アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年09月06日

レッドシダー

ご訪問ありがとうございます。どけん屋なボクです!

ウイルス、熱中症に加え、台風の時期になりました。
今年はなんだか落ち着かない年になってしまいましたが、元気出して
いきましょう!

前回、材料選びについてお伝えしました。

屋外のウッドデッキやフェンスなどには、やはり扱いやすくて長寿命の
材料がいいです。

中でもレッドシダーが、断然おすすめです。

まず、扱いやすさは断トツです。
特にDIYを始めたばかりの方や今から始めるという方には、特におすすめです。

ソフトウッドと呼ばれるだけあって適度な硬さなので切断やビス打ちが
やりやすい印象を受けます。

次に価格ですが、これは購入先によって価格設定がありますし、グレードや面取り
などの加工を加えたものなどあるので一概に比較が難しいところです。
ネット通販で数社の価格比較をしながら検討しましょう。

また、ホームセンターでは、置いてあるところばかりではないですし、取り寄せの
場合もあります。まず、よく置いてあるのは SPF材です。

残念ながらSPFなどは、耐水性が低いので劣化が早く、屋外には厳しいです。
安価であるので防腐剤を注入したものという選択もありますが、少し寿命が
保てるかなといったところです。

とは言っても、ならばレッドシダーは長寿命かと言うと一般的には ”10年” 
と言われています。
ただ、何もしなくても10年もてばいいや という考えは、NG です。

屋外では、風雨や気象状況によって劣化速度が加速して思わぬ勢いで腐って
しまうってこともあります。
屋外で使用する場合、メンテナンスも考慮しないと哀しいことになることも
あります。

せめて2年に一度、古くなったら年に一度は、再塗装をしましょう。
塗装前には、木材表面のホコリや雨によるアオサやアカなどを洗って取り除き、
ささくれたりしている部分はヤスリ掛けをしましょう。

洗浄後、2日ぐらいは乾燥させて塗る方がいいです。
木材は吸水力、保水力があり、屋外の場合は特に完全に内部の水分が抜けることは
ないので極力、表面部が乾燥していることを確認してから塗装しましょう。

現在、我が家でつくったデッキが18年目に突入しました。

このデッキで検証すると
材料:レッドシダー 塗装:近年は年に一度 経過:17年 
交換した材料:天板の2枚を昨年交換(16年に数枚劣化 表面の割れによる)

交換した部分は常に風雨にあたっている箇所です。
また、上に屋根のひさしがある部分は、ほとんど変化なしです。

メンテナンスをしていれば、15年はもちますが徐々に劣化は否めませんが
メンテなくしては、もたないということでもあるのです。

これから屋外に考えている方は、総合的に判断して材料を選ぶことを進言します。

・施工性 ・耐久性 ・価格帯 を考慮に!

では!

RYOBI 丸ノコ【型式 W-1700】《電動工具/切断/小型切断機/165mmチップソー/DIY専用モデル》

価格:12,100円
(2020/8/29 03:21時点)



マキタ/makita DIYモデル AC100Vインパクトドライバ MTD0100

価格:10,185円
(2020/8/29 03:42時点)
感想(1件)



ブログランキングはこちらからご覧ください。ご支援お願いします!
↓↓↓

手作り・DIYランキング

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

関連ブログもよろしくどうぞ!
↓↓↓
メインブログ どけん屋なボク https://fanblogs.jp/pinworld2023/

サブブログ 2文字のエトセトラ https://fanblogs.jp/pinworld1245/
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10174477
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
りゅう坊さんの画像
りゅう坊
ものづくりを追求してます
プロフィール
検索
最新コメント
タグクラウド
DIY
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。