回、庭から砂の材料をつくることをお伝えしました。
で、ふるいに掛けると粗目の石や小さい石が残ります。これは、どうしましょう。
その場に戻してもいいのですが、モルタルよりも強度のあるコンクリートを
つくるときに利用しましょう。とりあえず、保管ですね。

別の方法として、庭の水捌けの良くないところへ撒いてもいいです。
アイデアと思考次第で有効利用できます。

つくった砂もモルタルだけじゃなく、家庭菜園などされていたら使えます。
考えてみると、無駄なものなどないんだ と実感です。

デッキつくりの際も、端材がでます。いろいろ考えてみたのですが、
17年も ”寝かせた端材” もたくさん残っていますけど。

残っている端材・・・長さが、15センチから20センチぐらいのものです。
できるものとして思いつくのは  小さな棚・本棚 道具箱など
アイデアとか発想は、なかなか思いつかないものです。

DIY どうしようか、こうしようかなど いろいろ考えているときがある意味
一番楽しいときかもしれません。

考えてイメージしてつくるんですが、思った通りに仕上がりません。
よし、次だ!と つながっていくのが、DIYのやめられないところかもです!

DIY やりましょうよ!

では!




ブログランキングはこちらからご覧ください。ご支援お願いします!
↓↓↓

手作り・DIYランキング

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

関連ブログもよろしくどうぞ!
↓↓↓
メインブログ どけん屋なボク https://fanblogs.jp/pinworld2023/

サブブログ 2文字のエトセトラ https://fanblogs.jp/pinworld1245/


庭にあるもので材料つくり

ご訪問ありがとうございます。
どけん屋なボクです!

ウイルス対策は、気を抜けません。最低限の手洗い・うがい徹底です。

今回は、庭から材料をつくる作業。

「篩」 ちょっと馴染みの薄い漢字ですが・・・

ふるい” と読みます。ご存じの方もおられるとおもいます。

どういったものかと言いますと これは道具です。

『粉や砂なんかを網目を通してふるい落として、より分けるもの』
RIMG3043.JPG

庭の土をこの網状の中に入れて前後左右に振って細かい砂分を
ふるい落とせば、粒度が均一に揃った ”砂” が採取できます。
ふるい落とすときは、下に入れ物を用意しておいてください。

セメントと混ぜれば、
デッキの基礎の固定やブロック張りの下地モルタルや目地モルタルに
使えます。

今は、ホームセンターに行くと、袋入りで ”砂” も販売されていますが、
こうやって自分の家で作れば、少しでもコストダウンできます。

セメントに関しては、残念ながら作れないので購入してください。

比較的、砂の量は多く必要なので、多めに作っても土のう袋などに入れて
保管しておいてもいいです。

ふるいの作業は、手や腕がしんどくなりますが、頑張った先には
粒子の揃った綺麗な ”砂” が採取できます。

ただ、作業には「篩(ふるい)」の道具が要りますね。 
『コスト掛かるじゃん』と言われますね。すいません!

なので ふるい も DIYしちゃいましょう!

ホームセンターに行くと、ふるいに使われているような金網があります。
それを買ってきて、木枠を付けるか、持ち手を付けて振れば行けそうです。
ちょっと、無責任ぽいですが・・・

「篩(ふるい)」商品自体が置いてあるところもあるので価格によって
検討してみるのもいいかとおもいます。

あと、網目の大きさによってふるいを通過する砂のサイズも変わるので
好みのサイズを選びましょう。
市販のものは、上の写真のように取り替えできるものもあります。

” 砂 ” は、買うな! 作れ! というお話でした。

では!




ブログランキングはこちらからご覧ください。ご支援お願いします!
↓↓↓

手作り・DIYランキング

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

関連ブログもよろしくどうぞ!
↓↓↓
メインブログ どけん屋なボク https://fanblogs.jp/pinworld2023/

サブブログ 2文字のエトセトラ https://fanblogs.jp/pinworld1245/


プロフィール
りゅう坊さんの画像
りゅう坊
ものづくりを追求してます
プロフィール
検索
最新コメント
タグクラウド
DIY
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。