アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月21日

❏ チャイルドシート TOP


baby-1765278_640.jpg



車を利用される方は、赤ちゃんが生まれたらチャイルドシートが

必ず必要となります。


シートベルトやエアバッグは、成人の体型を前提に設計されているため

体が小さいお子様にはちゃんと機能しない事や、被害を大きくすることが

あるからです。


小さなお子さんを車に乗せる際には、チャイルドシートを適切に

使用する必要があります。


※6歳未満の子供を車に乗せる場合は、チャイルドシートを

使用しなければならない事とされています。



大切なお子さんの命を守る為にも必ずしっかりと守りましょう。


お子様の成長に合ったチャイルドシートを!


チャイルドシート1.PNG


チャイルドシート未使用者の死亡重症率は使用者の約2.1倍です!!

更に・チャイルドイートを使用していても、適正に使用していないと

効果を十分に発揮しません。


チャイルドシート2.PNG



不適正な使用者の死亡重症率は、適正な使用者の約6.0倍です。

体の小さな・体重の軽いお子様が、チャイルドシートを使用していない場合、

また、使用が不適正な場合には、万が一の時車外に投げ出されてしまう

事も考えられます。


そのような事の無いように、チャイルドシートはしっかりと選び、

正しく装着し使用しましょう。


チャイルドシートの種類は?
img_3step_001.jpg

チャイルドシートの種類は乳児用・幼児用・学童用の3種類に分けられます。


乳児用

体重:13kg未満

身長:70cm以下

年齢:新生児〜1歳ぐらい

・乳幼児は首が据わっていないため、寝かせるタイプです。

・後ろ向きに使用する「シートタイプ」と横向きに使用する「ベットタイプ」があります。


幼児用

体重:9〜18kg

身長:65〜100cm

年齢:1歳〜4歳くらい

・幼児の首が据わり、自身で座れることが、使い始めの目安です。

・「前向きシート」として使用します。


学童用

体重:15〜36kg

身長:135cm以下

年齢:4〜10歳くらい

・「座席を上げて背の高さを補う」、「腰ベルトの位置を子供の骨盤に合わせる」

ことによって、大人用の座席ベルトが使えるようにするものです。



しかし、年齢や成長ごとに何度も買い替えるのは大変です。

幅広い年代で使えるチャイルドシートもたくさんありますが、

それぞれメリット・デメリットもあります。


お車や環境に合った最適なチャイルドシートを選んで、

安全運転で、大切なお子様の命を守ってあげましょう。


【このカテゴリーの最新記事】
posted by fuua at 18:16 | ❏ チャイルドシート
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。