アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ADHD(7)
秋田(2)
美人(5)
月別アーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月10日

お薬を服用すること

以前の記事で、adhdの症状のひとつ、睡眠障害のために、
睡眠導入剤を飲み始めたことを書きました。

adhdはとにかく、寝付けない、起きれない。

寝付けない、起きれない、なんて誰にでもあるよ、って思いませんか?
実際にそう言われることもありますね。

でも、一緒に暮らしたらわかりますよ。
他の人からしたら、
なんで?!?!ってくらい、adhdは寝付けないし起きれないみたいです。


寝付けないのは、
疲れているとか寝不足とかあんまり関係ないです。
次の日起きなきゃいけない、寝なきゃいけない、という時ほど眠れません…

起きれないことについては、
おそらく、他の人よりも"起きる"ということを苦痛に感じています。
満足な睡眠時間に至っていない時、
身体的に頭痛・腹痛・吐き気があるのもそうだし、
あとはメンタル的な辛さが大きいかもしれませんね。
「起きる=辛いこと」です。


睡眠導入剤があれば、寝なきゃと思ったら眠れるし、
コンサータがあれば、起きなきゃとなったら、とりあえず起きて薬を飲めば、次第に脳が起きてきます。

この2つの薬があるとないとでは、メンタル的にぜんっぜんちがうんです。

最初はやっぱり、
薬に頼りすぎ、薬の飲み過ぎ、
ということでちょっと怖かったです。

あと、体が慣れるまではやっぱり副作用だとか、ちょっと調子や感覚が優れないっていうのはあります。

でも、もちろん体調と相談をしてですけど、
お薬をうまく利用してストレスフリーな生活をした方が、圧倒的に有意義な生活を送れます。

大げさなことを言えば、これが原因でちょっと寿命が縮んだとしても、苦しみながら長生きするよりはいい、くらいな気持ちです。



もしもadhdの特性で苦しんでいて、病院に行くか迷っている人、お薬をもらうか迷っている人は、
勇気を出してお薬を飲んでみることは、全然ありだと思います。

むしろ、もしadhdのせいで死にたいなんて思う日が多くある人、せっかくあるその命を大切にするためにも、ぜひ病院に行きましょう。

わたしも毎日毎日どうしたら命を絶てるか考えていた時期があるだけに、余計に強く言いたいです。


お薬を飲んで、劇的に日常が変わることはありません。できなかったことがすぐにできるようになることもない。死にたいと思う日が完全になくなることもありません。
だけど、生活をすることがずーーーっと楽にはなりますから。


この記事の書き始めは、こういう流れになる予定ではありませんでしたが…
少しでも、同じものを抱えている人の気持ちが軽くなってくれたら。こんなわたしでも、少しでも役に立てることがあれば、と思います。




【このカテゴリーの最新記事】
posted by ぷー at 03:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ADHD

見えない障害

発達障害って、目に見えないんですよね。

身近な、解ってくれると思った人や、解って欲しいと思った人には、時折自分がadhdである事実を打ち明けます。

でも、半々の確率で「そうは見えないけど?!」って言われます。笑

そりゃ、見えないですよ。脳の機能障害ですから。


だから、特に難しいんです。
理解されづらいし、周りもどう支援したら良いかわからないから。

どんなに理解のある親しい人でも、
やっぱり遅刻にはイライラするでしょうし、色々とイライラするでしょう…

それでも、「わたしが支えて理解してあげなきゃ」というすごく優しい気持ちゆえに、怒るに怒れないでいる周りの人たちをみて、わたしも苦しい気持ちになります。

そんな素晴らしい人たちに囲まれているわたしは、まだまだ発達障害者の中でも幸せ者なんでしょうし、すごく恵まれてるんだと思います。
それは、わかるんですが…。

お互いに苦しいことに変わりはなく。どんなに素晴らしき親友たちでも、やっぱり疲れてしまうんじゃないか、離れてしまうんじゃないか。わたしと友達であることで苦しめているんじゃないか、とも思います。


ただ、adhdの特性として、
例えば、遅刻してしまうとか忘れてしまうとか、そういうことを「しょうがない」とは思えないんです。
ああ、またやってしまった。また迷惑をかけてしまった…。
それによって自分でも、できるはずのことができなくなることもあるし、必要以上にお金がかかることもありますし。
間に合わなくて少しでも早くいこうとタクシー使うし、忘れたものを出先で買うし…。それすらできず、信用も失うし…。自分も辛いです。むしろ自分が辛いんです。

そんなこんなで、ものすごく悪いことしてる意識はあるので、せめてもと、とにかくすごく謝るし感謝もします。


あとは、これも特性らしいですが、
adhdはキャラクターが豊かだったり、周りには面白いやつ(まあ言ったら変なやつ)と思われがちです。
そこは救いかもしれません。ひょうきんなキャラが、なんだか憎めないやつというふうに見せてくれているとしたら。


