アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年09月25日

引越し前にする事!転出届(住民移動届け)

引越し前にやりたい!意外と大事な転出届!



引越し前にすることといえば、荷造り、水道電気の連絡?くらいしか思いつかない方もいるかもですが、意外と大事なのは転出届(住民移動届け)です!

image-4be28.jpg
※画像はサンプルです。実際には使わないで下さいね。


転出届?いやいや、引っ越すんだから、別に出て行かないよ!と思うかもしれないですが、
今住んでいる、引越し前の住所から、違う場所へ出て行きますよーという、書類を出す訳です。


そんなのまだ引越してないし、引越した後でいーじゃん!と思うかもしれませんが、引越後だと、コレがかーなーり!面倒なんです!

面倒になったら、忙しかったり、時間が無かったりして、腰が重くなりますよね??
腰が重くなったら、長い間、放置しちゃいませんか?

知らない方も多いと思うので記載しておきますが、引っ越しの届けは、引越してから2週間以内に手続きをしないと、罰金があるんです!!

2週間を過ぎた後に罰金がかかる?!
なんて事を2週間すぎた後に知ったら、余計に腰も重くなっちゃいますよね。
しかし!!届けを出すのが遅くなれば遅くなるほど、罰金は高くなります

IMGL8664171031_TP_V4.jpg






そして、あーもー、このままでも平気なんじゃない?なーんて気持ちになって‥‥、
そうすると、忘れた頃に制裁を受けますよ〜。

そんな事になる前に、転出届は、引越し前にするのが本当にオススメ!!

ちなみに、引っ越し先の住所さえ分かってれば、転出届が出せるみたいです。引越し先の住所が決まったら、すぐに手続きしてしまうことをお勧めします★




書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理




転入届は転出届を出してからです!



それと‥‥、引っ越した後は、転入届(ここに引越してきましたよーという事を登録するための書類)を出しに行きたくなると思いますが、先に転出届を出して、転出したという証明書を貰わないと、転入届けが出せません

なんか意外じゃないですか?!
でも、それが正しい手続きの流れのようです。

なにしろ転入届には、転出の証明書を提出しますからね。


それがさっきも伝えた、『先に転出届を出さないと後でめんどうな事になる』大きな理由なのです!


一応、どれだけ面倒なのか、再度簡単にまとめると・・・。

★以前住んでた地域での転出届の出し方を確認する。
★書類を用意する。
★場合によっては自分で書類を作る
★郵送する。
★送った書類に間違いが無ければ、一週間前後で、転出証明書が届く。(※地域や時期によって多少前後します。)
★転入届を出しに行く。


仮に最短で処理しても、10日くらいは掛かりそうですね。

で、手続きはもちろん役所でしなければならないので、例え電話で必要事項を確認しよう‥‥と思っても、当然、土日祝日は休みですよ。

平日に電話で確認したり手続きしに行ったりって、なかなか時間が取りにくいですよね。

で、そうこうしてるうちに2週間なんてあっと言う間!

なので、転出届は引越し前に済ませたほうが、絶対にいいです!



楽天やみつき節約術





引っ越した後に、引っ越す前の住所の転出届け を出そうとすると、自分で書類を郵送するか、家族に代理で手続きしてもらうか‥‥になるんですが、どっちにしろ、郵送(または宅急便とか?)する必要があります。

郵送なら値段も安いし遠くても2日で着くだろ‥‥と、思うかもしれないですが、そもそもその書類どっから持ってくるんでしょう?

そう、ネットでダウンロードするか、もしくは家族に必要な書類を持って来て貰って郵送してもらうか‥‥という事になります。


ダウンロード出来るなら簡単じゃん!→いやいや結構めんどいぞ!笑


ネットでダウンロードなら簡単じゃん!
って思うかもしれないですが、そもそも引越し先は、ネット開通してますか?そんなのネカフェとか漫画喫茶で印刷すればいーよ!と思うかもしれないですが‥‥書類や記入のルールは、地域によって若干違います。

引越し前の地域はネットに明るい地域ですか?役所のホームページはしっかり作ってますか?ちゃんとダウンロード用の書類もありますか??どこからダウンロードするかわかりますか??

ちなみに自分は、引越し前に転出届けを出すのを知らなくて、引越し先で、郵送で手続きしました。

しかし‥‥引越し前の地域がネットとかパソコンに詳しい職員が少ないのか、ホームページからダウンロードするところを見つけられませんでした。

まさか無くはないだろう‥‥と思いつつ電話で確認しましたが、ダウンロードするところは無い、と言われました。

ついでに、『こちらに来ていただければ、ここに書類はあるんですが‥‥』と皮肉?まで言われました。

いやいや、引越し先から手続きしたくて、どうしたらいいか電話で聞いてるのに、手続きするためだけに帰ったら交通費はんぱないよ!!

結果‥‥、これとこれとこれを書いた紙を送ってください‥‥と、必要事項を言われました。
そうなると、『そんな大事そうな書類、紙とボールペンと定規を使って自分で書くの?!』 と、悩みが増え‥‥結局その後、さらに深い検索の旅へと出掛ける事になったのです。(笑)


と、言うわけで、引越し前には転出届!!ほんとに、引越し前にやった方がいいです。笑

あ、自分の転出届、転入届の手続きは、引越し後に全部やったので、かなり焦りながらも、なんとか無事に済みました。

親にも、引っ越したら転入届出しなさいよ!とは言われてたものの、転出届については無知だったらしく、教えてくれませんでした。

みなさん、引越しが決まったら、転出届を出してから、引越してくださいね‥。⊂(_д_⊂⌒⊃






posted by たろお at 10:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2801240
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気記事★BEST8!
  1. 1. コンビニ印刷で!/A4の2枚分をA3の1枚に!
  2. 2. 引越し前にする事!転出届(住民移動届け)
  3. 3. 間取り図に『物入れ』と記載されていたら注意すること
  4. 4. コンビニ印刷/A4ファイル2枚分を見開きB5の1枚に印刷!
  5. 5. 夕飯に米(ごはん)以外の主食は何があるか??
  6. 6. 下がり天井と折り上げ天井の違い
  7. 7. エアコンから甘い匂い(臭い)がする!
  8. 8. 天井の出っ張りの名前‥梁?
検索
カテゴリアーカイブ
最新記事
ファン
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
タグクラウド
最新コメント
プロフィール
たろおさんの画像
たろお
よく、人には大胆で行動的と言われるが、実はかなりの検索魔で慎重。 家電等の単価が高い物等を買うときにその性格は特に発揮され、それを友人や店員に見られた時はウザがられる。 しかし検索しても何も出てこないときは突然行動的になり衝動買いし、後悔したりする。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。