あと、やっぱり自分も辛い思いしている分、
他の人に対してむやみに貶したり怒ったりしないし、暴言は吐きません。
ちょっとやそっとじゃ、怒りません、ほんと。だって自分ができないことの方がたくさんあるから。
他の人の「できない」に関しては、なるべく理解を向けるようにしています。

(ただ、本当に身近な人には、信頼関係ゆえに怒りを見せてしまうこともあるかも…な。)

でもとにかく、1人じゃ何にもできないし周りが支えてくれているから生活できていることは承知しているので、日頃から出会いだとか色々感謝しています。

(ただ一つ我慢できないのは、周りに対して横柄にしている人、他人に平気で非人道的なことをする人ですかね…そもそも、あんまりそういう人に近づこうと思いませんが…)



こういった部分がもしかすると、周りの人が離れないでいてくれることに、むしろ助けてくれることに、繋がっているのかもしれません。

人間として他の人よりできないことは多いけれど、できないことのお陰で心が素直のままで育ったことは、本当にそれだけは、よかったなぁと思っています。
もうそれくらいです、自信持って言えるのは。笑


だからこれからも、どんなことがあっても、心だけは綺麗であれたらと思っています。



posted by ぷー at 03:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ADHD

手先の器用さ

手芸だとか、習字だとか、ヘアアレンジ、ピアノ演奏…

小さい頃から、こういうのは得意。
手先は器用なほうです。

たぶん、ハマったらとことん細かいことにこだわるadhdの習性がいい方向に向いたんだと思います。
ちょっとでもプロっぽくない仕上がりは、自分の中で納得いきません。
逆に、大枠がプロっぽい仕上がりになると大満足、誰かに褒めて欲しくてしかたないです。笑

でも基本的に自分に自信が持てないので(幼少時から怒られてばっかり、褒められることも少なかったせいでしょうか。)、ハッキリ褒められないとあんまり自信になりません。
もし褒めてくれるなら、やんわりとか、お世辞っぽくではなく、ハッキリちゃんと褒めて欲しいんです。笑


自己肯定感がついつい低いからこそ、得意なことで褒められたい、
褒められることが減ってくると段々に自分の存在意義を失い始めます…。

だれか身近な人が定期的に褒めてくれると、精神は安定していられるのにと思いますが、
なかなかそううまくもいかないですよね…

自分で自分を褒めてあげられるように、認めてあげられるように、少しずつなれたら良いのかなあ。



posted by ぷー at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ADHD

自己肯定感

わたしは、小さい頃から親や先生に怒られっぱなしで育ってきました。

悪いことをして…というよりは、
遅刻だったり忘れ物だったり、居眠りだったり…
「なんでできないの!」「何回も言わせるな!」
というのが多かった。

時には、不用意な発言や好奇心からの衝動的な行動で怒られることもありましたが。これもまたadhdの特性ですね。

大きな声で怒られるのはすごく怖かったし、
悪いことをしようと思って何かしてるわけではないいので、
「わたしは悪いことをするつもりもないのに悪いことをしてしまう。本当にダメな子なんだ。」
と思い続けてきました。

どんどん自己肯定感なんて喪失する一方で。

あとは、学校の先生には、「あなたは悪い子じゃないのに、これができないから怒られるのよ、これを直せば良いのにね」みたいなことをよく言われていました。複雑な気持ちでした。

そんなすぐ直せるようなら、こんなに苦労して生きてきてません。
むしろ、やんちゃして怒られてるようなほうが、やんちゃなんて大人になれば直りますからね…笑

adhdは訳もわからず頭ごなしに怒られてきた人がきっと多いですよね。
その度に、自分はダメ人間なんだと、もう死にたいと思いながら。

ついてしまった傷が消えることはないけれど、せめて、これから傷が増えるようなことがあまりないと良いなって思います…。




posted by ぷー at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ADHD

疲れやすい

わたしがadhdを自覚し始めてから、こんなことにも気がつきました。

それは、
「他の人より疲れやすい」

adhdは、過集中しやすかったり、
何かやる!ってなると人一倍、気を張ります。

だから、仕事やイベントでも、数時間頑張っただけで、終わった後には何も考えられなくなるくらいに他の人よりぐったりします…。

それが回復するのにまた数時間くらいかかるんです。

だから、朝から晩まで動き回る生活を続けていると、その間はずーっと気を張り続けているのでそのときは気がつきませんが、
知らないうちに心身ともに大ダメージが蓄積されているらしく、
その生活が途切れた瞬間に鬱みたいになったり具合悪くなったりするわけです。


先日も友人の結婚式に出席しました。挙式と披露宴です。
案の定、帰る頃にはぐったりです。一緒に行った友人は「幸せだねー」とピンピンしてましたが…笑
帰宅して横になったらもう動けませんでした。笑


これについての対策が知りたいですが、今のところわからないし、思いつきません。スケジュールを詰めすぎないようにすることくらいです…。

adhdは特に、スケジュールをついつい詰めすぎてしまうようです。
未来の自分から見たら、明らかにこなせないんですけどね。笑

悔しいですよね、他の人よりも頑張れる時間が短いなんて。同じ時間を生きているはずなのに。

top


top

posted by ぷー at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ADHD

2017年09月03日

メンズエステ?!

めんずもエステするんですねぇ…。
美容を気遣わない男性よりは、多少気遣う男性のほうが好きですね、わたしはね( ^ω^ )
気を使いすぎてどっちなのかわかんなくなっちゃう人もたまーにいるけど。それはまあ個人のじゆうですからね_φ(・_・

世のモテたい男性諸君、美人にモテたければ美容に気を使うべしですな。


posted by ぷー at 03:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 美人

2017年09月01日

今やらないとやらない

ADHDの特徴。

やり始めたらとことんやる。

今やらないとずっとやらない。

後でやろうはバカヤロウ。


という特徴があります。笑


わたしもいますごくブログを書きたい気持ちになっていて、
あれもこれも書きたくなってますが、
今書かなかったら書かないんだろうな。

でもこれを今全部書いたら、膨大な時間がかかってしまう。笑
さてどうしようか。


今ものすごくやりたいのに、時間がない。
後でやろうとするとずっとやらない。
これに対しての何かいい対策を早く打ち出したいものです。



posted by ぷー at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ADHD

全国まるごとうどんエキスポ

わたしの出身地である秋田県の湯沢市で、
9/30・10/1の二日間に渡り、「全国まるごとうどんエキスポ」というイベントが開催されます!

秋田県湯沢市といえば、稲庭うどん。
稲庭うどん、美味しいですよね!
冷でも温でも、あのツルツルっとした食感、たまりません!





その稲庭うどんを筆頭に、全国から集まった自慢のうどんたちが競い合い、No. 1を決めようというようなイベント。

いろんな美味しいうどんが食べられるので、すごく楽しいです(゚ω゚)♪

秋田県湯沢市は、自然も豊か、食べ物も美味しい、温泉もある。マイナスイオンがたっぷりです。
たまの息抜きにはもってこいの場所です。

みなさんもこの機会にぜひ足を運んでみてほしいです!!





posted by ぷー at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田

果物は運気アップ

先日なんとなく果物売り場の前を通ったら、なんとなく果物を食べなさいと言われてるような、果物に呼ばれてるような気がして。笑

普段高くてあまり手を出せませんが、
和梨と桃を買いました!!

食べたら、美味しい〜!幸せ!!もう!

甘いお菓子とかスイーツとか、あんまり食べたいと思わないわたしですが、フルーツはいくらでも食べられるし大好きなんです。不思議〜(゚ω゚)


ふと調べたんですが、フルーツには運気アップ効果もあるらしくて。それぞれのフルーツに恋愛だとか金運だとか、効果があるらしいですよ!






みなさんもぜひ調べてみて!
スーパーに行ってたまにはちょっと高いフルーツにも手を出してみたら、いつもより少しハッピーな気分で過ごせるかもしれませんよ♪

女子力アップー↑↑(´∀`=)



posted by ぷー at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 美人

睡眠導入剤を飲んでみた感想

大人になってから発達障害の診断を受け、
現在コンサータを服用して2年近くになります。

毎日服用していたからかコンサータの作用が続いてしまい、
寝付けない日々が続いていました。
その頃は、36ミリを服用。

病院で、睡眠導入剤を処方してもらいました。
マイスリー(ゾルピデム)5ミリです。

効果は抜群!!
もともと薬が効きやすい体質ではありますが、飲んで10分もするとフラフラしてきてまともに歩けないくらい。スマホの文字もまともに打てないくらい。
ベッドに横たわると次の瞬間には入眠。笑

ここまでとは…びっくりしました。
しかも、全く夢を見ずに爆睡。
それまでは寝ててもちょくちょく目を覚ましていたし、
寝てるのにどこか意識があるような状態で、
夢もバンバン見ていました。

朝方まで寝付けなくて辛かったのが、寝たい時間にスッと寝られるので嬉しくて、毎日飲んで寝るようになりました。

ゾルピデムで寝つき、朝はコンサータで目を覚ますという生活。


その続きは次のブログにて→



posted by ぷー at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ADHD
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。